T 教育実習の先生が5の2にこられます C 教育実習の先生に、自分のことをはやく知ってほしい T 教育実習の先生に自分をアピールしよう 「私の持ち味は○○です。○○ができます。」というものを10個考えよう 持ち味: (その人だけが持つもの、力、人柄) C ○○ができるぞ ○○は誰にでも負けないぞ。 反面(子どもの感想1) なかなか思いつかない 自分の持ち味って何だろう 他にもなかったかなあ これは自分の持ち味なの? T 「自分ができること、持ち味を探そう。」 「自分ががんばったこと、すきなこと、大切なものを集めよう」 「ポートフォリオを作ろう」 C 賞状がたくさんあるぞ。 作文を入れよう。絵を入れよう。
ポートフォリオに入れる物を見つける
T 持ってきたものをファイルにしよう 元ポートフォリオの完成 形なきものも入れようと、次のようなものもファイルした 「5年生になってできるようになったこと」 「家族にほめてもらおう」 「友達に、自分のいいところを見つけてもらおう」
T 「やったねと思ったもの」を1つ選ぼう やったねと思ったものの、「成功の秘訣」を聞き出そう 対話 子供同士で、ファイルしたものすべてについて、深く話し合うことは難しい。そこで「やったね、と思ったもの」を1つ選ばせ、その1つについて話をさせた。T 聞き出した成功の秘訣を、紙に書いていこう 文章化 聞いたことはすべて記録していくように指示した。
T みんなに役立つ「○○の秘訣」を作ろう 再構築
T 班の人に、自分の「○○の秘訣」を紹介しよう プレゼンテーション 教育実習の先生にポートフォリオを使って自己紹介しよう
T もう一度、「私の持ち味は○○です。○○ができます。」というものを 10個考えよう C ○○ができるぞ ○○は誰にでも負けないぞ。 (子どもの感想2) 前回よりすらすら書ける 前回気づかなかったことも、見つけた T「今後、どのようなものを自分のポートフォリオに入れていきたいですか」 C もっといい賞を取りたい もっとうまくなりたい。 T 今後ポートフォリオに入れたいものを元に、「今年の目標」を設定しよう。 |
要 約 |
なぜ? |
流 れ |
課 題 |