TOPページへ

過去のレポ 2002年  2003年  2004年  2005年  2007年  2008年  2009年

東京国際キルトフェスティバル
〜布と針と糸の祭典2006〜
2006.1.21(土)

今回の日本キルト大賞受賞作品。
「オペラ座の怪人」がモチーフだそうです。
ミシンキルトが美しい作品。

   
(左)準大賞受賞作品。様々な紅色のデザインが美しいです。
(右)ハンドキルティング賞。麦のモチーフ。ステキです。

  
(左)フレンドシップ賞。カエルの表情がユニークな作品。
(右)ジュニア部門の1位。10歳の男の子の作品です。

  
(左)グループキルト部門の1位。青森の名物が織り込まれてます。
(右)創作キルト部門の1位。すてきなデザインです。

  
(左)トラディショナルキルト部門の1位。細かいです〜。美しいです〜。
(右)アジサイがモチーフだそうです。

  
(左)グラデーションが美しい。
(右)すごく細かいキルティング。プクプクのトラプントがかわいい。

  
(左)赤と紺色のコントラストがきれい。
(右)美しいデザインです〜。

  
(左)なんだか強烈。これまた細かいピースワークです。
(右)アーミッシュキルト。グラデーションが美しいですね。

  
(左)ステンドグラスキルトがアクセントになってますね。
(右)鳥さんのモチーフがかわいい。

  
(左)いちごのアップリケ。
(右)アップで見るとこんな感じ。キルティングもすごく細かいです。

  
(左)トルコブルーがきれいです。
(右)アップはこんな感じ。

  
(左)色遣いがすごく楽しい作品。
(右)死にそうなくらい細かいログキャビン。ワタシなら絶対やらない(笑)。

  
やっぱりアップリケってかわいい。
トラプントもプクプクでかわいい。

  
(左)和布を使った楽しい作品。
(右)今回のテーマ。ハワイアンキルト。これはパートナーシップキルト。
いろんな人が作った作品をつなぎ合わせてあります。

  
驚異の六角つなぎ。ワタシなら絶対にやらない(笑)。
すごい!


ジュニア部門ではこんなかわいい作品もありました。