TOP問題が悪い。出題者に反省を求めたい。 > 

それがどうした! 第2分室

問題1 風雲篇第10章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
帝国軍最高司令官ラインハルト・フォン・ローエングラム帝国元帥と、 同盟軍イゼルローン要塞駐留艦隊司令官ヤン・ウェンリー元帥との間に 会見が行われたのは、停戦が発効してからちょうど24時間後、5月6日23時のことである。

さて、この会見中にラインハルトがヤン・ウェンリーに語りかけたセリフを選んでほしい。
  • 自らを裁け!
  • 今夜は、ひとりでいることに耐えられそうにないのだ。たのむ、予をひとりにしないでくれ。
  • この薄汚い二本足のハイエナどもを処理して、せめて宇宙の一隅だけでも清潔にせよ。
  • よろしい。今から卿は軍曹だ。
  • どうだ、私につかえないか。
【〜1998 凪 ゼン】

問題2 飛翔篇第1章より次のシーンを思い浮かべて下さい。
「お静かに。皇帝陛下−全宇宙の支配者にして全人類の統治者、 貴族とは名ばかりの貧家に生まれて玉座の主にまでなりあがった当代の偉人、 ならびに忠良なる臣下の諸君。起爆スイッチを押されたくなかったら、お静かに」

さて、この会見(?)中、その内外の関係者達の間を飛び交ったセリフを選んでほしい。
  • いやだ。
  • これはフロイラインが指示しておこなわせたものか?
  • 200万人を見殺しにするのか。−略− 目をつぶれというのか。
  • さわるな〜
  • 閣下、火をつけるのはけっこうです。ですが、消火の準備は万全なのでしょうな。
【〜1998 1999.11.6改 凪 ゼン】

問題3 風雲篇第10章より次のシーンを思い浮かべて下さい。
灰色の髪と砂色の瞳を持つ長身の青年士官が進みでると、ヤンにむかって挙手の礼をほどこした。

ヴァーミリオン星域会戦後、ヤンをラインハルトのもとへ案内するミュラー。彼がヤンに語りかけたセリフを選んでほしい。
  • やぁ〜パエッタ君。
  • 同盟軍最高の智将たるヤン閣下にお会いできて光栄です。
  • 大神オーディンも照覧あれ。ケンプ提督の復讐は必ずする。ヤン・ウェンリーの首を、この手につかんでやるぞ。
  • ヤン提督。むだ口はやめて、どうかいさぎよくご最期を。名声に恥じぬ死にかたをなさいますよう。不肖ながら、小官が力をお貸しいたします。
  • そうだ。ヤン・ウェンリーは死んだ。
【〜1998 凪 ゼン】

問題4 風雲篇篇第3章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
あれがローエングラム公爵か。ユリアンは視覚的記憶力の全能をあげて、若い独裁者の秀麗な顔を脳裏と網膜に刻印した。

フェザーンにて、初めて実物のラインハルトを見たユリアン。その後の彼のセリフを選んでほしい。
  • 離せ! こいつら、皆殺しにしてやる。こいつらは殺されるだけのことをしたんだ!
  • くたばれ、皇帝!
  • とてもかなわないなぁ。
  • ヴェスターラントを忘れたか!
  • ラインハルトさま・・・。宇宙を手にお入れください。
【〜1998 凪 ゼン】

問題5 怒涛篇第8章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
シェーンコップの執務室にあらわれたカリンは、 見えざる甲冑を二重三重に着こんで臨戦態勢にあった・・・。

初対面のカリンとシェーンコップ。さて、カリンもしくはシェーンコップが放ったセリフは?
  • 乱暴しないで・・・
  • あんたの孫よ、お祖父ちゃん。
  • わたしは知っているんですよ。
  • あなたは、私の母をくどくときにも、そんな調子だったんですか!?
  • お前は生まれてこなければよかったのだ。
【〜1998 1999.11.6改 凪 ゼン】

