オーランド(2002)

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6・7日目    

     レポート6日目 7月14日(日)〜15日(月) オーランド→ワシントンD.C.→成田

       やっぱり、目覚ましは鳴らなかったみたい・・・。
       でも、4:15頃目が覚めた。
       昨夜は、なんだかすごく暑くて、たくさん寝汗をかいてしまった。頭痛は治っているみたい。

       4:30頃までうだうだして、ぼちぼち行動開始。
       といっても、昨夜のうちに大体荷物をまとめておいたので、後は、パジャマと洗面道具を
       しまうだけだ。

       5:25頃、荷物を取りに来てくれた。
       やっぱり早めに準備して置いてよかった。

       5:30、名残を惜しみつつ、部屋を出た。お世話になりました。
       ちなみに、昨日も今日も、動物の姿を見ないんだけど、週休2日制・・・? まさかね。
       きっと、たまたまタイミングが悪かっただけでしょう。
       チェックアウトを済ませ、ロビーをぶらぶらした。

       5:55頃、ガイドさん(男性)登場。
       荷物を車に積んで、出発。
       ホテルの外に出たら、メガネが曇った。

       途中、スワンに寄り、1組ピックアップ。(多分、新婚さん)
       30分ほどで空港に到着。6:30頃。
       まず、アメリカン航空のところで新婚さんを降ろした。
       週末ということで、国内線はすごく混んでいる模様。
       自分よりもはるかに巨大なクマのぬいぐるみを抱えた子供を見かけた。かわいいね。

       それから、UAのターミナルへ。こちらは、それほど混んでいません。
       荷物をチェックインして、ゲートへ向かう。
       30分ほど時間があったので、バーガーキングで軽食を取った。すごく空腹だったので。
       ディズニーストアをちらっとのぞいてから、手荷物検査を通り、ゲートへ。
       それほど待たずに搭乗。
       ガイドさんはここまで見送ってくれた。

       8:05発UA1514便は、30分ほど遅れて離陸した。
       ワシントン/ダレス空港までは1時間40分くらいだそうです。
       ワシントンはどうやら、雨が降っているらしい。無事に到着できますように。

       離陸から1時間後、軽食が出た。
       短いフライトだから、ドリンクだけかと思っていたので、ちょっとびっくり。
       こんなことなら、オーランドで食べなきゃよかった。
       内容は、小さなシナモンロールと小振りのバナナでした。

       ワシントンへはほぼ定刻の10:10頃到着した。
       ANAに乗るため、シャトルバスに乗ってBゲートへ。
       この付近は、店がまばら。
       バーガーキングで、ワッパーを食べたかったけど、機内食も出るし、がまん。
       免税店で父ちゃんのお酒を買って、そのほかのショップをのぞいて歩く。
       ANA001便は、12:20発の予定が12:30発に変更になっている。
       カウンターで、名前を呼ばれてしまった。びっくりした〜。
       搭乗券が変わっただけで、席は変更ナシ。これってなに?
       あとはゲート付近のベンチでまったりと待つ。
       アナウンスがあって、更に出発が遅れる模様。やだわ。
       ま、あとは日本に帰るだけだから、別にいいけどね。

       12:30頃、搭乗開始。でも、荷物の積み込みが遅れているとかで、出発までは
       まだ時間がかかりそう。途中で遅れた分、取り返してくれればいいけど・・・。
       帰りは、3列並びの窓際2つだった。ちょっとイヤな席だよね。
       通路側に男性が座っているので、トイレにも行きづらいな〜。
       すいていればいいと思っていたけど、けっこう混んでいる。前後はお子さまだし・・・。
       なんだかお腹すいてきちゃった・・・。

       離陸は、最初の予定より55分遅れて、13:15頃。
       このひこーきがワシントンに到着するのが遅れて、更に離陸時の風向きの関係で
       遅れたらしい。
       成田には15:25頃到着予定。

       離陸から2時間。
       今、お昼ご飯が終了した。不思議なことに、ミールサービスが始まると、揺れが
       激しくなるんだよね。
       今日もすごく揺れて、サービスが途中でストップしてしまうほどだった。こわ〜い。
       空腹だったはずなんだけれど、目の前に出てくると、機内食っていうのは、
       一気に食欲が消滅してしまう・・・。疲れているから余計かも。
       今日もあんまり食べられなかった。
       これなら、やっぱり、バーガーキングでワッパー食べればよかったよ〜・・・。

       眠ったり、ゲームしたり、ぼんやりしたりして過ごす。
       疲れているし、もっと爆睡出来るかと思ったけど、そうでもない。
       到着3時間前くらいに、軽食が出た。
       やっぱり、お腹すいていても、フルーツくらいしか食べられなかった。

       成田上空が混雑しているので、旋回して順番を待つそうだ。
       結局、成田に到着したのは、15:35頃。
       ゲートを出て、メインターミナルまで、シャトルバスで移動。
       入国審査はちょっと混んでいた。
       農協のツアーらしいおじさん、おばさんが、途中でどんどんやってきて、ワタシたちの
       前に並んでいた仲間に合流する。それは、割り込みだぞ!
       審査官の目を盗んで、審査をすり抜けて不法入国するけしからん外国人が横行して
       いるとかで、カウンターのあちこちにミラーが設置してあった。すごい。
       なんとか入国審査を終え、預けた荷物を引き取りに行くと、すでにターンテーブルに
       出ていた。
       父ちゃんのところにTELし、スーツケースを宅配便屋さんに預けた。
       その宅配便屋さんのカウンターが、到着ロビーの一番はじっこにあるので、そこに
       行くのが大変だったよ。
       月曜だからすいているかと思ったのに、すごい混雑。

       16:36発の京成の特急に乗り、上野へ。
       今頃になって、すごく眠くなってきた。
       有ちゃんは青砥で乗り換え。ワタシは上野から両国へ。父ちゃん、母ちゃんと
       合流し、夕食を済ませてから、帰宅した。やれやれ。



今回、現地の日中の気温は多分30度前後。思っていたほど湿気もきつくなくて、
どちらかというと、過ごしやすかったカンジ。
出発前の日本が猛暑だったこともあるけど。
毎日スコールがあったけど、そのほかはおおむねいいお天気だった。

新しいアトラクションやショーを中心にまわるつもりだったけど、
けっこう段取りのまずさもあって、逃したものも・・・。
それは次回のお楽しみ、ということで。

毎回思うことだけれど、日程の中で1日くらい、
どこにも行かずにホテルでの〜んびりくつろぐ、なんてこと
やってみた〜い!

       

前のページへ  ページのTOPへ  homeへ