『ヴィオラートのアトリエ』
リアルタイム・ゲームレポート(2周目)

戻る

1周目へ3周目へ4周目へ


ピコりんの前口上>
6月26日に発売された、アトリエシリーズ最新作『ヴィオラートのアトリエ』ですが、○には『ユーディー』の時と同じく、発売当日からずうっとグラムナートへ行きっぱなしです(笑)。でも、毎日ルイーゼさんの酒場には現われて、レポートを語っています。で、去年と同じく「語りっぱなしで終わるのも何だから、ログを整理してアップしておくように」だって。まあ、予想はしてたけど・・・(汗)。
そんなわけで、カロッテ村発・○にのヴィオラート・ゲームレポートです。酒場で伏字になっていた部分は、ここでは反転文字にしてあるからね。ネタバレには気をつけてね。
それじゃ、またね〜。

品質別アイテム入手データベース「ピコりん研究所・カロッテ村分室」を公開したよ。採取地マップも追加。よかったら見てみてね。


<目次(2周目)>
7月6日7月7日7月8日7月9日7月10日7月11日7月12日7月13日7月14日7月15日7月16日7月17日7月18日7月19日7月20日


違うよぅ・・・。(7月6日)

あの家のおばさんは、かなりしつこくピッケやパテット(いやパトッテか?)に悩まされたんでしょうね(笑)。

2周目プレイ。今度は“べてらんモード”を選びましたので、序盤はかなりスピードアップ。この2日間で、既に2年目のオークション(伏字の必要なし?)を終わらせました。とりあえず、空飛ぶアレを3種類揃えましたので、冒険に商売に、効率的にいそしむことができます。
今回は店の方針を明確にしまして、ブームを無視して独自路線を邁進しました。その結果、2年目にしてカロッテ村は城砦都市に変貌(汗)。ステファニさんは本格的な武器屋を開いちまってますし、人相の悪い連中は増えるし・・・。あののどかな村はどこへ行ってしまったの・・・(汗笑)。
男性陣を満遍なく雇っていますので、1周目では見られなかったイベントがさくさく起こってます。特に、竜騎士さんと酒場のマスターと一緒にダンジョンへ行くと、ザヴィットさんの過去の一端が明かされるしぶーいイベントが見られます。でもザヴィットさん、最初のうちは全然あの特技が成功しないんですけど。ヴィトス以下だよ(笑)。後半に向けてレベル上げまくってますが。
ロードフリードは、第一印象が“なんだ、このキザな野郎は”だったのですが、撤回します(汗)。ほんと、いい人です。武器を高く買ってくれるし(それかい)。
バルテル兄さんも、見直しました。竜騎士さんとのイベントとか、ヴィオの優勝パーティーとか見ると、潜在能力はあるんですね(笑)。
ローラントさんは、孤高の騎士に見えて、実は俗物の一面もありました。「私の昇進は、おまえにかかっているのだ」って何よ。
ダスティンさんは、やっぱり第一印象通り、ルーウェンタイプでした。特技も似てるし、いまいち使えないし(おいっ)。
1周目と異なり、お店番も積極的にやってますので、いろいろと世間話が聞けます。詳しくはまた明日。

ページトップへ


ヴィオちゃん、ナイスよ!(7月7日)

そう言われても、あなたには来てほしくないですメラニーおばさん(汗笑)。

2周目、ちょこちょこ進んでます。1周目は見落としていた場所を見つけてしまいました。確かに、ザヴィットさんが噂してたような記憶はありますが・・・。
う〜ん、やっぱり下ばかりじゃなくて上も行ってみなきゃダメですね(笑)。
※実は、下の方からも行けるのに見落としてただけでした(汗)。
でも、まだ足を踏み入れてはいません。歩いただけで崩壊してしまいそうなので、例の回復アイテムを量産してから出向きます。待ってろ“幻影回廊”。

