オーランド(2002)

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6・7日目    

     レポート4日目 7月12日(金) マーケットプレイス&MGMスタジオ

       7:00過ぎ、起床。ちょっとくもり空。
       ホテルのフードコートで朝食をGET。部屋へ持って帰って食べたんだけど、ちょっと量が
       多すぎて、食べるのに時間がかかっちゃった。

       身支度を整えて、マーケットプレイスへ。
       ホテルのバス停に着いたときに、ちょうどバスが行ってしまったところで、ちょっと待った。
       タイフーンラグーンに行くご家族2組と一緒になった。
       先にタイフーンラグーンに寄る。お天気がよくなって暑くなってきたから、今日はプール
       日和だね。混雑している模様。
       マーケットプレイス周辺は、道路を整備中で、かなり渋滞している。
       10:00ちょっと過ぎに到着した。
        
       入り口付近は、もうすぐオープンする予定のおもちゃ屋さんの工事が進んでいて、
       屋根の上のジーニーが見えた。
       入り口から順々にお店を見て回る。もう、かわいいものがたくさんあって、困ってしまう。
       結局、World of DisneyでTシャツ等を購入した。少し買い物モードに入ってきたかも。
       朝から買い物に走る人もあんまりいないのか、お店はどこもすいていて、ゆっくりと
       見て回ることができた。

       外は雲行きがあやしくなって、時々突風が吹き、パラパラと雨が降り始めた。
       Gourmet Pantryというデリでお昼ご飯をGETして、ホテルに戻ることにした。
       雨が本降りになっていたので、お店の中を通り抜けたり、軒下を走ったりして、なんとか
       バス停までたどり着いた。やれやれ。
       午前中から雨が降るとは思ってなかったので、ちょっとがっかり・・・。

       13:00頃、ホテルに到着。
       部屋で昼食を取りつつ、まったりする。
       せっかくいいホテルに泊まっても、日程がいっぱいいっぱいなので、部屋でゆっくりする
       余裕がなくてね〜。といいながら、今回は結構部屋にいる時間がある気がする・・・。
       外は雨がぱらついているし、なんだか、再び出かけるのがおっくうな気分。
       でも、今日はMGMへ行かなければならないので、14:30過ぎに部屋を出た。

       MGMへは15:00ちょっと過ぎに到着。
       エントランスの前には巨大なスティッチが。一番旬なキャラクターだけに、人気者。
       15:30からのIndiana Jones Epic Stunt Spectacularに走る。
       開園5分くらい前だったので、端のほうしか席があいていなかった。
       前回有ちゃんと見たときは、雨のせいで、ラストのクライマックスシーンがカットされて
       しまったんだよね。今日はなんとか雨も止み、ちゃんと最後まで見られた。

       ほんとはね〜、Disney's The Hunchback of Notre Dameが見たかったんだよね。
       「ノートルダムの鐘」のミュージカルショー。
       だけど、ショースケジュールを確認したら、木曜と金曜は休演なのだった・・・。
       ショック〜。ちゃんと早めに確認しなかったワタシが悪いんだけど。
       大好きなショーで、今回も楽しみにしていただけに、かなり落ち込む・・・。

       でも、すぐに立ち直る。
       Jim Henson's Muppet Vision3Dへ。カーミットをはじめとする、かわいいマペットたちの
       3Dのショー。すごく楽しい。これも大好きなんだ〜。
       これはね〜、プレショーもすごく楽しいよ。

       パレードの時間まで、ショップを見たり、チャイニーズシアターの手形を見たりして過ごした。
       もちろん、ディズニー生誕100周年のシンボル巨大な「ソーサリーハット」も撮影。
       実際に見て、その大きさに、改めてびっくりするのだった。
       エントランスから見ると、チャイニーズシアターが隠れちゃってます。

