VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月 10月 11月 12月


20020105 あけおめバーチャ(微妙)

本日の勝敗
使用金額 700円
勝   敗 8勝7敗 さむい。


 別にバーチャやってないってワケじゃないんだけど、書くネタがいい加減尽きてきた今日この頃です。投げ抜けはちょっとずつ出来るようになってきたのが嬉しいですな。って6段の言うセリフじゃねぇし。

 つう事でネタ不足。よって最近発掘したコンボ・連繋を覚え書き程度に書いておこうかと。

 6K>P>2K+GK (カウンター、軽量級、一部中量級、足位置ハの字?)
 P+KP>2K+GK (カウンター、軽量級、足位置ハの字?)

 P+K+GK>7K (P+K+GK近距離ノーマルヒット時、コンボ?連繋?)

 バーチャ知ってる人が見たら失笑するようなコンボですな。全然減りゃしねぇです。しかも?が付いているとおりまだ確定で入れられる感じではありません。魅せ技程度か。

 最後の奴はコンボになるような、ならないような。カウンターヒットだとサマーが何故かスカってるっぽい。P+K+GKはヒットするとこちらが有利で、投げも入りやすいので、投げ抜けを入力した相手にサマーをブチ当てるといった連繋としてもいいかも。横転受け身や相手の避けを読んでしゃがみダッシュで密着して重ねてみるとか。ダメージは結構デカい。しかし所詮サマーなので避けられたりガードされた日にゃあ目も当てられないほどの反撃が予想されます。コンボ確定なら電人スペシャル3として使っていきたいのだが・・・

 3つとも不確定要素が多く、ダメージ効率も悪いので実戦投入するにはちと厳しめです。素人にも玄人にもお勧めできません。よってオレだけが積極的に使っていきたい所存。

 つっても最近3段ぐらいの奴でもやたらと上手いのがいるしなぁ。うかつな攻めだとあっという間に狩られるし。世知辛い世の中ですよ。

20020107 安い奴ら

本日の勝敗
使用金額 1000円
勝   敗 8勝10敗 ヴァー


 上手い人が少ないとつまらねぇものです。今日は初段から4段の人を相手にやってたんですが、ヒット確認もしねぇで技出し切りの自分だけ気持ち良ければいいオナニー連繋野郎ばっかりで少々ヘコみました。

 オレは出し切り野郎は苦手です。上級者と違って自分は試合の中で相手の行動を読み切れる数はほんの少しだからです。だから相手が得意な連繋の引き出しを5個以上持ってたら何も出来ずにあっさり負けちゃったりします。大概全部分かって勝てるのが3回目の試合だったりします。ま、その時はバカの動き全部止めて叩きのめせるんですが。先行投資額が多すぎ。

 んで相手も怒って連コインしてくるんですが、もう分かっているので敵ではありません。即やっつけます。するともう帰っちゃうんですよね。別に嫌な攻め方してるつもりは無いし、オレの引き出しだってそんなに多いわけでもないし。せめてもう一回相手の動きを見て、明日の試合に繋げようという気持ちは無いのでしょうか?そういう人に限って、初段から4段の間を行ったり来たりでそれ以上の段位に留まることが出来なかったりします。

 「この技を出した後にはコレかコレ」って考えだけじゃ勝てないんですよ。「この技を出した後に相手はこうするかもしれないからコレとコレとコレとあとアレ」ぐらいの気持ちでないと高段位や連勝は望めないんですよね。段位が低くてお悩みの貴様らはそこら辺を是非ご理解いただきたい。ご理解できないなら帰れ!!

 そしたら今度は開幕必ずバックダッシュの奴が入ってくるし。技一発出したらまた遠くに行っちゃうし。こっちが待ってたらダッシュしてきて中段か投げの二択だし。

・・・・・・・・

 キャラちっちぇえんだよ!!クソが!!

 つう事でビートナックルだけで殺しました。

20020112 性懲りも無く。

昨日の勝敗
使用金額 2000円
勝   敗 18勝20敗 熱あったのに。


 今日は風邪なのでダラダラカード無しで遊んでました(でもゲーセンには行ってる)よって昨日の勝敗を。

 そうそう、電人スペシャル3を発表です。ハイリスクかつ微妙なリターンをモットーにした電人スペシャルですが早くも3発目、張り切っていきましょう!!