今日は、お店番をしてみての感想です。
冒頭に書きましたが、来店拒否って、できないんでしょうかね?
勘弁してくださいメラニーさん。入店してきたとたんに、店を閉めたくなります(笑)。
どんな高価な商品でもにんじんや豆やケーキやシチューと交換で持って行ってしまうのは、あこぎ過ぎると思います(汗)。まあ他にも現金払いじゃなくて現物支給の人も多いのですが。クラーラさんとかクリエムヒルトさんとかメイドさんとか。でもこの人たちは若くて美人だから許す(おいっ)。
それにしてもメイドさん、あんなブツをどこから持ってくるんでしょうか? まさか、奉公先の財産を横流し・・・(汗)。
あと、酔っ払いおじさんもいますが、あの人の場合は、あるカテゴリーの品を受け取って、寝かせておいて後で高く売り飛ばせばいいのです。それに、交友値が上がると、なかなかスゴイものを差し入れしてくれるし。
ロードフリードも差し入れしてくれますね。昨日も書きましたけど、この人、人間できすぎ!
今回も、新商品の投入が滞っていて、客足が鈍っています。さて、品質アップを狙うか、それとも多角化か?
「ユーディー」の時、「序盤に何をしていいのかわからない」という声があったそうですが、「ヴィオ」は中盤に入ると「やりたいことが多すぎて何から手をつけていのかわからず、わたわたする」という傾向があるようです(笑)。
なにしろ今回は、経営者で研究者でメーカーで営業担当で探検家で宅配屋でハンターで鍛冶屋で農民で・・・と、ひとり何役もやらなきゃならないので、当然のことではありますが。

ページトップへ


サラダの国の・・・(7月8日)

このフレーズって、あれのもじりですよね。ほら、「サラダの国のトマト姫」(略称“サラトマ”)。
・・・・・・。
え、知らない?
あったんですよ、1980年代に、そういう名前のゲームが。ファミコンで。
やったことないですけど。

2周目はちょっと中断して、データベース作製のため新規に始めました。
どこでも行けて、強いパーティがいるセーブデータを使えばいいんでしょうけれど、データ収集のためだけにプレイするのはイヤなんですよ。それだけ。
でも、始めたとたん、新たなイベントがいろいろと発生してます。これまでになかった組み合わせで出かけたりしているからですね。
それにしてもロードフリードさん、あんたは誰にでも優しいんですね(下心はないよね、きっと・・・)。いきなりアイゼル様をエスコートしたりして。アイゼル様もまんざらでもない反応でしたけど・・・リップサービスですよね!(汗)

そういう事情で、あまり進んでいないのですが、今日はゲーム序盤を効率よく進める方法(もちろん一例に過ぎません)をご紹介しましょう。
ネタバレ防止のため、一部を反転します。

☆お金を貯めるには?
まずはロードフリードとクラーラさんを雇いましょう。ふたりとも雇用費ゼロです。そして、このふたりを雇っていると人気が35もプラスされるので、オッフェンさんの酒場の依頼が増えます。さらに、クラーラさんのスキル「交渉」のおかげで雑貨屋さんが値引きしてくれます。参考書を買うのは、クラーラさんを雇用できるようになってからで十分です。
そして、可能な限り依頼を受けまくりましょう。オッフェンさんの酒場は「飛翔亭」と違って、対応不能な依頼は、ほとんど出てきません。フェストの採取とか、マメのスープの調達とか(原材料はタダで大量に入手できるし、1日10個作れるので、お勧めです)、村の採取地と工房を行ったり来たりして、せこせこ稼ぎましょう(戦闘でクラーラさんがレベルアップしたら、スキルは全部「交渉」に投入すること)。ファスビンダーへ行けるようになる時点までに、3000コールくらいは貯金できると思います。

☆2番目の町へ行く時に、準備しておくべきことは?
「近くの森」と「南部平原」へ行けるようになったら、ニューズとフロジストンを集中的に集めましょう。立ち木は必ず叩いて(笑)、良質なアイテムをゲットしましょう(特に「ぷにぷに玉」)。できれば南部平原の東側の階段を下りて、鉱石類も集めましょう。クラーラさんではモンスターを相手にするのがつらかったら、代わりにアイゼル様についてきてもらいましょう。
そして、工房では「クラフト」を作りましょう。鉱石が手に入ったのならば、「琥珀湯」にも挑戦しましょう。成功すれば一気に錬金術レベルが3つくらい上がります。
ファスビンダーへ行く前に、「クラフト」と「琥珀湯」を作っておくと、後々とても楽になります。

続きは明日〜。

ページトップへ


変な眉毛(笑)(7月9日)

パウルを雇いました。
2番目の必殺技が、めっちゃ笑えます〜。というか、かわいい(笑)。
「ユーディー」でのヘルミーナさんの技の発展形ですな。
いきなりアイゼル様とのイベントも起こるし。
大人になったようでも、アイゼル様、相変わらず妖精さんにはきついのね(いや、その設定はうちだけか(^^;)。
でもパウルくん、いくらなんでもアイゼル様をオ●さん呼ばわりは許しませんわ!

