オーランド(1998)

9/16  9/17  9/18  9/19  9/20  9/21,22

           

      9月21日(月)〜22日(火) オーランド→ワシントン→成田 

       4時半に起きた。なんとか。ねむい。外は真っ暗だし。
       身支度をし、荷物をまとめて部屋を出る。
       幸い、雨は降っていなかった。
       ひっそりとしたロビーには数人の日本人。こんなに朝早く出発するのは
       日本人くらいのものだよね。
       チェックアウトを済ませたとき、ちょうどガイドさんが迎えにやってきた。
       来たときと同じ、タエコさんでした。
       陽気なおばさんで、けっこうサムいギャグとかを平気でとばしている。

       いくつかのホテルをまわって、空港へ。ここも日本人だらけだ。
       30分くらいしか時間がなくて、あわただしくゲートへ。

       7:55発のUA1502便は定刻9:53にワシントン、ダレス国際空港に到着。
       ここからANAに乗り継ぐ人たちのためにガイドさんがいて、ぞろぞろと案内されて
       国際線のターミナルへ。
       チェックインを済ませて、最後のおみやげ調達に走った。
       Duty Freeで父のお酒や自分の香水などを購入して、搭乗ゲートへ。

       NH001便は予定通り、11:40分に離陸した。
       今日はすごくすいていて、3列の席はほとんど2人で使用しているようだ。
       ワタシたちは非常口のすぐそばの席だったので、前に何もなくてゆったりと足を
       のばせて快適。トイレもすぐ横なので便利、便利。

       行きと違って、疲労困憊していたので、ほとんど寝て過ごした。ちょっと目が
       覚めても、また眠りの中に引きずり込まれていくのだった。
       風邪を引いたらしく、のどが痛いよー。

       成田は、滑走路が混雑しているとかで、予定より10分くらい遅れて14:30頃
       無事、到着。
       預けた荷物もちゃんと受け取って、手続きを済ませ、京成線に乗った。
       スカイライナーじゃなくて、特急。
       妹は青砥で降りていき、ワタシは上野まで。

       17:00頃、上野に到着、宇都宮線に乗り換えた。
       台風が近付いているらしく、ものすごい風と湿気。
       なにはともあれ、今回の旅行も無事終了した。



今回の旅行は、とにかく日本も現地も天気が悪かったのが残念でした。
フロリダ半島の両側に台風があり、その影響で、毎日くもりで午後から雨。
2、3時間でいったん止む日もあったけれど、またすぐ降りだして、
結局青空をのぞめたのは、ほんとにわずかな時間でした。
雨に濡れたり、きつい冷房に当たったりで風邪を引いてしまいましたし。
なんで、そこまで冷やすか!?
毎度感じることながら、あんな寒い中タンクトップに短パンでいられる
むこうの人たちはすごい、と思いましたね。
USFにも行ってしまったので、5泊7日はかなりきつい日程でした。

うう、いつか2週間ぐらいでのんびりと行ってみたいよぉぉ。
       

前のページへ  ページのTOPへ  homeへ