Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/08

8月1日 (金)

今日のトピック (21:25:57)

引っ越し前にバックアップ取っときたいよねぇ、なんか良さげなツールは無いかとカワサキヨドバシへ。

ああ、事前に情報収集しとくべきだったか。 結構いろんなツールがあるのに僕には選択の基準が無い。

散財
Win : V2i Protector 2.0 Desktop Edition : PowerQuest

結局、一番バックアップソフトっぽくない名前だったので (ええっ?) これを購入。

8月2日 (土)

リカヴィネ (15:20:20)

昼飯を買いに 7-11 に行ったら置いてあったので買ってみる。

散財
フィギュア : リカヴィネ : 大嶋優木 : タカラ

今日のリカヴィネ : なかよくお食事

腕と犬(茶) の造型は気に入らんが、足と何よりしぐさがイイ。 こういうの、1/8 スケールのレジンキャストキットで欲しいよな〜。

今日のトピック - 2 (23:17:49)

散財
雑誌 : Colorful PureGirl 9 : BiBLOS

でんごんばん (23:20:14)

INTERNET CLUB の無料掲示板がクラッシュしたままいつまでも復旧しないので、 プロバイダ(BIGLOBE) が提供している掲示板を使うことに。

8月3日 (日)

今週のナージャ (08:59:23)

背景が美しい。逆に、絵が良すぎて話に集中できない〜。 と思っていたんだけど、重要なシーンはちゃんと絵で見せてくれました。 光と影、喧騒と静寂、そして水面が隔てる嘘と真実。傑作。

e-kara でノリノリ!! (19:40:14)

今日のリカヴィネ : e-kara でノリノリ!!

柱パーツとテレビパーツが干渉して組み立てられなかったので、柱パーツをちょっと加工。 時計の振り子もカレンダーの留め具と干渉して動かなさそうだけどこっちは無視。 リカちゃんはスカート部分がちと大きすぎる。側面から見ると太って見えて良くないけど、正面からはそれなりに。 でもやっぱり全体の雰囲気とポーズが素敵。 1/8 スケールのレジンキャストキットで (以下略) 。

8月4日 (月)

ランチに参加!? (22:21:58)

今日のリカヴィネ : ランチに参加!? 表情を見せようとするとアングルが限定されて撮りにくかった。

1/8 スケールのレジンキャスト (以下略) 。 と、お約束を書こうと思ったけど、これはこの大きさで良いや。

8月5日 (火)

のんびりバスタイム (20:01:45)

今日のリカヴィネ : のんびりバスタイム

……リカちゃんって、タカラの看板娘だよな。いいのか? このパーツ構成は。

それはそれとして。表情とかあまり "のんびり" って感じじゃ無いよな。 塗装のせいなのか目の焦点が合ってないように見えるし。 ああ、のぼせ顔なのかしらん? なんかイマイチ。

8月6日 (水)

Keiちゃん (23:09:40)

散財
本 : Kei ちゃんの塗装ガイド 基礎編 (1st Edition Special!) : VANCE PROJECT

付録 : Keiちゃん

そっか、最近の塗装ガイドにはガンダムマーカーの使い方とかも載ってるんだ。

8月7日 (木)

今週のしーぽん (01:28:47)

笑いながらもらい泣きするという器用なことをしてしまった。 今回はりんなちゃんが一番大人だったな。

今日のタイムスリップ (20:32:17)

7-11 のレジ前に山積みになってたのを手にとって見る。 うぉ、ライディーン欲しい。 試しに一つ購入。

散財
お菓子 : タイムスリップグリコ : グリコ

これ「食玩」とは言わないよなぁ。なんて言うんだろう。

入ってたのは、「君は薔薇より美しい / 布施明」。 おー、SP盤がそのまま小さくなっとる。 このまま飾ってても良いけれど、せっかくなので聴いてみる。 ……うわー、むちゃくちゃ安心して聴ける。 いいかも。

イイ夢見てね (23:37:52)

今日のリカヴィネ : イイ夢見てね おやすみなさい

最終的に 10コ買って、 なかよくお食事 x2 、 e-kara でノリノリ!! x2 、 ランチに参加!? x3 、 のんびりバスタイム x2、 イイ夢見てね x1、 という結果でした。 見かけるたびに一番手前に置いてある物を買ってただけなんだけど、 店員さんのシャッフルが良かったらしく、割と綺麗にばらけました。

今日のトピック - 4 (23:59:59)

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 47 百日紅・夾竹桃 夏の花 : 小学館
8月8日 (金)

ととヴィネ (09:12:07)