そんなこんなで昨日の続き。

☆第2の町での過ごし方(以下、反転)
ファスビンダーへ行く時には、どんなアイテムを持っていけばいいのでしょうか。からっぽなかごを背負って行くだけでは能がありません。
ザヴィットさんの酒場で出される依頼にすぐ応えられるようなブツを持っていきましょう。蒸留石、レジエン石、ぷにぷに玉、ニューズ、アイヒェあたりは、依頼が出る可能性が高いので、ありったけの在庫を持って行きましょう。
それ以外に、「クラフト」を最低1個(できれば2個)、作れたら「琥珀湯」を、必ず持って行くようにしましょう。あと、フロジストンもありったけ(理由は後述)。
パーティには、必ずクラーラさんを入れること。雑貨屋で値引きしてもらうのが目的です。残りのひとりは、お好みで(道中の魔物の対処するために、強めの人がいいです)。
ファスビンダーに着いたら、すぐにリーマンさんの量販店に「クラフト」と「琥珀湯」を登録してしまいましょう。
雑貨屋さんで参考書を買い占めたら、酒場の簡易調合で、すぐに「フラム」を作ってしまいましょう。「クラフト」を火薬材料に使えば、強力なやつが作れます。作ったら、即座にリーマンさんのところに登録。同じように、「解毒剤」もできれば作っちゃいましょう。
後は、採取地へ出入りしながら量販店で店頭に並ぶのを待って、「クラフト」「フラム」「琥珀湯」「解毒剤」を有り金はたいて買占め、カロッテ村へ帰ります。もちろん、これらは店で売りさばくためです。

第3の町に関しては、また明日〜。

ページトップへ


この前買ったアレ。(7月10日)

何でも食べちゃうんですかミーフィスさん(汗)。
「ガラス玉」は、たしかに極上品ですけど、食べるのは体に悪いと思います(笑)。
最初に立ち絵を見た印象はアラレちゃんでしたが、実際に雇ってみると、彼女はあずまんがのよみさんに近い気がします。
データは順調に収集中で、1年目のオークションにも勝ちました。それなりのものを用意すれば、“ひっさつ”を使わないでも勝てます。(1年目は毎回「ラアウェの本」を出品してます)

では、第3の町へ行く時の心得を(反転)。

初めてハーフェンに行く時には、ファスビンダーへ行く時と同様、ディアーナさんの酒場で依頼が出る可能性の高いアイテムをかごに入れていきましょう。「ヤドクタケ」、「蜂の巣」、「クラフト」、「ほうれんそう」あたりが、確率高いです。
ハーフェンでは参考書や調合器具がたくさん買えるため、値引き要員(笑)としてクラーラさんを必ず連れて行きます。街道でけっこう強い敵が出るため、もうひとりは強いメンバーで。最低6000コールは持って行きたいところです。
効率的にゲームを進めるために、グレールさんの雑貨屋では、必ず「妖精の腕輪」(粗悪品で十分)と「グラビ石」(クズ石で十分)を2個買いましょう。前者は、このまま「妖精の村」を越えてカロッテ村に帰るため、後者は作れるレベルになったらすぐに「空飛ぶホウキ」を調合できるようにするためです(「空飛ぶホウキ」自体は、ファスビンダーで買える参考書「魔女列伝」でレシピを知ることができますが、材料の「生きてるナワ」は、錬金術レベル19になった時にアイゼル様からもらえる「シグザール見聞録」を入手しないと作れません)。
買うものを買ってしまったら、クラーラさんは解雇して(ひとりで帰れるのか?)、ローラントさんを雇いましょう。ここからの山越え(けっこう強敵が出ます)に必須です。
後は、大三叉路から妖精の村に出て、お好みでパウルを雇い、帰らずの森を抜けてカロッテ村に帰りましょう。うまくやれば、3月末〜4月上旬にカロッテ村に戻ってくることができます。

続きはまた明日〜。

ページトップへ


ごろごろごろごろ・・・。(7月11日)

「オイラにまかしとけ」って言葉を信じたのがいけなかったよ(汗)。
そういえば「バリバリ出血大サービスだ!」とか言ってたしなあ。
教訓(反転):パウルに店番を頼む時は、高価なものを店に置かないように(笑)

