新入社員・女子社員から管理者まで、厳しい環境下にあっても、苦しさや困難にめげない情熱的人財を育みます
新入社員研修
情熱人財研修の新入社員研修は厳しい環境下でも、怯んだり逃げたすることのないフレッシュパーソンを醸成します
情熱人財社員研修の「芯柱』は『人としての成長の醸成』です
新生ビジネスパーソンとしての基本姿勢・心構えの修得に心を砕きます |
❖ | 新入社員としてだけでなく、人としても欠くことのできない礼節の重要性を認識し、人の基本・仕事の土台となる「礼節」の型と心の醸成を図ります。 |
❖ | 社会人・企業人と学生との違いを理解し、学生時代の甘えを拭い去り、責任ある企業人としての精神態度心構えを醸成し、自立心を植えつけます。 |
❖ | 新入社員の任務を熟知し、学びの姿勢を熟成する一年間の不動の指針を胸に宿します。 |
❖ | 新入社員の2大不安を解消し、職場への融合化と持てる力の活性化を図ります。 ・周囲と上手くやっていけるだろうか? ・仕事が上手く出来るようになるだろうか? |
❖ | 明るくきびきび感溢れる挨拶・返事や、先輩・上司・周囲との人間関係を良くするコミュニケーション良化の方法を学びます。 自分の居場所(職場)を愉しくする術を学びます。 |
企業人としての箸の上げ下ろし(人の基本・仕事の土台)の徹底修得を図ります |
新入社員研修の効用 |
◇ | 礼節の真の意味を認識し、さわやかな挨拶・返事を身につけ、社内だけでなくお客さに対してもおもてなしの心で接する姿勢態度が醸成されます。 | |
◇ | より良い人間関係を築く方法を学び、周囲の人々とのコミュニケーションの良化を図ります。 | |
◇ | 社会人・企業人と学生との違いを理解し、学生時代の甘えを拭い去り、責任ある企業人としての精神態度心構えを醸成し、自立心を植えつけます。 | |
◇ | 叱りの意味への認識を深め、叱りから逃げずにキチンと受け止める姿勢・態度を醸成します。 | |
◇ | 新入社員の2大不安を解消し、職場への融合化と持てる力の活性化を図ります。 (周囲と上手くやっていけるだろうか?仕事が上手く出来るようになるだろうか?) |
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4.言語明瞭化とアピール力強化 | ||||||||||||||||||||||
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新入社員研修概要 | |
意義目的 | 研修内容 |
1.真のビジネスパーソンを創る『成長の条件:箸の上げ下ろし』 | |||
・新人が戦力(一人前)として成長していく為に必要な条件につ いて学習します。 ・成長の為にはワーキングスキルだけでなく、人としての基本修得の必要性・重要性を学びます。 ・「躾は『つ』のつく九つまで」の言葉の意味するものと、新人の真っ白な「心のキャンバス」に何を描くかを学びます。 |
・人間の成長三段階『守・破・離』の『守』 (基本) ・成長する新人と成長出来ない新人 ・新人の姿勢態度と行動 ・『平凡の積み重ねが非凡を生む』 ・当たり前のことを当たり前に |
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2.新入社員の基本姿勢を醸成する『新入社員の任務』 | |||
・新入社員の任務を熟知することによって、新入社員と しての心構えが醸成される。 ・新入社員の任務を果たすためには、この一年間は「学 ぶ姿勢」に徹しなければならないことを学習します。 |
・新入社員の任務とは? ・新入社員の任務:具体的には? ・新入社員の任務:具体的にはどのよう |
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3.人間力の基本を養成し人の成長を育む『礼節の重要性』 | |||
・豊かな人間性作りに欠かせない礼儀・挨拶の重要性を認識し ます。 ・明るく爽やかな挨拶やキビキビ感溢れる「ハイッ!」を体得し、職場でも当たり前のこととして自然に行えるようになります。 ・新入社員としてだけでなく、一生涯を通しての武器となり得る人の基本 仕事の土台である「礼節」の型と心の醸成を図ります。 |
・礼儀の重要性と礼儀の中身・礼儀の心 ・「おはようございます」「ハイッ!」 「ありがとう」の意味 ・礼(お辞儀)の種類と正しい挨拶・返事の仕方 ・長幼の序と挨拶のルール ・礼に始まり礼に終る ・ロールプレイング |
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4.コミュニケーションの基本の基本『言語明瞭化とアピール力強化』 |
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・相手に良く響く声とはっきりとした言葉で、自分の意思を一発で伝える正しい発声法や話し方を学びます。 ・読み方・話し方の基本となる素読の要領を修得します。 ・簡単なストーリーの組み立て法を学び、筋の通った話し方・意思伝達が出来るようになります。 |
・正しい発音・発声の方法 ・複式呼吸法と効用 ・言語明瞭化訓練 ・読む基本、話す基本の“素読”の要領と効用 |
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5.何気ないフレーズが個性の輝きを放つ『正しい言葉遣い』 | |||
・使用頻度の高い言葉をピックアップし、言い回し(表現)の 基本をキチンと理解し、実践力をつけます。 |
・敬語 尊敬語・謙譲語・丁寧語の意味と基本 ・よく遣われる敬語 |
