オーランド(2002)

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6・7日目    

     レポート5日目 7月13日(土) エプコット&マジックキングダム

       最終日。
       7:30頃起床。頭痛がする・・・。
       ホントは、エプコットに行って朝食を取る予定だったんだけど、薬を飲まないと
       ちょっとツライ感じだったので、結局フードコートで食事をしてから出かけることにした。
       朝ご飯の時間帯だからか、フードコートは結構混んでいた。
       ちょっと雲が多いけど、一応晴れているみたいでよかった。

       10:00ちょっと前にエプコットに到着。
       まずは、The Living Seasへ。前に来たときと、ちょっと違う気がしたな〜。
       記憶違いかも知れないんだけど。
       中に入ると、地球誕生から海が生まれるまでの映像を見て、その後、海中に潜る
       エレベーターに乗り、深海まで行く。
       そこは水族館のようになっていて、いろいろな魚が見られるようになっていた。
       前に来たときは、マナティがいたんだけど、そういうコーナーはなくなっちゃったのかな。
       ちょっと楽しみにしていたので、残念だった。

       The Living Seasを出ると、なんと雨が降っていた! やだよ〜。
       予報では午後から降る予定だったのにぃ。
       とりあえず、まだ大した降りではないので、隣のThe Landへ走った。
       食べ物の栄養についての話を、ロックミュージックの替え歌にのせて紹介する
       「Food Rock」を見た。
       これは結構笑えました。言葉が正確にわからないので、勉強になったかどうかは
       わからないけど、ま、とりあえず、ハーモニーが大事だ、と。そういうことですね。

       外はまだ雨が止まず、仕方がないのでポンチョを着て、Test Trackへ向かった。
       前回来たときは、まだオープンしていなくて、今回は是非、と思ってたんだけど、
       なぜか、止まっちゃってた。雨のせい? 
       Fast Passの発行も止めちゃっていて、いつ再開されるかわからない模様。
       しょうがないから、後でまたくればいいね、ってことで、ぼちぼち11:00になるところだった
       ので、World Showcaseへ向かった。
       ところが、途中で雨がものすごい降りになっちゃって、いくらポンチョがあっても、その中を
       歩くのはちょっとイヤだったので、Mouse Gearというショップの軒先で15分くらい雨宿り。
       見ていると、ポンチョもなしで、まるで雨など降っていないかのように、土砂降りの中を
       悠然と歩いていく外人さんのご家族がいて、さすが、と思ってしまった。

       少し降りが弱くなったので、がんばってWorld Showcaseに向かって歩き出した。
       雨のせいか、人は少ない。
       ここは世界中のいろいろな国のパビリオンがあって、全部ゆっくり見たいんだけど、
       なかなか時間がとれないんだよね、いつも。
       とりあえず、ノルウェー館のアトラクション「Maelstrom」に乗った。
       ボートでバイキングの世界を旅するというアトラクション。屋内だし、外から見ると大した
       アトラクションではないように見えるんだけど、これは結構楽しかった。
       途中で後ろ向きに進んだりして。ユニークでした。

       雨は止みそうで止まない。ぶらぶらと歩くには支障がない程度に降り続いている。
       ちょうど日本館のあたりで、また降りが激しくなったので、ちょっと雨宿り。
       日本館の奥にある博物館のような展示室で、「球場の侍」という野球関連の展示を
       やっていたので、ちょっとのぞいてみた。
       プロ野球創立当時のいろいろな資料や、昔のユニフォームなどが展示されていた。
       点数が少なかったし、当時のことをあまり知らないので、へぇ、というカンジ。
       親の世代だと、結構懐かしいかも。
       最後に、戦国時代の鎧と、剣道の胴着が飾ってあって、この辺、やっぱり外国からみた
       日本なんだよね。侍が出てくるあたり。
       三越のショップものぞいた。
       ここは、わりと楽しいよね。ちょっとあやしげで。
       「酔狂」とか書いてあるTシャツとか、ぺらぺらの着物とかね。日本なんだけど、なんか
       中国とかベトナムが入ってませんか? ってカンジ。
       柿ぴーをはじめ、日本のおつまみなどもあって、日本が恋しくなったお父さんにはいいかも。