       パレードが17:30からなので、その少し前に、場所探しを始めた。
       午前中の雨がウソのように、いいお天気になっていてかなり暑いんだけど、結構たくさんの
       人が場所取りをしていた。ま、10分前くらいだったので、当然といえば当然だけど。
       こちらの人はみなさん身体が大きいので、少しでも前に行かないと、見えない。
       比較的人垣のうすいところを見つけて、そこで待つことにした。
       そして、Disney Stars and Motor Cars Paradeの始まり。
       いろいろなキャラクターがそれぞれ個性的なオープンカーに乗ってパレードをするんだけど、
       スターウォーズのR2−D2がやってきて、ルークとレイア姫を乗せたオープンカーが
       登場したときには、ちょっとびっくりした。ルークがなかなかキュートでした。(*^_^*)

       パレードの後は、Tower of Terrorへ。MGMに来たら、絶対はずせない。
       待ち時間表示が13分となっていた。ちょっと半端な時間、初めてみたよ。
       乗ってみたら、なんと一番後ろの列の真ん中。つまり、安全バーがなく、シートベルトだけ。
       こわいです〜。周りの人にも、「気の毒に〜」って言われてしまった。
       落っこちる回数が、増えてませんか? ちゃんと数えられただけで、4回は落ちた。
       お尻がシートから浮き上がっちゃって、すごくこわかった。
       でも、すごく楽しかった。これはやっぱり気持がいいよ。

       それから、新しくできたアトラクション・Rock'n Roller Coasterにチャレンジ。
       屋内のコースターなんだけど、なんだか宙返りとかもあるらしくて、ちょっと緊張。
       30分待ち。
       エアロスミスがレコーディングしているところに遊びに行き、その後のコンサートの
       バックステージパスをもらって、コンサート会場まで車でかけつける、というお話。
       マネージャーの女性が、「ものすごく速い車を用意したから」と言うんだけど。
       速すぎます〜。
       も〜、いきなりトップスピードで発進。心臓が止まるかと思った。
       で、途中、ループもあり、急カーブありで、暗い中をものすごいスピードで駆け抜けた。
       すごい、としかいいようがないね。頭、がひがひぶつけて、痛くなっちゃった。
       足下も、ちょっとあやしいカンジ・・・。

       19:00になっていたので、Fantasmic!の場所取りへ向かった。
       ホントは夕食を買ってから行こうと思っていたけど、あまりお腹がすいていないので、
       中に入って、お腹がすいたら買うことにした。
       さすがに早く来ただけあって、ステージ真正面の席をGETした。
       あとは、雨が降らないことを祈るだけ・・・。

       待っている間、時々ウェーブが起こった。ヒマを持て余した人たちが、自発的にやっている。
       楽しいから、いいんだけどね。
       それから、メキシコとブラジルからの人がすごくたくさんいて、会場のあちこちで、それぞれの
       国の人が、バンザイしたり、拍手をしたり、歌を歌ったりしている。
       それが次第にエスカレートしていき、しまいには、ブラジルの人が、大きな国旗を持って、
       最前列の通路を走り始めた。
       それを見たメキシコの人が、太鼓を(なぜか、持っているんだよね)たたいて歌い始める。
       会場に散らばった同郷の人たちがそれに反応し、これからサッカーW杯メキシコxブラジル
       の試合が始まのか!? っていうカンジ。なんだか、異様な盛り上がりなのだった。
       おかげで、長い待ち時間も、退屈せずに済んだけどね。

       そして、Fantasmic!は始まったのだった。
       やっぱり、すばらしいね。感動した。他になんとか表現したくても、すばらしい、の一言しか
       浮かんでこないの。
       待っているときにちょっと雲行きがあやしくなったけど、雨も降らずに、なによりだった。

       ショーが終わると、余韻にひたるヒマもなく出口へと流される。
       パークを出て、バスに乗って、ホテルに着いたときには、雨がぽつぽつと降り始めた。
       22:00少し前。

       明日は、最終日。エプコットとマジックキングダムに行く予定。
       天気予報によると、今日よりも雨が降りやすいということだけど、あと1日、なんとか
       いいお天気でありますように。

アルバムをみる
       

前のページへ  ページのTOPへ  次の日へ