『ヴィオラートのアトリエ』
リアルタイム・ゲームレポート(4周目)

戻る

1周目へ2周目へ3周目へ


ピコりんの前口上>
6月26日に発売された、アトリエシリーズ最新作『ヴィオラートのアトリエ』ですが、○には『ユーディー』の時と同じく、発売当日からずうっとグラムナートへ行きっぱなしです(笑)。でも、毎日ルイーゼさんの酒場には現われて、レポートを語っています。で、去年と同じく「語りっぱなしで終わるのも何だから、ログを整理してアップしておくように」だって。まあ、予想はしてたけど・・・(汗)。
そんなわけで、カロッテ村発・○にのヴィオラート・ゲームレポートです。酒場で伏字になっていた部分は、ここでは反転文字にしてあるからね。ネタバレには気をつけてね。
それじゃ、またね〜。

品質別アイテム入手データベース「ピコりん研究所・カロッテ村分室」を公開したよ。採取地マップも入荷。よかったら見てみてね。


<目次(4周目)>
7月30日7月31日8月1日8月2日8月3日8月4日8月5日8月6日8月7日


歌って不意打ちして死んだふり(笑)(7月30日)

懲りずに4周目始めました。
今回のテーマは・・・。
☆総合優勝はロードフリードさん(4つ目のモニュメントは何?)
☆お店は珍品系(食料品・日用品・武器・ドラッグはやったのでそれ以外を)
☆量販店を仕入先にはしない(自分で入手したか、自分で作った商品のみ売る)
☆必ず店主が応対(店番は雇わない。外出中は閉店(^^;)
☆クラーラさんを超強力破壊兵器に育てる(笑)
☆兄妹仁義(謎)

そろそろノーマルプレイからこだわりプレイに走ってみようかと(汗)。
そんなふうに考えたためか、早くも異変が(笑)。
これまで、お店を開いてからハーフェンへ行けるようになったのに、今回はお店を開く前からハーフェンに行けちゃいました。たぶん冒険者レベルが関係しているような気が。
お店を開く前に行くと、ディアーナさんのセリフも変わるんですね(というか省略される)。
あらためて本格参戦させましたが、けっこう使えますねクラーラさん。特に音波兵器(笑)は対ぷにぷに戦に有効。兄妹の合体攻撃(攻撃なのか? 単なるとばっちりという気も(^^;)も、スキルを上げればかなり役に立ちそうです。

ページトップへ


ごめんなさい!(7月31日)

謝りながらクリティカルを繰り出すクラーラさん。
歌い踊りながらクリティカルをぶちかますクラーラさん(特に最後列の敵を狙うと少しだけ長く堪能できます(^^;)。
歌で盗賊を瞬殺するクラーラさん。
死んだふりしてこっそり回復するクラーラさん。
今回、戦闘シーンがいちばん楽しいのは、クラーラさんに決まり!(笑)

公式ガイドブックには「冒険人生を歩むなら、弱いクラーラは最初から除外」とか書いてありますが・・・。そいつは大いなる認識不足だと思います。
意外と使えるぞクラーラさん。
結局、強くなるまで鍛えれば誰でも頼りになるという単純な事実(笑)。
兄妹技も、スキルを上げるとしたっぱクラスなら一掃できますし。
今回、バルテル兄とクラーラさん以外、誰も雇ってないのですが、特に不都合なし(笑)。

意外なところでスチル絵ゲットしました。草むしりヴィオ。
ほんとに田舎娘はたくましい(笑)。
負けてみるものですね(謎)。

昨日、宣言したテーマに、ひとつ抜けがありました。
☆酒場や店で、1回も不満の言葉を聞かずに済ませる
とりあえず、最初の1年は死守したぞ。一応、村は村長の言うキワモノ系に育っているようです。お店番を雇わずにあっちこっちふらついてますから、評判はなかなか上がりませんが。でも、量販店や店番に頼らない孤独な手作りショップも、やってみれば楽しいものです。

ページトップへ


おじいさま!(8月1日)

やばいです。
今回のテーマのひとつが崩壊しそうな事態になってます(汗)。
2年目のオークション、一度くらいは優勝しておいてもいいかな、最終年度に帳尻合せればいいや・・・とか思って、何の気なしに出展したですよ、妖精さん人形
そしたら、何もしてないのに値がつり上がるわつり上がるわ、結局17753コールで落札(汗笑)。2年目の終了時点でロードフリードさんにトータル12000コールの差をつけてぶっちぎっちゃってます。どうしよう・・・。
あ、それと。まだそんなに村が発展していないのに、会場にリーゼロッテさんの姿がありました。これまでは1回も見かけなかったのに・・・。
あ、そうか、キワモノ系の村だからか(笑)。