データ収集を兼ねて始めた3周目(2周目は中断中)ですが、おそろしく速いペースで(いや、村の発展が、ですね)進み、2年目の4月なのに早くも石畳の道ができちゃいました。1年目のオークションの優勝賞品として極上の「コメート」をもらったので、それを惜しげもなく使って極上の杖を作りましたので、ほとんどの障害は壊し放題(笑)。けっこうあちこちに行けるようになっています。
もしかすると、1回プレイで全員の交友値MAXというのも、あながち無理な野望ではないかも知れません。ちなみに現時点で交友値100なのは、なぜかメラニーおばさん(爆笑)。そりゃ、品質の高い商品をにんじんやら豆やらと交換で売ってあげたんだから、交友値は上がりますって。最近は必ず美味しい差入れをくれますし。見直しましたよメラニーおばさん(←現金なやつ)。

今回、いかに時間(ゲーム内の時間ですよ)を有効に使うかという点を考えたら、これはもう例の空飛ぶアレを早い時点で作ることに尽きます。特に、脱出するヤツとかっ飛んで行くヤツ(笑)。それでもって移動時間を節約する、と。
でも、脱出するヤツはともかく、かっ飛ぶヤツを作るには、かなり上質の石が必要みたいです。「槍が峰」の頂上近くにあるやつじゃないと。中腹あたりのではダメでした。

今回も気になってるのは、まだ会得してないカタリーナさんの第4の必殺技なんですけど。もしかして、やっぱりアレですか?

ページトップへ


もはやあたしを・・・(7月12日)

止められる物は何もない! 1周目は見落としていたあの場所へ行ってみたら、あっさりと新しい本を入手してしまいました。んでもって、もうひとつの空飛ぶナニの調合(調合というより工作ですな)に成功。「活きがいい」「とてもいい香り」「スカスカの軽さ」「潜在能力増加+1」という理想的な(?)極上のメーヴェ(違!)が完成しました。でもいきなり飛んで行くな!(汗)
う〜む、考えてみると、オープニングムービーはすっごいヒントになってたのね。深い深い。
2年目の5月、初挑戦であっさりと「大貫洞」を突破してあの町へ早くも行き着きました。せっせと依頼に応えて評判上げるですよ(既に地元と第2の町は評判MAX)。
ところで、クラーラさん(ちょっとネタバレかも知れないので反転)。
ヘンな物を見ると高値で買ってくれるのは、「はじめてモード」だけですか? 初心者のための金欠防止策なのでしょうか。芸が細かい。ていうか、買ってくれるのをあてにして「アジのひらき」を持ち込んだのに、無視されました(汗)。
※追記:「べてらんモード」でも買ってくれました。でもかなり終盤になってから。モードによって交友値とかが関係しているのでしょうか?

あっちこっちの町の酒場で依頼を聞いていると、出やすい依頼の傾向が見えてきます。
そんなわけで、各町へ行く時に持っていった方がいい品物リスト。(反転)
ファスビンダー:ダントツで「蒸留石」です。あと、「アイヒェ」「ニューズ」「レジエン石」などが有望。
ハーフェン:「ヤドクタケ」「蜂の巣」「フィルマー」「ゼッテル」あたり。
ホーニヒドルフ:「ゼッテル」「ロウ」「ニューズ」くらい?
メッテルブルグ:「ぷにぷに玉」、海産物(「サンゴ」「渦巻き貝」「島魚のヒゲ」「風船魚」)や宝石関係(「貴石」「猫目石」)とか。
こうしてみると、ハーフェンのドーリスおばあさんのお店に、良質の「ゼッテル」と「ロウ」を登録しておくと、お得です。

ページトップへ


えっと・・・、えっと・・・(7月13日)