 P+K+GK(ヒットorガード)後にサマーソルト

 食らった人の反応が総じて「うげっ!」って感じだったので多分使えると思います(適当)前にも書いたけど、P+K+GKはヒットさせてもガードさせてもジャッキー側が有利です。ヒットした時はこちらの投げが一方的に入るので、知ってる人なら投げ抜けを入れてきます。そこをサマーでシャコっと。ガードされても大幅に距離が空きます。何か仕掛けようとして手を出した相手にサマーをシャコっと。

 最初は「P+K+GKヒットすりゃコンボかな?」と思ったけど、やっぱり違ったみたいです。しかし相手の虚を突くこの連繋、ブチ込めばかなり精神的にやっつけられます。相手の受け身中に重ねるのがベターですな。もっと安定したい人はサマーの所を46K+Gのミドルスピンにするとイイ感じです。ミドルスピンならガードされても避け投げ抜けやガード投げ抜けでディフェンスがかろうじて可能だし。

 こんな感じで電人スペシャルは随時増やしていきたい所存。こんな動きしてるの地元でもオレだけなので明らかに嫌がられていますが止められません。ただでさえジャッキーはワンパターンに見られがちなんだし。目指すはニュータイプ評価100です。

20020116 ダラけて。

本日の勝敗
使用金額 500円
勝   敗 6勝5敗 マターリと。


 ちょっと最近ヘッポコ気味。同段位戦にも関わらずサマー出そうとしたり無理な電人スペシャル3を決めようとして自爆したり。アホもいい所です。

 それに今さらガード投げ抜け打撃投げ抜けの練習も開始したりして。夏休みの宿題を9月から始める小学生のようです。つうかオレが消防の頃は普通の出来事でしたが何か?

 それはさておき(置くな)対戦にちょっと身が入ってないという感覚があります。やり過ぎってワケじゃないけど、バーチャに疲れてるって感じでしょうか。心ここに有らずという状態で闘っても相手に迷惑だしなぁ。プレステ2版とか、噂されているVer.Cが出れば少しは違うんだろうけど。

 ここん所プライズマシンのほうに金出しているし。今日はワールドカップデザインのサッカーボールを取って一人で大喜びしてました。周りの皆さんの視線がいや冷たいこと冷たいこと。

20020122 新バージョン待ち?

 今日はまともに遊んでません。ちなみにちょっと前に5段に降格してます。つうかね、段位なんてホントどうでもいいわ。相手のクセを読もうともしないで、自分のやりたいようにだけ攻めてくる連中ばっかりで飽き飽きです。それでも出し切り野郎が強いっぽいのが「バーチャ4」何も考えてない奴ほど妙に段位が高いのです。クソが。

 もちろん、高段位の人ならそういう輩にも対応できます。けど、オレみたいな中級者は上手くいきません。ノリで負けるって事が多々あります。そうすると悔しいんですよねぇ。

 やっぱり、互いに攻防を読みつつ、柔軟に対応を変えていくような闘い方のほうが楽しいです。負けたとしても、自分に不足している部分を発見できるし、「よし、次からはこうしよう」っていう前向きな後悔をすることができるからです。バカに負けると「何だあのクソ野郎!!」って、怨恨しか残らないし。

 そんなこんなで新バージョンに期待です。ジャッキーが弱体化するらしいけどむしろ大歓迎。ヤンキーのキャラスペックだけで勝ってる奴らは後悔するがいい。オレはバカがたどり着けないような真・ジャッキーを生み出してみせます。

20020124 溢れんばかりに

愛のうた 〜バーチャジャンキーのテーマ〜

ぼくたちジャンキー バーチャだけについて行く
今日も コイン 入れる 闘う そして投げられる

カード抜かれて 逃げられて ポイント減る
でも私たち あなたを絶対 潰します

そろそろKOFかな〜
そっと斑鳩やってみようかななーんて
嗚呼 嗚呼 あの空に
最強を 夢見て

いろんな戦士が生きている この台で
今日も コイン 入れる 闘う そしてヒザが来る
虎撲鉄山 ビートナックル 両止連発 
でも私たち 対策考え 潰します

そろそろ足洗おうかな〜
覇王になんてなれないもんねなーんて
嗚呼 嗚呼 あの空に
最強を 夢見て

力を尽くして 闘って ボロ負けで
でも私たちインチキだとは言わないよ

立ち向かって カウンターで 浮かされて
でも私たち バーチャを愛して 金入れる

 強い人が全然いないのでヒマつぶしにピクミンの替え歌を。職場で昼休み中ずっと考えてました。アホです。

戻る