望遠鏡が「覗く」ものだとしたら、双眼鏡は「眺める」ものかも知れませんね。
どちらも、遠くを近寄せて見る道具には違いがないのに、なんだか違います。
望遠鏡を覗いているときと、双眼鏡で眺めているときとでは、
気分も、見えてくるものも、ずいぶん違っているような気がします。
そこで、双眼鏡で見た星空だけを集めたコーナーを作ってみました。
一口に双眼鏡といっても、わたしのところにある双眼鏡は
15pという巨大な双眼鏡から24oという小さなものまであります。
でも、いくら大きくなっても双眼鏡は双眼鏡。
「眺める」気分に変わりはないような気がします。





 おすすめの星空 






*  *  *  *  * いつも *












表紙へもどる
「お供の双眼鏡たち」へ
「星空の歩き方」へ