讃岐うどんめぐり

わたしの讃岐うどんめぐりは、ひょんなことから始まりました。話せば長くなるので、省略します。

その後、「恐るべきさぬきうどん」(1〜5巻)の本に刺激され、ますます、香川県のうどん屋を巡っています。
私は、本屋をあちこち回って、やっとみつけて、買いました。面倒な方は、「ホットカプセル」の通販を利用してみては?
この本は、本当におもしろく、うどん屋を紹介しています。

おいしいところは、行列ができます。付近まで行くと、なんとなくうどん屋さんがあるのがわかります。
香川県のうどん屋さんは、約800軒だそうです。

自分に合ううどん屋を探すのもおもしろいと思います。
他人がどう言おうと自分がおいしいと言えば、おいしいんです。

私の1番は、山越うどんの釜玉(綾川町)です。必ず、食べに行きます。

地図の市・町名をクリックするとその市・町にある行ったことがあるうどん屋が見ていただけます。

(現在は、高松市、坂出市、綾川町、まんのう町、琴平町、善通寺市、多度津町、宇多津町、丸亀市、三豊市、観音寺市、さぬき市、東かがわ市です。)

(緑色は東讃、黄緑は高松、ピンク色は中讃、青色は西讃として分けています。)



















@ 彦江 A てっちゃん B がもう C 山下(国分寺) D 田村 E 赤坂 F 松岡 G 山越 H 谷川米穀店 I 山内
J 水車 K 長田 L 小縣家 M 宮武 N 山下(善通寺) O まえば P なかむら(旧飯山) Q 中村(丸亀) R 山下(坂出) S 宮川製麺所
@ やましょう A 味でこい B 木村 C 長楽  D おがわ E めん吉 F 飯野屋 G 和香松 H まるや I 綿谷(移転前)
J さか枝 K 根っこ L 中北 M 寿美屋 N 長田IN香の香 O かつや P 丸山製麺所 Q むさし R 池上 (移転前) S 亀山
@ 石井 A あたりや B たちばな屋 C かねすえ D マルタニ製麺 E 穴吹製麺所 F みやい G 寿恵裕 H なかやまうどん I まるふじ本店
J 天霧 K 味覚苑 L 池内 M 灸まんうどん N 麺八 O 冨永 P 一屋 Q さらさや R ヨコクラうどん S 千徳飯山店
@ 大島製麺 A めりけんや B うどん一代 C D 丸幸 E 麺勝 F 百こ萬 (移転前) G ひろ濱うどん H ひょうげ I ぶっかけや
J まごころ K なかにしうどん L 味見亭 M 寅丸うどん N かとう O やす坊 P 和希 Q やまに R つの山 S 吉田
@ スタート A 天野製麺所 B 大円 C しんせい(改装前) D 夢咲亭 E 谷川製麺所 F こだわり麺や田村店 G 三島製麺所 H 太郎うどん I 道久製麺所
J かすが町市場 K 和奏 L こがね製麺所 M まるや(多度津) N 橋本 O 番屋本店 P 麺通堂 Q 香川屋本店 R つるや S うどんこ丸
@ 三よし A とよはま浜っ子茶屋 B 福真 C かなくま餅 D 本場かなくま餅福田 E 桃山亭 F うどん棒本店 G 丸川製麺 H さぬきや I たも屋
J しんせい福岡店 K 塩田麺業 L 更科 M こんぴらうどん N 五右衛門 O 丸ふく P 義経 Q 連絡船うどん R かな泉紺屋町店 S うどん旅
@ 大庄屋 A 池上製麺所(移転後) B ふる里 C にしばた製麺 D 権平うどん E こがね製麺所多度津店 F はま弥 G まんどぐるま H 谷本うどん I こだわり麺や綾南店
J わら家 K 三嶋 L うわさの麺蔵 M よしや N 斉賀製麺所 O やすべえ P 上原屋本店 Q ジャンボうどん高木 R 渡辺(三豊市) S 渡辺(丸亀)
@ 白川うどん A 心うどん B 小野うどん C 鳥越うどん愛 D ゆらくや E 上戸 F さぬき麺輝屋土器店 G 村上 H 綿谷(移転後) I しんせい(改装後)
J おおまえ K さぬき麺市場 L 鶴丸 M 竹清 N めりけんや高松駅前店 O うどんバカ一代 P 山田屋本店 Q あなぶき家 R 武蔵
(観音寺)
S つるや
@ ふくや A やまだうどん B 山の谷うどん C いちふじ D 麺通団盛の大将うどん王の炊事場 E 上乃うどん F かわたうどん G 一代 H うどん市場兵庫町店 I はなまる兵庫町店
J 田村神社 日曜市 K 空海房 L はゆか M もり家 N はな庄 O サヌキのピッピ P 天狗 Q うつ海うどん R 源平うどん S こだわり麺や坂出鴨川店
 @  三徳 A  エビス ウドンファクトリー  B  宝山亭  C 根っこ
空港通り店 
 D  〇〇〇話和輪(わわわ E 麺賊  F  ひめはま えびすや         

香川屋本店 あやがわ店

肉うどん。
肉とうどんが別々に出てきました。びっくりしました。









映画「UDON」のロケ地 松井製麺所

映画で使ったセットをそのままにしてある。

なかなかいいロケーションでした。後ろに讃岐富士(飯野山)。

早朝でしたので、人が少なくてよかった。

国道11線から入ると案内板があり、わかりやすいです。






UDON展

レオマフェスティバルパーク内でセット再現。












←TJさぬき編集部の再現




松井うどん店の再現→