なんとか異国の町に到達。例のバッグは2種類とも作れたのですが、かっ飛ぶアレが作れていません。けっこういい石を集めていると思うんですが。空飛ぶナニの方はできてます(笑)。
相変わらず最初からの3人組で行動中。兄妹でドタバタ戦ってる脇で大の字になって休憩してるクラーラさん。のどかです。

ページトップへ


まめちしきですの〜(笑)(8月2日)

ついにカロッテ村はファンシーメルヘンな町へと変貌を遂げました。
ねずみランドというよりは、キティちゃんランドというイメージのが近いかも。
このパターンがいちばん好きだ〜。女の子多いし(それかい)。

そして、これまで酒屋や武器屋にちらちらと出現していたあのキャラがついにカロッテ村にも出現〜!! しゃべります、売ってくれます、買ってくれます。名前は違いますが、外見としゃべり方でそれとわかるですの〜。
3年目のオークション、もうロードフリードさんの逆転優勝は諦めました(笑)。
メルヘン村になってしまったせいか、とうとうパメラさんまでオークションに現れました。今回、雇ってないのに。しかも、入札までするし(汗)。お金、持ってないでしょ? 落札しても持って帰れないでしょ?(笑)

今回、かっ飛んでく空飛ぶアレを作るのにえらく苦労しました。普通の極上の石じゃダメみたいです。そんなわけで、悩みながら編み出したまめちしき〜。
以下反転。
「街道ひとっ飛び」の「空飛ぶホウキ」を作るには、材料となる「グラビ石」の品質が重要です。どうやら、単なる「極上品」ではダメです。従属効力に「潜在能力増加」が付いたものを使って、ようやく作れます。ところが、この「潜在能力増加」の極上グラビ石が採取できるかどうかは運次第。「槍が峰」に3回登っても空振りだったりします。
では、どうするか。
「ロッド」を作りましょう。「いい鉱石を発見?」の効果が付いたやつ。これを持っていって「槍が峰」のてっぺんで使えば、目的にかなった石を拾える確率は高くなります。
後は、街道でハーフェンの旅商人に出会ったら、彼から石を買うこともお勧めします。1個しか買えませんけど、「潜在能力増加+1」が付いてます。
ついでのまめちしき。
ホーニヒドルフで「ゾーン高原」の情報が聞けるのは、ヴィオの冒険者レベルが25を越えた時です。ちなみに「テュルキス洞窟」は冒険者レベル20で。

もうひとつ、まめちしき〜。
戦闘時には大活躍するし、障害物はほとんど壊し放題の「や●気マ●●ン」●●ッツ●●ッフの作り方(以下反転)。
<用意するもの>
・クリエムヒルトさんの雑貨屋で売っている極上のコメート原石(「やる気マンマン」付き)
・研磨剤(なるべく品質のいいやつ。余計な従属を付けないこと)
・インゴット(品質問わず。ミーフィスさんが売ってる粗悪品で可)
・中和剤(あまり気にする必要はないが、品質はいい方がベター。余計な従属を付けないこと。クリエムヒルトさんのところで売っている極上小麦粉から作るが吉)
※当然、必要な参考書は全部持っていること。
あとは、上のふたつで極上コメートを作って、それを材料にブリッツスタッフを調合しましょう。失敗しなければ、「やる気マンマン」付きの「雷ダメージ・中」のブリッツスタッフが完成します。これがあれば、例の「いちばん堅い岩」以外は全部壊せます(「最高魔力」の状態で)。
※追記:訂正します。カロッテ遺跡奥の大扉も壊せませんでした(汗)。
3人組で例の遺跡へ乗り込み、地下へ行くための仕掛けを解除しました。余勢を駆って沼地の主もぶっ倒しました。いろいろ語りたいのですが、長くなってしまうので、詳しくは明日〜。

ページトップへ


やったあ!(8月3日)

いろんな意味で「やったあ!」です。
意外にも、初志貫徹でロードフリードさん逆転総合優勝〜!!
いや〜、まさかあんな必殺技があるとは思わなかった(爆笑)。おかげでヴィオはほぼ無一文になってしまいました(汗)。
でも、結局モニュメントはそういうことですか。ロードフリードさん、ここでもいい人過ぎますよ〜。

もうひとつの「やったあ!」は、あまりに意外なところで新たなムービーをゲット。
まさか、あんなストーリーの本筋に関係のないどうでもいい場所でイベントが起こって、しかもムービー付きとは!?(汗) ここまで3周、あそこでボタンを押すことすらしてませんでしたよ(滝汗)。

さて、今日は3人組で上下する場所制圧ツアー(笑)。
効率的にほとんどすべての宝箱やら本やらを集めて回るルートの一例をご紹介しましょう。(以下反転)