・・・●し!
あの町で聞いたこのセリフは、かなりレアなやつなんでしょうか?
「ユーディー」の時の実績(?)からいくと、そんな気がしますが。

データ収集しつつドンケルハイト採取に行って、あえなく全滅(汗)。う〜む、やっぱりアイゼル様抜きではきつかったか・・・。
神の浮船にも、逃げられてしまったし。でも弱点がわかった気がするので、次回はなんとかできるような気もしています。
遠くの町を中心に依頼に応えつつ、カロッテ村に帰ると調合しながら店番。とうとうエーリヒくんも来てくれるようになりました。もう少しだな。
交友値が上がってくると、世間話がいろいろと聞けて面白いです。
いちばんびっくりしたのが、クリエムヒルトさん。(反転)
バツイチだったんですか!?(汗)
しかも、「数年前」って・・・。今18歳ということは・・・。ふぎゃあ!
※正確には、別れたわけではないようなので、「バツイチ」という表現は不適でした。
アイゼル様からは、ちょっとしんみりする話が聞けました。
ただのナンパ師だと思っていたグレールさんの、意外な一面も発見。てれた姿は(ヴィオじゃないけど)かっこよかったです。
メイドさんの告白も(笑)。やっぱりあの石の入手先は、そういうことだったのね。
お店番イベントじゃないけど、カタリーナさんの口から、あの人の噂が聞けました。もしかすると、あの人があの時、踊りに行ったのは、東の方の村だったのかも。

2年目のオークションにも勝って、独走状態です。賞品は「竜のキバ」でした。どこから手に入れたんだ村長?(そういえば酔っ払いおじさんも●バやらベ●やら持ち込んできますが)
ところでバルテル兄さんが出品したアレって、シーラカンスなのでは?

ページトップへ


・・・ぎゅってしたくなるわ。(7月14日)

ア、アイゼル様がこんなお言葉をーーーっ!!!
してくださいっ、ぎゅってしてくださいっ(こら)。

3年目も終わりに近づき、イベントが次々に起こっています。やっぱり満遍なく交友値を上げたのは正解だったようです。
中でも感動ものは「美人コンテスト」〜♪
数少ない(と思われる)スチル絵も、美味しすぎるのをゲットできましたし。●ーディちゃん(笑)、かわいい〜!! SDキャラまで用意されていたのですね。ずっとあのままでいてほしかった・・・。 オークションは、3年連続優勝で、もちろんダントツの総合優勝でした。3年目は「ガラスの靴」を出品したのですが、最も似合うと思われるあの方が、1万コールを超える高値で落札してくださいました。
それにしても、ヴィオが希望したモニュメント・・・やっぱりアレかい!?(汗笑)
バルテル兄さんが優勝したら、何を建てるんでしょう? でも優勝させるのは大変そうですな。ヴィオの“ひっさつ”を駆使しなければならんでしょう。今度やってみよう。
メラニーおばさんに続いて、クリエムヒルトさん、クラップさん、グレールさんの交友値MAXを達成。ところでクラップさん、気持ちはわかりますが、ストーカーになっちまってませんか? 「爆弾の山」はちょっとまずいんじゃ・・・(汗)。
お店番をしていると、交友値が高くなった人たちがいろいろと差し入れをしてくれます。おばさんやクラーラさんがくれるものは、なんとなくわかるんですが・・・。
アイゼル様、すごいですっ! 感激しました。あんなすごいものをあっさりとくれるなんて・・・。でも考えてみれば、もっと品質がいい同じものをヴィオが作ってアイゼル様に装備させていたのでした(笑)。ブリギットさんも「もういらないから」とか言って、さりげなくすごいものをくれました。そのままお店に並べたら、怒られるだろうか・・・。
新商品開発にも余念なく、村長さんが本をくれたので、さっそく例のニンジン料理の品質のいいやつを作って量産し、売りまくっています。3年でお店評価レベルMAXいくぞ〜!!

ページトップへ


ぐさっ・・・!(7月15日)

↑クラップさんのこのセリフに、つい涙してしまいました(笑)。
かなり熱心にお店番をしないと、このセリフは聞けないかも。
強く生きてね・・・。

お店は順調に発展して、とうとう3年のうちに評価レベルMAX、3年間の売り上げが20万コールを突破してしまいました(笑)。売り上げに寄与したのは、イルマさん御用達のあのグッズ(笑)と、アレが降ってくる爆弾でした。なまけものの兄さんに店番させていても1ヶ月の売り上げ2万コールでしたもの。
さて、あとはお客さん全員の交友値MAXですな。今回もマイスターランクに進んだから、がんばりましょう!
交友値が上がると、みんながいろいろと差し入れしてくれます。誰が何をくれるかは、ピコりん研究所にて。
ところで、以前、メラニーおばさんを来店拒否したいと書きましたが、もっと来てほしくない人がいました。さる町の量販店の主人ですが、値切り方がムカつく(笑)。極上品をつかまえて「キズモノ」だと!? それは、あんたのところから仕入れたやつなんだけど・・・。もうあきらめて、彼には全部叩き売ってますが。もっと太っちまえ(笑)。