       まだ雨はやまず。
       小雨の中をぶらぶらと散歩。時々強い風が吹いてくる。
       イギリス館のところで、ちょうどお昼時になったので、フィッシュ&チップスにトライした。
       大きな白身の魚のフライが2つと、太めのフライドポテトがセットになった1人分を半分
       ずつにして食べた。700円くらい。
       フィッシュもポテトも揚げたてのあつあつで、すごくおいしかった。
       たしか、本場ではお酢をかけて食べるんじゃなかったっけ。でも、ケチャップとマスタード
       しか置いてなかったみたい。さすがアメリカ。
       リスがいた。雨に濡れて、ちょっと寒そうなカンジ。
       カモが3羽やってきて、誰かがポテトを分けてくれるのを待っている。あげませんよ〜。

       ひと休みして、イギリス館のショップをのぞいた後、再び歩き始めた。
       13:00過ぎ頃に、もう一度Test Trackへ行ってみた。
       動いていたんだけど、待ち時間が60分となっていた。
       この後、マジックキングダムのパレードを見に行くことにしていて、ちょっと間に合いそうに
       ないので、やむなく断念・・・。
       悔しいけど、仕方ないね。きっとまた来るし、その時までのお楽しみ、ということで。

       雨はとりあえず止んだみたい。でも、空にはまだ黒い雲がたくさん。
       エプコットに別れを告げて、モノレールでTTCへ向かった。
       実は、モノレールに乗るのも、TTCへ行くのも初めて。
       モノレールの車内は、思ったよりも狭い。結構満員に近いカンジだった。
       TTCでMK行きのモノレールかフェリーに乗り換える。
       フェリーは、船が来るのにちょっと時間がかかるから、急ぐのならモノレールの方が早いよ
       と言われたんだけど、フェリーにも乗ったことがないので、ここは待つことにした。
       確かに、15分くらい待ちました。フェリー到着。
       もちろん、上にあがって、景色を楽しんだ。
       ポリネシアンは、TTCのすぐそばだったのね。それから、憧れのグランドフロリディアンも、
       よくみえる。やっぱり美しいよね。

       14:20頃、MKに到着。
       雨は、今のところ止んでいる。このまま降らないで〜、と祈りつつ、メインストリートの
       ショップを見て回った。
       やっぱり、かわいいTシャツにはひかれる。もうちょっとサイズが小さければね〜。
       なぜそこまで、というカンジででかい。ま、こちらの人を見ていると、仕方ないかな〜とも思う
       けど。
       日本人なら、子供用のLかXLでちょうどいいんだけど、やっぱり、柄が子供向けだったり
       して、なかなか、これ!というのが見つからない・・・。
       明日、日本に帰るときに着るTシャツを買わなきゃ。

       パレード開始5分くらい前に、通りに出て、パレードを待つ。場所取りしている人も結構
       いるけど、直前でもけっこういい場所で見られる。うれしいなぁ。
       空は晴れていて、ナイス! と思っていたら、パレードの先頭が見えてきた頃、ぽつぽつと
       降り始めた。
       みんな、素早くポンチョを着用して、本降りに備える。でも、幸い、その後は大して降らな
       かった。
       Share a Dream Come True Paradeは、大きなスノーボールの中にキャラクターたちが
       入ったフロートがやってくる。
       でも、何となく短い気もして、ひょっとして、雨の日の短縮バージョンだったかも?
       なにしろ1回きりしか見ないので、なんとも言えないんだけれども。
       
