オーランド(2002)

妹・有ちゃんと2人で、フロリダ州オーランドへ行って来ました。
今回は去年オープンしたばかりのアニマルキングダム・ロッジに宿泊。
すごく楽しみです。

日程:2002年7月9日(火)から7月15日までの5泊7日
利用航空会社:全日空&ユナイテッド
利用ホテル:アニマルキングダム・ロッジ

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6・7日目

    

      レポート1日目 7月9日(火) 成田→ワシントン→オーランド

        いよいよ、出発。朝6時に目覚ましをかけたけど、5時頃目が覚めてしまった。
        昨夜は寝たのが2時頃だったので、ちょっと寝不足気味。お天気はよさそう。
        7:30出発。成田第2ターミナルには、9時ちょっと前に到着。
        空港の出発ロビーは、結構混んでいる。やっぱり、もう夏休みが始まってる人も
        多いんだね。
        とりあえず、宅配便で送っておいたスーツケースを引き取り、JTBのカウンターで
        チケットを受け取った。
        以前は、この時に荷物もチェックインしたんだけど、今回は別の、ANA専用の
        カウンターに行かなくてはならなかった。
        ANAのお客がみんな集まっているので、カウンターはすごく混んでいて、
        荷物を預け終えたら、9:40頃になっていた。
        朝ご飯がまだだったので、そば屋に入って腹ごしらえ。

        10:10に出国手続きへ。
        いつの間にか、日本人の出入国カードが廃止されていたのね。
        時代の流れに乗り遅れてしまった・・・。
        手続きを終えて、出発ゲートを確認。B74だった。
        時間に余裕がなかったので、免税店をのぞいている時間はなし。
        ゲートに向かう途中でトイレへ。水を流すと、ものすごい勢いで吸い込まれていく。
        そうそう、音が激しくてちょっとこわいんだった。
        なぜか大勢のおばさんが、洗面所を占拠して、お化粧直しに余念がない。
        なかには、洗顔フォームで顔中泡だらけの人もいた。すご・・・。

        10:45頃、搭乗が始まる。
        座席は2列並びの席だったので、結構気楽。お手洗いも近い。
        機内はわりとすいていて、3列の席を、ほとんどが2人で使っているみたい。
        各席の前には小さなモニターが付いていて、好きな映画を楽しんだり、
        ゲームで遊んだりできる。
        や〜、ロサンゼルスまで寝ずに、スーパーマリオをやり続けた記憶がよみがえるな〜。
        11:10発のNH002便は、11:45頃離陸した。

        離陸から1時間20分が経過。
        そろそろミールサービスが始まるみたい。なんだかすごく揺る。ちょっとこわいかも・・・。

        離陸から2時間20分経過。
        今、お食事が終了した。お味はまずまず。
        あまりおなかが減っていないせいもあって、少し残してしまった。
        食事には、小さいペットボトル入りのミネラルウォーターがセットされていて、
        これはひょっとして、エコノミークラス症候群対策かな。
        それから、ナイフとフォークはプラスチック製でした。これを見て、ちょっと悲しくなる・・・。

        さて、またスーパーマリオでもやるかな。
        飛行機はかなり揺れる。もうすぐ日付変更線を通過するらしい。

        離陸から9時間半が経過。
        揺れが激しくなった。今回はわりと、ずっと揺れ続けているんだけど。
        有ちゃんと、暇つぶしのシークワーズパズルをやっていたら、あまりにも揺れるので、
        気持ち悪くなっちゃった。ちょっと空腹のせいもあったけど。
        激しい揺れは、30分くらい続いた。
        今はカナダの上空を飛行中。もうすぐ5大湖の上にさしかかるらしい。
        お天気はすごくいいみたい。
        窓ガラスに雪印(結晶のこと)が、たくさんついていた。
        あと2時間くらいで、ワシントン・ダレス国際空港に着く予定。

        離陸から11時間経過。
        今、5大湖の上を飛んでる。筋状の雲が渦を巻いていて、すごく美しい。
        ランチが終了した。
        おなかはすいているはずなんだけれど、いざ目の前に出てくると、
        なぜか食欲がなくなってしまうのだった。

        ダレス国際空港には、11:05頃、予定より30分遅れで到着。
        それからシャトルバスに乗り、入国審査へ。
        すごく混雑していて、手続き終了までに、1時間もかかってしまった。
        一度、預けた荷物を受け取り、税関を通って、もう一度預け直す。
        それからまたシャトルバスに乗って、国内線のゲートへ向かった。
        シャトルバスから降りると、コーヒーと石けんのにおい。アメリカを実感する瞬間。

        UAのカウンターでチェックインして搭乗券を受け取った。
        混んでいるので一緒の席は取れなかった、と言われて、前後に並ぶ席に
        なってしまった。
        ま、オーランドまでは、2時間弱だし、眠いから寝てようっと。
        それよりも、荷物を自分でパックしたか、知らない人から何か預からなかったか、
        カウンターのおばさんにしつこく聞かれてしまった。
        有ちゃんが、「NO」と答えなくちゃいけないところで、頷いてしまったのが原因か?
        ちょっといじわるなんじゃない? って思うくらい、くどかった。
          
