オーランド(2002)

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6・7日目    

      レポート2日目 7月10日(水) アニマルキングダム(AK)&マジックキングダム(MK)

        今日はアニマルキングダムへ。9:00開園。
        パークはすぐとなりなので、8:00すぎにバス停に向かった。
        入り口にはかなりの人がつめかけている。
        入園する前に、ガードマンさんによる簡単な手荷物検査。
        夢の国なのに、こんなことをしなくちゃならないなんて、悲しい世の中だよね。

        ホントはレストラントザウルスで朝食を取ろうと思ったんだけど、予約のみ、と
        言われてしまって、あえなく撤退。
        やっぱ、予約しないとダメなんだ。前回来たときは、予約なしでもOKだったのに。
        混んでいるからかな。
        仕方ないので、また入り口へ引き返し、レインフォレストカフェに入った。
        こっちは、比較的すいている。ちょっと待って、入り口近くの席に案内された。
        ワタシたちのテーブル担当Matthewさんは、大学時代に日本語を勉強していたんだって。
        おはようとか、こんにちはとか、こんばんはとか、結構発音がキレイ。
        とてもフレンドリーな人だった。わりと若いのかと思ったら、後頭部がちょっと・・・。

        朝食用のメニューから、スクランブルエッグとベーコンとポテトと小さいマフィンのセットを
        チョイス。いや〜、覚悟はしていたけど、大量だった。
        卵なんか、3個分くらいはあったね。日本だったら、2人前でしょう。
        でも、残すのはなんだかプライドが許さなくて、すんごくがんばって全部たいらげた。
        でも、当分、お腹すきそうもないな〜。

        食事が終わる頃、何気なく外に目をやってびっくり。
        なんと雨が降っている! 
        ちょうどカフェの中でも、雷雨のシーンになっていて、その雨が見えるのかと思ったら、
        ホントに雨。しかも土砂降り。
        真っ暗で、激しい雨のため、白くくもってみえる。やだな〜。
        ワタシはポンチョを持ってきたんだけど、有ちゃんは持っていない。
        仕方ないので、カフェに隣接するショップでぶらぶらしつつ、様子を見ることにした。

        30分くらい待ったんだけど、どうにも止みそうにない。
        ワタシがポンチョを着込み、有ちゃんの分を買いに行くことにした。
        外に出てみると、それほどひどい降りでもない。
        パークに入ってすぐのところで、ポンチョ売りのお兄さんをみつけて、購入。
        前はAKオリジナルデザインのポンチョがあったんだけど、なくなってしまったんだよね。
        他と同じ黄色のものだった。6ドル也。

        ふたりでポンチョを着込み、10時過ぎに再びインパーク。
        まずはキリマンジャロサファリへ。
        雨が降っているのに、結構人は多くて、サファリも混んでいるかと思ったけれど、
        スタンバイで25分待ち。実際には、15分くらいで乗れた。
        まだ小雨が降っているので、動物たちもあまりみられないかも、とちょっと心配だった
        けど、わりとたくさん見られた。
        マンドリルが車座になって岩影で雨宿りをしていたり、キリンが木の下の壁に張り付いて
        雨宿りをしていたり、なかなかユニークなシーンも見られたし。
        そして、なんといっても、今回は、ライオンさんのお顔を拝むことができた。
        今までは後ろ姿とか、たてがみだけ、とかだったんだよね。うれし〜。

        サファリ終了後、ショップをぶらぶら見て、DINOLANDへ。
        新しく始まったTarzan Rock!を見に行く。TDLのショーベース2000のような劇場。
        12:00からの回で、15分くらい前に入場したら、真ん中の通路沿いの、わりといい
        場所をGET。
        ショーは、映画Tarzanで使われた歌を、ロック歌手が生で歌い、スケートボードやローラー
        ブレードの曲芸がある。
        それから、ターザンとジェーンが登場して、フライング。これは結構迫力があって、
        見応えアリだった。
        難を言えば、ターザンの出番がちょっと少なかったかも。

        ショーが終わって外に出ると、雨は止んでいた。
        近くに新しくできたDINO-RAMAへ。ここは、日本の遊園地みたいな雰囲気。
        その中にある、Primeval Whirlにチャレンジ。
        子供向けのローラーコースターとか紹介されていたのをどこかで見たけれど、
        とんでもない。
        これはあなどれません。
        めまぐるしく方向転換するし、乗り物がぐるぐると回転するし、かなりすごかった。
        乗り物に酔いやすい人は、ちょっと厳しいかも知れません。
        すんごく楽しくて、叫びすぎて、のどが痛くなっちゃった。

        終わって出てきたときには、もう、青空が広がっていて、強烈な日差し。
        あちこちのベンチで、ポンチョを干す姿が。
        日差しは強いけど、湿気を感じないので、それほどつらくはない。

        DINOSAURへ。前回来たときと、タイトルが変わっている。前はもっと長〜い名前だった。
        それに、アトラクションの入り口にいる恐竜の種類が変わってます。
        でも、内容は変わってなかった。
        恐竜の時代にタイムスリップして、冒険するという話なんだけど、とにかく暗くて、動きが
        激しくて、何かが起こりそうで、怖かった。異常に、怖かった。
        途中で、お決まりの写真撮影があるんだけれど、出来上がりはひどいもの。
        というか、誰もがひどいことになっていて、モニターの前は爆笑の渦だった。