1周目では行きそこなったあの場所の、奥の方に入る方法を見つけました。
いや〜、なかなか手強いです。マッピングが大変〜(汗)。
出現する敵も、このレベルではけっこう手強いし。パメラさんを連れて行ったのは大正解でした。
これは、もう一度、準備を整えて、しっかりマッピングしに乗り込もう、と思っていたところで、ブリギットさんに事件勃発。
(以下、反転します)
「幻影回廊」を探索する間、ずっと店番をしてもらっていたブリギットさん。店に戻って、解放してあげた翌日、村長さんが駆け込んできて、「シアさんが倒れたの・・・。かなり深刻な状態らしいわ」(←違います)
そんなわけで、ずっとほっぽってあったヴェストリヒナーベル攻略を、急遽行うことに。
きっと、1周目には行けなかった神殿の奥に「エリキシル剤」のレシピが書かれた本があるはず!(このくらいは見当がつきます)
最初の時の教訓を生かして、既に作って量産してあった「強烈にクサイ」「氷ダメージ・大」の「極上品」のレヘルンを買い占めて、回復用に「アルファルの糧食」(こちらも「範囲を広く」して、前回よりも強力)をたっぷりと持ち、アイゼル様とローラントさんを連れて(パメラさんを呼びに言っている暇はない)、落陽大神殿へ。
意外なほどあっさり、大ナマズをぶっ倒しました。今回のレヘルンは1回で与えるダメージが700を越えていたので、10発で完了(笑)。 で、すぐに本を入手して(あの溶岩の池は、フライングボードさえあれば簡単に越えられたのですね。1周目のあの無駄な苦労は何だったのだろう?)、カロッテ村に取って返し、すぐに店番しながら(笑)調合。「極上品」ができあがり、「やったね!」
でも、エリキシル剤が完成したのに、何も起こりません。ブリギットの屋敷へ行っても入れないし、村長さんに話しかけても「元気でやっとるかね」といつもの能天気なセリフしか帰ってこないし・・・(汗)。
ひょっとして、この効果のエリキシル剤ではダメなのでは・・・?
で、材料を変えて試したら、今度はできました、「肺の病気を治す」エリキシル剤!!
でも、ブリギットのところへ届けようと外に出たら、あらら・・・(笑)。
さすがに病弱少女のシアちゃんとはイベントが違うのですね。
今後の展開があるのだろうか?
とりあえず、このエリキシル剤は量産して、店に置くことにします。そのうち、毎日買いに来たりして(それはないか)。

さて、一応イベントには片がついたので、明日から再び未知の場所の探索に向かいましょう!

ページトップへ


ヒゲ・・・抜きます?(7月16日)

う〜む、ネコの寿命はそんなに長くないから、あそこにいるネコが実際に20年前にヒゲを抜かれたということはないと思うんですけど(笑)。
やっぱりあの地方のネコの間で恐怖の伝説となっているのでしょうか。それとも今も時々出没してるとか?

あの町でも人気が上がり、とうとう最後のお客さんが来てくれるようになりました〜。
(一応、反転)
リーゼロッテさん(この名前、ケストナーの小説「ふたりのロッテ」から取ってると思いますが)、容姿や言動からみて、アルテノルトから来ているに違いありません(笑)。もしかして、あの時の雑貨屋の娘さんと氷室の管理人との間にできた娘さんなのでは? とか、いらぬ妄想をたくましくしてしまいました。年齢的にも符合するし。

幻影回廊」は、なんとかマッピングを完了した・・・かな?
宝箱から見つけた「流星の手袋」をブリギットさんに装備させたら、とたんにすっげえ強くなった(笑)。「あたたたたた!」と声が聞こえてきそうです。
アイゼル様の「育毛剤」イベントも発生しました。ほんと、意味深ですな(笑)。
「試してみたい」って、誰によ(汗)。
そして、カタリーナさん。第4の必殺技を覚えました。予想通り、やっぱりアレでした。思ったより早く覚えられましたが。とすると、カタリーナさんはメルよりも才能があるのか?
実は、交友値をアップするのがいちばん大変なのはバルテル兄さんだと気付いたりして。だって客にならないんだもん(笑)。

ページトップへ


お金の代わりに(7月17日)