問題6 黎明篇第8章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
「どうしたのだ、彼は?」
モニターの下に沈むフォークを唖然と見守る老提督の問いに、「さあ…」の一言で済ませるクレメンテ大尉はさておき、
この後、唯一の出番に颯爽と登場するヤマムラ軍医殿もまたまたさておき…

OVA版で軍医殿の代わりに登場したグリーンヒル氏が、ビュコック提督に言ったセリフを選んで欲しい。
  • このお嬢さんは取り乱しておられる。別室へおつれしろ。 −略− 国歌を! 国歌の吹奏だ。
  • ゼッフル粒子!?
  • 駄目です。蘇生しません。
  • 癲癇性ヒステリー症による神経性盲目です。
  • −略− 一介の参謀 −略− 一介の参謀 −略− 一介の参謀である。一介の参謀! たかが一介の参謀が、遠征軍の総指揮、作戦、補給、通信の各分野にわたって最高度の権限を有するなどということがありえようか。被告の無罪を要求する。
【〜1998 凪 ゼン】

問題7 黎明篇第8章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
問題6の続きです。

ロボス総司令官に面会を求めるビュコック提督。彼にグリーンヒル氏が言ったセリフを選んでほしい。
  • 総司令官は昼寝中です。
  • 私は知らん。政府に尋け。
  • 地球で、巨大な岩盤の下に埋もれている。100万年もたてば、化石になって発掘されるかもしれんな。
  • 寝ていますよ。特殊な睡眠薬を使いました。二週間は目を覚まさないはずです。
  • 来ます…駄目です!
【〜1998 凪 ゼン】

問題8 野望篇第9章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
ごく低い、だが明らかな冷笑が、参列者の間からもれた。主君の死体を手みやげに、降伏を申し入れてきた卑怯な男に対する、武人らしい直截な反感の表現だった。
−中略−
ラインハルトの前に進むと、アンスバッハはうやうやしげに一礼し、ボタンを押してケースの蓋を開いた。敗死した主君の遺体を、勝者の検分にいれようとするのだろうか。そうではなかった。目撃した人々は、自分の見ている光景の意味を、とっさに理解できなかった。

さて、このシーンでアンスバッハが言ったセリフを選んでほしい。
  • 力量不足ながら、私がおともいたします…
  • ヴェスターラントを忘れたか。
  • お静かに、皇帝陛下 −略− 起爆スイッチを押されたくなかったら、お静かに。
  • おまえの息子よ。
  • 2対1とは卑怯ではないか、私は堂々と…
【〜1998 凪 ゼン】

問題9 野望篇篇第9章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
問題8の続きです。

ラインハルトを守る為にアンスバッハに撃たれたキルヒアイス。彼のセリフは?
  • アンスバッハ、いやだ、死にたくない。
  • 卑怯者め、手をつかねてきさまに功をむさぼらせるものか。道ずれにしてやるぞ。天上で戦死者にわびるがいい。
  • エヴァンゼリン−
  • 遅い。なぜ発砲する前に捕らえなかった。なんのための衛兵だ、役たたずが!
  • ラインハルトさま・・・。宇宙を手にお入れください。
【〜1998 凪 ゼン】

問題10 野望篇第2章より、次のシーンを思い浮かべて下さい。
「面会のご予約はございませんか、お嬢さん」
「いえ、ございません。でも、多くの人の生命と希望がかかっております」

ラインハルトに会見を求めるヒルダ。さて、この後のリュッケのセリフを選んでほしい。
  • このお嬢さんは取り乱しておられる。別室へおつれしろ。
  • 閣下は自殺された。みごとな最後だった。
  • 口は重宝だな。親を売るにも友人を裏切るにも、理由のつけようはあるものだ。
  • つけあがるなよ孺子
  • お会いになるそうです。
【〜1998 凪 ゼン】



はい、次>


WEBMASTER:のほほ
Created by のほほ All Rigths Riserved(1999-2001)
このサイトについて 著作権について