        もうとっくにお昼過ぎているけど、やっぱり、お腹は全然すきません。

        It's tough to be a bug!へ。3Dのアトラクションで、大好きです。10分待ち。
        パークの中を歩いている人はすごく多いんだけれど、どのアトラクションも比較的すいて
        いる気がする。
        映像以外にも、楽しい仕掛けがたくさんあって、すごくおもしろい。
        でも、子供たちにはちょっと怖かったかも。泣き叫ぶ声が響いていた。

        Asiaにある新しいアトラクション、Kali River Rapidsに挑戦。待ち時間は40分くらい。
        さすが人気のアトラクションだけに、ファストパスの人もどんどん来る。
        8人乗りの丸いボートで急流を下るアトラクション。もちろん濡れる。
        ものすごく濡れるということで、ポンチョを着て乗る人もいるし、中には水着の女の子も。
        気合いが入ってる。
        ボートの中心に物入れがあって、そこに手荷物などを入れて、シートベルトを締めて、
        いざ出発。
        たしかに、結構ぬれた。でも、おそれていたほどでもなかったかな。
        でも、すごく楽しかった。
        こういうアトラクションは、同じボートに乗った、見ず知らずの人と、ゴールするまでの、
        ほんの短い間ではあっても、なんだか共通の体験ができて、ちょっとだけ仲間意識が
        生まれるんだよね。ものすごく濡れちゃった人をみんなで笑ったり。

        16:00からパレードを見る。Micky's Jammin' jungle Parade
        アフリカをテーマに、ミッキーたちがそれぞれ、個性的なサファリカーでパレード。
        カラフルな動物たちも登場して、すごく美しかった。

        パレードの後は、エントランス近くのOasisで、いろいろな動物を見た。
        きれいな色の鳥とか、ワラビーとか、イグアナとか。なかなかこれほど近い距離で動物を
        見る機会ってないので、すごく楽しい。時間を忘れてしまう。
        17:00すぎにパークを後にした。

        一度ホテルに戻り、フードコートへ。
        あまりお腹はすいていないんだけれど、このまま何も食べないと、1日2食になっちゃう
        と思って、軽く食事をするつもり。
        私はローストビーフサンドとフルーツ、V8ジュースを購入。有ちゃんはチーズバーガーと
        野菜サラダとヨーグルト。
        部屋に持って帰り、のんびりと食事。食べ始めたら、ちょっとお腹がすいてきた。
        軽く食べるつもりが結構量が多くなっちゃって、その後は何も食べられずに、
        結局この日は2食になっちゃった。

        部屋に入るときに、私のカードキーが使えなくなった。
        というか、朝、2度目にAKにインパークしたときにすでに使えなかった。その時は、
        再入園のためのスタンプを手の甲に押してもらっていたので、それで入ることが
        出来たんだけど。
        ホテルの部屋では、何度試してもダメだったので、MKに行く前に、ホテルの
        ゲストサービスのカウンターで、新しいカードに換えてもらった。
        キャストの方がみんなフレンドリーなので、気安く用事を頼める。
        どうやら、朝の雨でカードキーがぬれてしまったのがいけなかったらしい。
        気を付けなきゃ。

        19:30すぎにマジックキングダムへ向かった。
        SpectroMagicFantasy in the Skyを見るため。
        時間があるので、お初のThe Magic Carpets of Aladdinに乗った。
        ダンボと同じタイプのアトラクションで、時々ラクダが唾を飛ばすので濡れることもある
        けれど、ワタシたちはタイミングが合わずに、濡れずに済んだ。
        それはそれで、寂しいカンジもする・・・。

        SpectroMagicの場所取り。場所取りと言っても、TDLのように殺気立ったものは
        全然なくて、ゆとりがあるのがいいね。
        シューティングアーケードの前に腰を下ろして待った。
        21:00開始なんだけれど、こっちに来るまでにかなり時間がかかって、15分過ぎくらいに
        やっと見えてきた。
        TDLのエレクトリカルパレードと同じタイプだけれど、ジミニー・クリケットがホスト役。
        でも、場所が近すぎてちょっと見にくかった。少し離れて見た方がキレイかも知れない。
        電球の数や、フロートの動きなどを考えると、TDLのエレクトリカルパレードには、ちょっと
        勝てないかもね。

        思いの外、パレードの終了が遅かったので、花火まで15分くらいしかなくなってしまった。
        アトラクションに並んで花火に間に合わなかったらいやなので、出口の方に向かいつつ、
        ショップをのぞいた。
        かわいくてほしくなっちゃうデザインのTシャツが、死ぬほどあるんだけれど、サイズが
        でかすぎて・・・。

        22:00、Fantasy in the Skyが始まった。
        シンデレラ城の向こうに、大きな花火が開いて迫力。すごく美しかった。
        10分くらいのショーだった。

        後は全員が出口に向かう。
        バスに乗ると、ホテルまでは20分くらいかかってしまうので、ついつい、居眠り。

        23:00頃、部屋へたどり着いた。
        明日の朝食は、ルームサービスを頼んじゃうことにした。ちょっとお高いんだけれど、
        一度くらいはいいかな、と。
        明日はシーワールドへ。楽しみだ。
        お天気がちょっと心配だ。今日は結局朝降ったきりで、あとはずっといいお天気で、
        湿気も少なく過ごしやすかった。

アルバムをみる
       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