当然、フライングボードを持っていて、途中の戦いには全部勝つという前提です。それなりのレベルに育て、攻撃アイテム・回復アイテムをふんだんに携えて出かけましょう。
1.海底からステロベース第1階層へ入り、アルゲース第1階層へ移動。そのまま階段を順に上がって、第3階層左手前の宝箱4個をせしめます。
2.アルゲース第2階層からステロベース第2階層へ移動。入り口のラウムリザード3匹を退治して、中央の音叉のところで三叉音叉を使い、ステロベースを上昇させます。
3.そのまま平行移動して、アルゲース第3階層へ。右奥の階段から第2階層へ下り、とりあえずブロンテース第2階層へ移動し、中央奥の亀裂のある場所で宝箱2個を開けます。
4.ブロンテース第2階層左奥の階段から第3階層へ上り、そのままアルゲース第3階層へ移動します。
5.アルゲース第3階層中央で三叉音叉を使い、アルゲースを上昇させます。
6.そこから平行移動して、ブロンテース第4階層へ。ただし、すぐにはこの層の宝箱や参考書のところへは行けません。右奥の階段から道なりにブロンテースを下りていきます。
7.途中、第2階層の中央へ寄って三叉音叉を使い、ブロンテースを上昇させておきます。その後、更に一方通行で第1階層右奥まで下り、今度は左手前の階段から順に上って第4階層へ出ます。
8.中央手前の城壁の右の隙間をフライングボードで抜けて、右中央の部屋で宝箱を4個ゲット。更に右手前の部屋でガーゴイルやらワイバーンを撃破して参考書「エルスクーラリオ」を入手します。
9.来た道を逆に戻り、6.でブロンテースに入ってきた場所まで戻ります。(この時点で、すべての塔は同じ高さに並んでいます)
10.左へ平行移動し、アルゲース第4階層へ移動します。石壁を破壊して通路を開き、この階層の4隅の部屋の宝箱(4箇所合せて13個)をゲットします。それぞれ魔物が守っていますので、すべて撃破しましょう。
11.そのまま左へ平行移動し、ステロベース第4階層へ入ります。左手前の部屋で宝箱5個をゲットした後、中央奥の階段から第2階層まで下りて、第2階層左中央の宝箱1個をゲットし、同じ道をたどって第4階層まで戻ります。
12.第4階層左奥の部屋で、エアドロップを使って水槽へ潜ると、第3階層へ下りられます。左中央の部屋で強敵メイアフラウを撃破し、その先の階段を下りて第2階層右手前の宝箱からフォルグロッケを入手します。
13.なお、第4階層右手前の水槽から下りると、第3階層中央手前の部屋で巨大な栓が見つかりますが、フォルグロッケ入手前に手を触れてはいけません。
14.あと塔の宝箱は3個(アルゲース第1階層に1個、ブロンテース第1階層に2個)残っていますが、まあ大したものは入っていないので無視してもよいかと(おいっ)。

うわ〜、ずいぶん長くなったなあ。でも、この手順で行けば、(ゲーム中の時間で)20日くらいで探索を終えることができると思いますよ。

ページトップへ


もしかして・・・。(8月4日)

今までと違う効果のアイテムができるかも〜♪
これを何度も聞くために奮闘中(笑)。

「ヴィオ」は、調合に関しては、本当によく考えられ、バランスよく作られていると思います。
たぶん、攻略本なしで自力で効果コンプリートが可能です。「ユーディー」は一部のアイテムが意地悪すぎて、とうとう最後まで効果コンプリートはできませんでしたけれど、今度はいける!
アイテム図鑑で、どの材料がどの効果に関連しているかがわかるので、ほんとに便利です。あとはそこから推理して、必要な品質や従属効力(←これ重要)持ったアイテムを探してくる(または調合する)のみ。
ひとつひとつつぶしていって、現在、効果コンプリート未達は6種類を残すのみです。4周目プレイを始める前は22種類も残っていたことを考えると、なかなか大した進歩です(笑)。
残っているのは、にんじん料理(3番目の効果)、樽酒(4番目の効果)、ダンジョン回復薬(3番目の効果)、究極の薬(4番目の効果)、最強爆弾(2番目の効果)、た●(3番目の効果)、といった具合です。キモとなるアイテムと従属効果の見当もついているので、あとはごそごそと探すだけですが。
その意味では、メラニーおばさんは実はコンプリートのためのキーパースンなのかも知れません(笑)。

次の野望はあれですか、1回プレイでの全アイテムの効果コンプリートですか?(やればできそうな気もする)
それよりも残りの武器2種類と魔物1種類をなんとかせねば(汗)。

ページトップへ


フリーズしたですの〜(汗)(8月5日)