       パレードが終わる頃には、すっかりきれいに晴れていて、よかったよかった。
       とりあえず、トゥモローランドへ向かった。
       やっぱり、どのパークよりもMKが一番混んでいる気がする。確かに、MKが一番
       アトラクションの数も多いし、なにより、ディズニーの基本だからね。
       新しいアトラクションBuzz Lightyear's Space Ranger Spin(長いな〜)へ。
       25分待ちとなっていたけれど、15分くらいで乗れた。
       シューティングゲームのようなカンジで、敵に当たるとスコアがもらえる。
       結構子供向けかなとも思うんだけど、スコアが増えるとうれしいんだよね。
       大人も楽しめます。

       ファンタジーランドへ。
       The Many Adventures of Winnie the Pooh。TDLのハニーハントとはちょっと違う、
       ということなので、楽しみ。
       45分待ち。TDLの混雑に慣れてしまっているので、1時間未満だと、それほど混んでいる
       というカンジがしなくて、ファストパスも全然活用していないな〜。
       並んでいる途中で、いつの間にか、前に若者が割り込んでいた。しかも、あとから4人くらい
       の連れが入ってきた。ちょっとムッ。こういうのって、どうなんでしょうね。何か納得できない
       ものがあるんですけど。
       雨が降ってきた。それも土砂降り。今回の旅行で一番の激しい降り。雷も鳴るし、風も
       吹くしでまるで台風のようなカンジ。
       みんな、ぐしょぬれのポンチョを着たまま乗るので、ハニーポットのシートは水浸し・・・。
       ワタシたちが乗ったのなんか、濡れているだけじゃなくて、泥水がたまっていた。
       も〜、薄い色の短パンだったから、汚れちゃうとイヤなので、ポンチョを敷いて座ったよ。
       外観もTDLとは違うけど、中も違ってた。ストーリーは大体同じなんだけど、ハニーポットの
       動きとかが。
       でも、これはこれで、楽しかった。

       プーさんが終わって外に出ると、雨はかなり小降りになっていた。ラッキー。
       一応ポンチョを着込んで、トゥモローランドへ戻った。
       17:00頃だったので、The Plaza Pavilionでピザを食べることにしたのだった。
       ちょっと早めの夕食かな。お昼がフィッシュ&チップスだけだったから、お腹すいたし、
       頭痛も治らないので、薬も飲まなくては。
       ピザを買って、テーブルで写真を撮ってたら、お掃除のおじさんとか、近くのテーブルの
       ご家族とかに見られていたらしい。
       いいのさ。撮ってる本人は気付いていないんだし。
       こちらのピザは、クラストが分厚くて、ピザトーストのようなカンジ。ソースもチーズも、少し
       塩気が強いけど、おいしかった。

       おみやげを買わなきゃならないので、アドベンチャーランドの方へ。
       なかなか、これというものが見つからず、ただ、たらたらと歩き続けているので、足が
       ひじょーに疲れてしまった。
       途中、疲れたし、何にも乗らないのもつまらないので、it's a small worldに入った。
       待ち時間0分。人気、ないのかな〜。ワタシはわりと好きだけど、ちょっと、去年の
       9月以来、うるうるしてしまうのだった。今日は大丈夫だったみたい・・・。
       TDLより長い気がした。それから、日本のコーナー、あれはちょっと違うんじゃないかな〜。
       またしても、誤解が混じっているような・・・。

       一応ひと回りしたので、メインストリートに戻った。
       ホントに頭が痛くて、足が疲れて、目も、コンタクトレンズのせいですごく疲れて、眠くて、
       どうにもやる気が出てこないので、早々に買い物を済ませて、パークを後にした。
       20:00頃、バスに乗り、ホテルへ。

       ホテルのショップで、Tシャツを数枚購入、フードコートでサラダとフルーツを買って、
       部屋に戻った。

       もう、一度すわったら、立ち上がれない・・・。
       荷物もまとめなくちゃならないのに、やる気がおきない・・・。とりあえず、風呂に入ろう。

       明日は、5:30(もちろん朝)に荷物のピックアップ。で、5:55にロビー。
       何時に起きればいいの?
       目覚ましのセットの仕方がよくわかりません。
       一応、4:00にセットしたけれど、ちゃんと鳴るんでしょうか・・・。       

アルバムをみる
       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