神殿の宝をあげるです〜♪
リーゼロッテさんは、やはりあの町からのお客様でした。本人の口から聞いたです。

異国の町でも評判が上がり、ついに5つの町すべてで評判MAX達成しました〜。
あとはお客様全員の交友値MAXですな。まだMAXいっていないのは、飲み屋のオヤジとのんべ娘と量販店のデブと、武器屋さんとハチミツ屋さんと蜂の巣の番人と、異国のふたり。まあ時間の問題でしょう。

今日は、懸案だった「神の浮船」をなんとか撃破することに成功。撃破が優先だったので、パウルくんは参戦させませんでした。また今度ね(笑)。
撃破の顛末は、以下にて(反転)

「神の浮船」って、5ターンが過ぎると逃げちゃうんですよね。だから、短期決戦で多量のダメージを与えなければなりません。船だからMPもLPもないですし。
ということで、今回はカタリーナさんの1トップ。もちろん例の必殺技を覚えさせてスキルも満タンにしてあります(いつか覚えるだろうと予想して、レベルアップしてもスキル投入せずにずっと貯め込んでいました(^^;)。あの技なら1回で1000近くのダメージを与えるので、とにかく5連発できるようにLP補給体制はアイテム使いふたりで万全。回復させながら、ヴィオ&アイゼル様は極上レヘルン連打(これは1発700〜800のダメージ)。
5ターン目の最後でぶつけたヴィオの一発が止めとなり、なんとかギリギリで倒せました。後で図鑑を見たら「神の浮船」はHP9500もあったのですね。

やっつけた後は、お宝ザクザクでした。

しかし、カタリーナさんは、あの技を覚えさせると、ホント使えます。今回は遺跡探索のメンバーに加えよう。
ついでに沼地の主も同じメンバーでぶっ倒して、例のメチャ硬い障害のところに行きましたが・・・。
あっさり突破できました(笑)。ほんと、先入観って怖いですね〜。
そういうことで、新たな採取地「大砂丘」を発見。こちらも極上品ザクザクです。

ページトップへ


微妙に違います〜!(7月18日)

どこが違うんだろう?(汗)

うわあああっ!
秘密バッグ」って、そんな効果やあんな効果があったんですね!!
1周目でめんどくさくて(原料を揃えるのがしんどい)調合しなかったのは、失敗でした〜。これがあれば、遺跡の探索であんな苦労しないでよかったのに〜(じたじた)。
ていうか、「どうしてもほしいの・・・」と頼んできたクリエムヒルトさんのおかげです(笑)。頼んできたのがメラニーさんだったら、断って気が付かなかったよ、きっと(実際、その後、頼みに来た。当然、断りました)。
今日は遺跡にもぐりに行く時間はなかったので、王国南部の地域をちょこちょこ探索した後、異常気象ブームに乗ってアレを量産しながら、交友値アップのために1ヵ月半ほどじっくりお店番。あとふたりを残して、交友値MAX達成しました。残るはザヴィットさんとリーゼロッテさん。でも時間の問題です。
そうやって観察していてわかったのですが、お客さんって、ちゃんと順番でやって来るのですね。近場だからしょっちゅう来て、遠い町だと頻度が少ないということはないようです。ちなみに順番を調べてみたら・・・、
隣のおばさん → 妖精剣士 → ナンパな雑貨屋 → 武闘派お嬢様 → 既婚者 → ハチミツ娘 → 食通でぶ → 錬金術の師匠 → おばあちゃん → マイペース女剣士 → 歌う殺戮兵器娘 → 蜂の巣番 → さわやか武器屋 → いい人 → 童顔雑貨屋 → 酒場マスター → お屋敷奉公人 → 涙のダイエット少女 → 片思い爆弾青年 → 竜騎士 → 女神の街から来た娘 → ただの酔っ払い
・・・というローテーションでした。これが2回繰り返された(笑)。
それでですね! たぶんかなりレアだと思われるスチルをゲットです〜♪(以下反転)

リーゼロッテさんが来た時に、ヴィオが「どんな街から来たの?」と尋ねたのです。するとリーゼロッテさん、「“盗賊都市”とか“聖なる町”とか呼ばれてるです〜。あと、町の近くには神殿があって怪物が暴れてます〜。盗賊一家の女親分が仕切ってます〜」(おおお、クリスタさん、結局、大姉御になっちゃったのね!)
で、「どんな町なのよ・・・?」と悩むヴィオのスチル絵が・・・。他の絵とタッチが違って(マンガっぽくて)、とってもかわいいです〜。
これを見るためには、とにかくメッテルブルグで評判上げて(500以上にして)、リーゼロッテさんが来てくれるようにして、なおかつ彼女にいいもの売って交換の品は品質悪いものでガマンして、交友値をアップさせる(80くらい?)しかないようです。