いいタネができたので、さっそく蒔きに行こうと工房2階のドアを開けた瞬間、凍りついたですの〜。
音楽だけがそのまま流れて、ヴィオも1階にいたバルテル兄さんも「時の石版」を使ったようになっちゃったですの〜。
もうリセットするしかなかったですの〜(じたばた)。
でも、酒場や工房にいる時はほとんど毎日セーブする癖がついてて、よかったですの〜。
疲れるから、もうこのしゃべり方はやめるですの〜(笑)。

いろいろと考えて手を打って、新たに3種類のアイテムの効果をコンプリートしました。
ダンジョン回復薬と最強爆弾と、た●。
た●はメラニーおばさんのおかげです。最強爆弾は、某所でさる道具を活用して極上材料をゲットして完成。
ダンジョン回復薬は、メラニーおばさんに頼ってもダメだったので、気長に探すしかないかと思っていたのですが、意外なところで材料ゲット。別のアイテムの調合目当てにタネを蒔いて育てたら、なんとスゴイ葉っぱが収穫できてしまいました。しかし、レアなアイテムがどんどん育ってしまう家庭菜園ってどうよ(お化けサイズドンケルハイトが収穫できちゃうんですよお客さん! ラフレシアかい)。
あと、いい従属が付いた極上の釜や壺も、けっこう役に立ちます。

ふと図鑑を見直したら、これまで手に入らなかった武器を1種類、入手できていたことが判明。でも実物は店で売ってしまった後でした(笑)。以前にも見たことがある気がしてたんだけどなあ、神秘の剣。
それにしても、「理由は聞かないでくれ」と言って「ファンシーローブ」とか「パーティドレス」ばかり買っていくクラップ君って何ですか(汗)。そのうち「家に帰って着てみて、びっくりしちゃったよ」とか言い出しそうで不安です。

ページトップへ


おちゃめなドーリスさん(笑)(8月6日)

今回初めて見たイベントに、笑っちゃいました。
う〜む、兄さんをダンナと間違えるか?
「あらあら、ごめんなさいねぇ〜」・・・ドーリスさん、いい人だ。

今日は3人組で例の遺跡を制覇してきました。レベル80を越えたクラーラさん、強いです。完全分業制で、アークデーモンは「悪魔特効」の剣を持ったバルテル兄、デュラハンはクラーラさんの歌唱攻撃、デスはヴィオの写本攻撃で粉砕してます。
でも最後の武器が見つからない〜(じたじた)。

究極の薬と樽酒の効果をコンプリート。残るはにんじん料理だけです。
でもこれが手強い(汗)。必要な従属が付いたにんじんを3本集めるのに苦労してます。採取地はあてにならないので家庭菜園に賭けているんですけど・・・。のびろ〜のびろ〜、大きくな〜あ〜れ〜(笑)。
菜●ブームが発生したので、極上の釜(複数)で高級食材を出しまくって売りまくってます。まさに濡れ手に粟(“泡”は間違いです)状態(笑)。

ページトップへ


そして伝説へ・・・(笑)(8月7日)

4周目、終わりました〜。
また違うエンディングでした。爆弾娘エンディング(汗)。
う〜む、どういう条件設定なんだろう?
冒険者レベルだけでいけば、3周目の方が上だったんですけど。やっぱり爆●関係の効果をコンプリートしたのが影響しているのでしょうか?
いやそれよりも、3周目はブリギットパワーの方が優先されたというのが真相かな?

あ、それと。2ヶ月かかりっきりで(もちろんゲーム中の時間ですよ)、やっと最後まで残っていたニンジン料理の効果をコンプリートしました。これで、全アイテムの効果コンプリートです。やったあ! いくつもタネを作っては蒔いて、肥やし(笑)も使って、毎日世話して、やっと収穫したにんじん(なかなかにんじんができないのですよ(^^;)を材料にして、ようやく作ることができました。
結局、最後までバルテル兄さんとクラーラさんのパーティでやり通しました。例の船も撃破しましたし、やはりどんなメンバーでも勝てるゲームバランスになっているのですね。

<今回の成果>
ムービーをひとつ(修理屋さん)ゲットして、あと残るは1種類。音楽は相変わらずいちばん下のヤツが「???」です。スチル絵は、「草むしり」とエンディングのと2種類をゲットして、計29枚。エンディングで流れる絵を見た限りでは、少なくともあと6枚は未入手のスチル絵があるようです。先は長いぞ。
アイテムと効果の関係は、すべてコンプリート。武器が残り1種類。魔物も残り1種類です。がんばろっと。

一応、リアルタイムレポートはここまでにしておこうかと思っています。もちろん、プレイは続けますし、なにかあればつぶやきますが(笑)。

ページトップへ


1周目へ2周目へ3周目へ

戻る