        座席は、3列並びの真ん中の席だった。右隣のおばさんは、結構なお年のようだけど、
        ヒョウ柄のバッグとサンダル。香水がきつくて、鼻が痛くなっちゃった。
        オーランド付近の上空には、巨大な入道雲がたくさんあって、すごくきれいだった。
          
        オーランドには予定より少し早く、15:00頃到着した。
        迎えに来てくれたのは、ガイドのチエコさん。ツアー(?)はワタシたちふたりだけだった。
        同じ便で到着した日本人の新婚さんは、白くて長いリムジンが迎えに来ていた。
        いいな〜。ちょっと中を見せてほしかったな〜。でも、ちょっと車は汚れてたね。
        ワタシたちの車もすぐに来て、ホテルへ向かった。
        あんまりはっきりとは覚えていないんだけれど、前回見たことのなかったホテルや
        新しい道路ができていた。

        アニマルキングダム・ロッジに到着。
        想像していたとおり、とってもすてきな雰囲気!
        用意されていた部屋3595号室は、喫煙コーナーに近くたばこが臭うということで、
        ガイドさんが別の部屋に変えてくれるよう、交渉してくれた。
        で、ワタシたちの部屋は3Fの3503号室になった。
        玄関やフロントなどが同じ3Fにあるので、便利。
          
        部屋のインテリアも、アフリカンですごくいいカンジ。ベランダに出て、目の前に広がる
        サバンナにやってくる動物たちを見ることができる。
        エアコンの温度調節は可能だけど、24.5度以上は上げられなかった。
        冷蔵庫はなくて、アイロンとアイロン台があった。ドライヤーはかなり強力。
        クローゼットの中に、セキュリティボックスもあったけど、あんまり奥行きはなく、
        平ぺったくしないと、入れられない。
        バスルームをチェック。シャワーの角度と水の出方は変えられるけど、取り外しはできず。
        この辺がちょっと不便なんだよね。
        あと、ベッドがちょっと高い。足の短いワタシには、乗ったり下りたりが大変だ。
          
        ひと休みして、今後の予定を立てるべく、資料を検討していたら、草原にシマウマや
        キリンが姿を現したので、撮影大会になってしまった。
        動物園以外で、こんなに間近に動物を見ることって、そうそうないよね。
        ちょっと感動。

        17:30頃、すごくお腹がすいたので、フードコート「MARA」で夕食を食べてから
        出かけることにした。
        このホテルのフードコートは、ちょっとわかりづらい場所にある。一度、建物の外に出ないと
        行かれないので、ちょっと不便かも。
        フードコートで食料を物色したけど、あんまり食べたいものもなかったので、ブッフェ式の
        レストラン「BOMA」に行ってみた。
        ブッフェにありがちなメニューはあまりなくて、アフリカ料理が中心。
        ワタシはクスクスに初挑戦。う〜ん、味付けがちょっとピンボケで、う〜ん、
        どうなんでしょうか。よくわからなかった。
        味付けがどれも独特なので、特にこれがおいしかった! っていうのはなし。
        デザートは結構種類が多くて、目移りしてしまう。チョコレート系が多かった。
        ふたりで54ドル。
        あんまりたくさん食べなかったので、ちょっとお高い食事になってしまった。

        ホテルには、部屋以外にも、動物を観察できるスポットがいくつかある。
        そんなところをぶらぶらとお散歩した後、バスでエプコットへ向かった。
        ホントは、エプコットからボードウォークに行こうと思ったんだけど、アクセスを確認して
        こなくて、仕方ないので、エプコットで買い物することにした。
        ほしいものはたくさんある気がするんだけど、いまひとつ買い物モードが入らず、
        結局何も買わずじまい。有ちゃんは職場へのおみやげをGET。

        3、40分待てば、IllumiNationsが始まるんだけど、とにかくくたびれてきちゃったので、
        このまま帰ることにした。
        ところが、Illuminationsの終演に合わせているのか、全然バスが来ない。
        延々と待っている間にIlluminationsが始まってしまい、結局、バスが来たのは
        Illuminationsが終わった後だった。こんなことなら、ちょっとがんばって見るんだった。

        今日は、お風呂に入って、ゆっくり休もうっと。
        明日は朝からアニマルキングダムに行く予定。

        毎日あると言われていたスコールもなく、気温も、出発前の日本より低い感じで
        湿気もあまり感じなかった。
        明日もこんなカンジだといいな〜。

        ホテルの中は、まだ慣れないせいか、迷ってしまう。
        自分の部屋の前を通り過ぎたり、反対方向に進んでしまったり。結構笑える。

        寝る前に窓の外を覗いたら、シマウマやキリンが来ていた。おやすみ〜。
               

アルバムをみる
       

homeへ  ページのTOPへ  次の日へ