今回、スチル絵が少ない分(確かに物足りない気はしますが)、思いがけないところでゲットできると、嬉しさもひとしおです。

ところで、酔っ払いおじさん、「この前買ったものは、とってもいい品だったよ〜」って、あんたフロイラインを買って何に使ったんですか!?(汗)

ページトップへ


これくださーい!(7月19日)

ラスト2ヶ月に突入しまして、ついにというか、とうとうというか、お店経験値がMAX行きました〜。レベルがMAXになっても経験値は積み重なっていくので、どうなるのかと思っていたのですが。なにかEDに関係あるのかな?

パメラさんを外したメンバーで、例の遺跡を制覇してきました(以下反転)。
パメラさんの代わりにカタリーナさんを加えて、アイゼル様と3人で遺跡に突入。1周目にあれだけ苦労したぷにぷに軍団のフロアも、カタリーナさんの必殺技でクイーンを個別撃破して、思いのほか簡単に突破できました。秘密バッグのおかげで(どなたかが“四次元ポケット”とおっしゃっていましたが、まさに言いえて妙)、爆弾も回復アイテムも使い放題。ところが、続く「竜の島」で思いがけない窮地に。パザルトドラゴン×3を相手にしてちょっと油断した時に、連続全力ヌルフリッカー攻撃をくらってヴィオ以外のふたりがやられ、ヴィオはマヒ。逃げればいいのになぜか踏みとどまって、結局全滅してしまいました。ヴィオがルーンストーンを装備し忘れていたのが敗因でした。
もう1回、装備を整え直して挑戦し、今度はドラゴン軍団も突破して、死者の群れも撃破。カタリーナさんの必殺技が冴えて、前回苦労したデュラハンを面白いようにぶっ倒しました。ビバLP攻撃!
最下層のゴーレム軍団も撃破して、宝箱を全部ゲット。すっごい武器がざくざくでした。
でも、あのアークデーモンをまだ倒せてません。逃げちゃった(笑)。

これで、ほとんど全部の場所へ行ったことになるのかな?
あ、例の盗賊のアジトの宝物庫がまだですね。2回もぐったのですが、四択がヒットしなくて。1周目はラッキーにも1回で当たったんですけど。
むう、最後の本はどこにあるんだ?

ところで、ルディさんの声をアテてるのって、飯塚さんですよね。どこか、昔のアイゼル様を思わせるセリフ回しです。
あと、ローラントさん。ファンシーローブを買っていって、「例を言わせてくれ。とても役に立った」って何よ(汗)。

明日には、2回目のエンディングが迎えられることでしょう。

ページトップへ


るんるる〜ん♪(7月20日)

本日未明(注:昨夜未明という言い方は、日本語として間違っています)、2回目のエンディングを迎えました。
今度はムービー付きでした。これまでのシリーズの傾向から考えると、これがベストエンディングなのかな?

<今回の成果>
錬金術レベル46、冒険者レベル80(え!?)、お店評価MAX、人気レベルMAX。
声優さんメッセージはコンプリート。音楽は「???」が残り3つ。ムービーはエンディングのやつが追加されて、残り3種類。スチル絵は3種類追加(幻影回廊と、女装ロードフリードさんと、アルテノルト妄想)して、計26枚。武器は今回、力を入れなかったので残り18種類(ダスティンさんの店で買ってないし)。本は1冊が未入手。その影響で調合アイテムも1種類だけ不明。採取アイテムも1種類が不明。魔物は2種類が不明(下から3番目のヤツと、盗賊の1種?)。効果については29種類が不明。従属効力は残り2種類。効果コンプリートできてないアイテムが35種類。お客様キャラは、めでたく全員交友値MAXでコンプリートです(いちばん来店回数が多かったのはクリエムヒルトさんの193回でした。今度は200回越えを狙おう!)。

2周目(厳密にはちと違いますが)ゲーレポのログは、明日くらいにはアップする予定です。ピコりん研究所も“暫定版”を外して“正式版”にしました。
さて、途中で止まってる2周目は封印して、もう1回、最初から城砦都市カロッテを目指して村おこしです〜。目指すは武器コンプリート!

ページトップへ


1周目へ3周目へ4周目へ

戻る