いつかとと公もフィギュアになるといいなぁ・・・。

そういえば、 「ととたん&からすさんピクニックジオラマキット」とか欲しいなぁ。 (→ らの生活 2003/02/21 ) とか書いてた奴がいたなぁ。何やってるのかなぁ。 ……つか、ワンフェス出場停止処分を受けてからモチベーションが下がりまくりで何もやってませんでした。ごめんなさい。 今回のリカヴィネで模型欲 (って何?) は高まってるんですが、イベントにディーラー参加するところまで行くかどうかは微妙。

今日のタイムスリップ (22:00:08)

昼休みに会社の売店で一つ購入したら、欲しかった 「ライディーン / YMO」 が出てしまったので終了〜。 引き良すぎ。

今日のトピック - 3 (22:06:13)

散財
文庫 : ポストガール 2 : 増子二郎 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 学校を出よう! 2 I-My-Me : 谷川 流 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : イリヤの空 UFO の夏 その4 : 秋山瑞人 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 悪魔のミカタ 10 It/スタンドバイ : うえお久光 : 電撃文庫 : メディアワークス
コミックス : 愛してるぜベイベ☆☆ 3 : 槙ようこ : りぼんマスコットコミックス : 集英社
コミックス : 満月をさがして 4 : 種村有菜 : りぼんマスコットコミックス : 集英社
8月9日 (土)

うででん (22:38:54)

散財
コミックス : .hack//黄昏の腕輪伝説 レナ・スペシャルパック : 浜崎達也 / 依澄れい : 角川書店

付録 : レナ かなりやわらかい素材 (ATBC-PVC) で出来てるので、このまま飾るのには向かなさそう。

ちょっと等身高めだけど、これはこれで良いですな。 首が長いのと、左手の表情がイマイチなのが残念だけど、 ちゃんと肋骨入ってそうな胸周りの造型がイイ。 原型は誰なんだろう。

8月10日 (日)

今週のヤツデンワニ (08:59:13)

役に立ってんじゃん。笑い。

今週の555 (09:00:15)

ああ〜、猫舌ちゃんが〜。泣き。

「何か楽しいこと無い〜?」 って人が 「一気に片をつけてやる」ってのはちょっと違う気がする。

今週のナージャ (09:02:21)

こっ、これが、ナージャ本来の姿か〜っ。

今週の音楽会 (09:27:27)

ヴァイオリニストにしても、ピアニストにしても、音楽家の腕は綺麗だなぁ。

今週のでじこ (09:44:23)

♪缶蹴りー、缶蹴りー、無理だ! 人魚の缶蹴りー。

8月11日 (月)

イリヤの空 UFOの夏 (00:30:54)

よくねぇよ。 何を "終わらせた" って言うんだよ。 その前に何を始めたってんだ? 俺はお前が嫌いだ、浅羽直之。

……いやまあ、最終巻で急にカッコよくなられたとしても困るんだろうけど。 変にリアルで感動は出来ないが、相変わらず挿絵不用の視覚にクる文章は良い。

8月12日 (火)

今日のトピック - 1 (23:13:37)

散財
コミックス : ツバサ 1 (豪華版) : CLAMP : 講談社
文庫 : ビートのディシプリン SIDE2 : 上遠野浩平 : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 天国に涙はいらない 9 ふんどし汁繁盛記 : 佐藤ケイ : 電撃文庫 : メディアワークス

「ツバサ」 を豪華版で買ったのは、続きはもう買わないつもりだったから。

ツバサ (23:20:43)

紙のせいなのかそれとも印刷のせいなのか、なんか読みにくい。 (→ 今週のツバサ ) と感じたのは解消された。ちゃんと絵を観ながら読めるので、展開のスピードまでゆっくりと感じられる。 まあ、それでもキャラクターの数に比べて一話分のボリュームが足りなくて全然読み応えが無いんだけれど。

やっぱり続きは買わない方向で。

8月13日 (水)

今日のトピック (22:01:13)

部屋の片付け中。 今日は涼しくて良かった。 にしてもついこの間スペースを空けたばかりの場所にもう本が積み上がってるのはどういうことよ。 なんか吾妻ひでおの「不条理日記」とか思い出したり。

8月14日 (木)

今週のしーぽん (01:57:35)

作業に熱中してて終わりのほう (りんなパパの "娘を守る!" 発言あたり) からしか見られんやった。 しーぽんと光太はもうちゃんと仲直りしたのだろうか。うー、気になる。

で、見られた分だけの感想。 仕事を理由に父親との約束を反故にされたのであろうりんなちゃん、 ちゃんと父親を許してましたな。やっぱこの子大人だ。 (りんなパパにとってはいつまでも "子供" なんだろうけど。)

