TOP
 TRPGの間

 このコーナーは、著者の参加しているTRPGサークルでのリプレイを中心に、RPGをあれこれ考えていきたいと思っています。
参加しているサークル
サークル名 サークルその1
サークルA(仮名)(笑)
サークルその2
サークルB(仮名)(笑) 
ジャンル ファンタジーとか ファンタジー・SFとか
主なシステム ・ガープス
・ソードワールド
・スペオペヒーローズ
 
・オリジナルシステム
・阿修羅ファンタジー
・メックウォリアーRPG
・スペオペヒーローズ
――ふたつとも、名前ないんですね(笑)
 リプレイ

●スペオペヒーローズ
 暗黒の宇宙(そら)を駆け抜ける1隻の宇宙船。
 彼らの目指す先にあるものは富か栄誉か? はたまた借金地獄か(笑)。
 陰謀渦巻く宇宙にゆかいな仲間たちの悲鳴と怒号が交差するすぺーすふぁんたじい。乞うご期待(笑)。

●メックウォリアー
 本来のメック世界でなく、オリジナルの世界でプレイしています。
 世界大戦後の荒廃した地球で、メック乗りをしているキャラクターたちの活躍を描きます。

●戦闘メカ ザブングル
 昔TVでやっていたアニメ「戦闘メカ ザブングル」が大好きなプレイヤーにすすめられ始めました。
 システムは「スペオペヒーローズ」を使用。世界観にあっていると思ったからです。
 プレイヤーから是非にといわれて始めたプレイですが、実は著者もこのアニメが大好きだったりします。
 なんといってもノリの良さが最高です。

●バウンティハンター
 オリジナルサプリメント『ガープス・ガンアクション』のリプレイです。
 夜の闇にきえた犯罪者を探し出す賞金稼ぎ。そこに正義はなく、ただおのれ自身のために危険の中に飛び込んでいく。
 ある者は金のため。別の者は名声を求めて。あるいはただスリルを得るために。
 愛用の銃だけを信じ、彼らは今日も都会という暗闇に生きるのです。
 
 サプリメント

●ガープス ガン・アクション
 汎用システム「ガープス」のサプリメントです。
 徒手空拳技や剣術もあるんだから、銃器の格闘動作(射撃動作かな?)もあっていいのではと思いつくってみました。
 格闘技や剣も好きですが、銃も好きなんです(ええ。それが最大の理由です)
 映画やドラマのようにガンアクションを楽しみましょう!