クリックするとホームページに戻れます。
自称:音楽愛好家
 
第4章 窓
1999/10/26 (火) 5:37

こちらの窓はとにかく大きい。気持ちよいくらいである。

1つめの理由は日光が恋しいため。
もう一つは、プロテスタントの教えに従って、

「私たちはこんなに慎ましやかな生活をしてますよ。」

と世間にアピールするためらしい。
もっとも後者については、だんだんそのような事もなくなってきて、

「私の住みやすそうな家を見て!!センス良く改築してるでしょ!!」

ということをアピールする方向に行っている気もする。

だから、結構部屋が丸見えな家が多い。
「泥棒に入られないのだろうか?」ふと余計な心配をしてしまう。

家は綺麗にするのに、なんで車は汚いまんまなんだろう?
車をピカピカにするのは日本人の習慣なんだろうか?
やっぱり自分の家がなかなか買えないから、車が家の代わりなのだろうか?

物に接する態度は国によっていろいろ違うものだ。

つづく

目次に戻る
第5章に進む