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6.本物の会社の顔になれる『良い印象を与える電話応対』 | |||
・お客さまの立場に立った、お客さまの気持ちを先取りした良い印象を与える応対を学びます。 ・迅速・丁寧・正確な電話応対を学びます。 ・相手の顔や表情やしぐさ等が見えないからこその応対時の姿勢・態度の重要性についての理解を深めます。 ・受話器の持ち方・置き方の基本を学びます。 |
・受話器の正しい持ち方、置き方 ・相手が名乗る場合、名乗らない場合 ・伝言を承る
・ロールプレイング |
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7.知っているだけでグーンと差がつく『会社のしくみと指示・命令の受け方』 | |||
・会社(企業)の目的や会社のしくみを理解することによって、指示の受け方(理解度)や仕事に向かう姿勢・態度が前向きになります。 ・自分は今どこに居て何のために何をしようとしているのか…が明確になり、仕事に対しての不安感が払拭され、仕事に対しての意欲の高揚感や責任感が芽生えます。 |
・企業本来の目的 ・命令の意味と命令の重要性 ・正しい命令の受け方 ・メモを執ることの重要性・メモのとり方と復 誦の効用 ・ロールプレイング |
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・人生のエンドレスのテーマである人間関係の重要性を認識し ・人間関係良化の具体的実践方法を習得します。 ・自分の周りを居心地良くし、仕事・職場を愉しくする ・自分の周りに人垣が出来、仕事の効率化や職場の活性化を図ることが出来るようになります。 ・良好な人間関係が職場に根付くことによって、新人の定着率(離職率)も改善され、徒に人財を失うこともなくなります。 |
・組織を構成するものは何か ・人と人とをつなぐもの ・人間関係の現状 ・良い人間関係良を築く方法 ・人間関係良化の具体的方法 ・人間の根源的欲求と人間関係 ・ビジネス界の三悪人 ・ロールプレイング |
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・時間厳守の意味と重要性を学び、『朝の五分間』『退出間際の三分間』を理解し、時間に厳しい人財への変容を図ります。 ・約束の時間だけでなく、時間厳守の範囲(期限や納期)についての認識を深めます。 |
・時間厳守の現状 ・ルーズな奴は嫌われる |
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10.上からの信頼を勝ち取るベストスキル『報告と報告のルール』 | |||
・報告と命令の密接な関係についての理解と認識を深めます。 ・報告は組織を活性化させ、成長させるために欠くことの出来ない『風』であり、血管であり血流であることの重要性を学びます。 ・上司との信頼関係を構築するための最も効果的なコミュニケーションの方法について学びます。 ・報告のルールを熟知し、職場での実践に活かせるようにしま |
・コミュケーションの意味 ・命令と報告の切っても切れない関係 |
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11.『仕事を正しく完成させる条件』で効率アップと職場の顔に! |
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・仕事を成し遂げるための三つの条件をキチンと理解・認識し、やり直しやムラ・無駄を省き仕事の効率化が図れるようになります。 ・「ただやればいい」だけから、「もっと良い方法は?」と自分で考え工夫して取り組む姿勢に変わり、指示待ち人間からの脱却を図ります。 |
・仕事を完成させる為の三つの条件 ・三つの条件を満たす具体的要因は? ・会社の中で一番無駄なものは? |
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12.『豊かな行動力』の秘密を探り、行動力溢れる人財への変容を図る |
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・行動を鈍らせ阻むもの正体を探り、どうすれば行動力溢れる人になれるかを具体的に学びます。 ・「行動が変われば心が変わる」「やってみなければ分からない、だからやってみよう」の行動主義への認識の強化を図ります。 ・『失敗を恥じるな恐れるな。どんな困難な仕事であろうと結果は一つ……』の精神を醸成し、豊かな行動力溢れる人財への変容を図ります。 |
・行動力の現状 ・行動力のある人の13の特徴 ・行動力溢れる人になる為の具体的考察 ・猶予と遅疑逡巡 ・成功と失敗の確立は五分と五分 ・ツバメは何故に南に向かうのか? ・心のつっかい棒…他) ・豊かな行動力の秘密と行動主義 |
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若者の武器は『素直な心根』と『失敗を恐れぬ行動力』 | |||
13.自分で考え、職場で自分で実行する自己管理・自己責任の『行動の指針』 | |||
・研修終了後の職場での行動目標を作ります。自分の現状を振り返り、作成します。
・目標設定するだけでなく、どのように行動すればよいかの具体的な対策も肉付けします。 ・毎月2回自己採点評価し、月に一回は直属上司の採点評価・アドバイスを受けるようにします。 |
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