あと、予告の初佳先輩はなんか可愛いと思った。

8月15日 (金)

今日のトピック (19:18:03)

涼しい。つかむしろ寒い。昨日からなんか調子悪い。風邪ひいたくさい。クスリ飲んで寝て過ごす。

8月16日 (土)

今日のトピック (20:12:10)

散財
雑誌 : まんがタイム きらら 14 : 芳文社
8月17日 (日)

学校を出よう! 2 (01:46:39)

A (After)、 B (Before)、と来たら C (Current) と来ると思ったのがハズレた。 ってのはまあどうでも良く。

都合よすぎる。でも好き。 って、あかつきゆきや氏のクリスタル・コミュニケーション読んだ時と同じ感想だな。 描写の綺麗さは抜けてるが。 あと前作でも思ったのだが、やっぱりタイトルと中身が合っていないと思う。

今週のアバレ (09:19:41)

現代教育の在り方に一石を投じる意欲作。

今週の555 (09:20:13)

しっぺ……。このシーンは笑って良いのだろうか。なんか薄ら寒かったのだが。サイコホラーなのかも。

今週のナージャ (09:20:27)

こっちもサイコホラー。 ローズマリーの精神を崩壊させるためにナイトを演じてきたナージャ……。(←事実誤認です) ってところで続くのか〜。 え? あれ?? 来週は???

今週のでじこ (10:20:51)

アカリを姉だと主張するヒカル。 ケシゴムのカスを丸めつづけるきよし。 病んでる。病んでるよ。 サイコ(以下略)

8月18日 (月)

ラブサン (18:15:10)

連休明け。 職場の PC はほとんどが Windows 2000 / XP マシンなので、どれぐらいの感染率なんだろうと思ったら、 周囲には誰も被害にあった人はいなかった。

何が良かったのだろう。 Windows Update してた人がほとんどだったので、それは良かった点なのだが、 Windows Update してなかった人のマシンも感染を免れていたわけで。 防火壁はちゃんと働いてたんだろうけど、外で感染した PC が内部に持ち込まれればアウトだったはず。

"何が良かったのか" を把握できなければ次は殺られる。

ベンザブロック (18:27:10)

頭痛い。ダウン。お前はネットのセキュリティの前に自分の体のセキュリティをなんとかしろと。_| ̄|○

8月19日 (火)

今日のトピック (22:11:27)

調子悪いので 15:00 で上がって、さっさと帰って寝る。

8月20日 (水)

今日のトピック (04:28:36)

今日のらくがき : 神有月やよい 流行の絵柄に挑戦してみるテスト。 ……自分ではもう判断つかん。

8月21日 (木)

今日のトピック - 1 (00:50:54)

今日のらくがき : 神有月やよい 塗りかけ。

今週のしーぽん (01:50:07)

インフィである必要がいまいち判らんが、まあそのへんはどうでもいいや。

しーぽんと光太はまだ引きずってたのね。少年は悩むのが仕事だ。悩め〜 > 光太。

りんなちゃんは友達といるときは普通に子供だよな〜。可愛いよね〜。

あと、コーヒーカップ。 あ、そうなんだ。 あの三人も面白いな。

今日のトピック - 3 (20:35:46)

散財
雑誌 : 電撃大王 10 : 角川書店
雑誌 : TECH GIAN 10 : エンターブレイン
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 48 世界遺産 屋久島 : 小学館
8月22日 (金)

今日のトピック - 1 (01:52:37)

今日のらくがき : 神有月やよい

発掘作業報告

台所の床 (一部) が見えなくならなくなった。

8月23日 (土)

今日のトピック - 1

起きたら既に朝の古紙回収時間を一時間過ぎていた。 慌てて見に行くも、既に集積所は空だった。 まあ、明日出しゃぁいいか。 調子悪りぃ。 寝る。

今日のトピック - 2

インターネットで部屋探し。 目ぼしい物件いくつかと不動産屋の地図をプリントアウト。 明日不動産屋へ行ってみよう。

8月24日 (日)

今週のアバレ

横から見たらペラペラってわけじゃ無いのね。 なんか違和感無く溶け込んでたな。

今週の555

おおー、あの二人が協力して戦ってるよー。 結構息あってるのー。 ってそこで騙されちゃうのか……。

今週のナージャ

ローズマリーの話はホントにあそこまでだった。 次回登場する時には強大な敵となってナージャの前に立ちふさがるに違いない。

そしてホセ……。彼もまたナージャに運命を狂わされた一人。 いずれ地獄の底からよみがえりナージャの前に立ちふさが (略)。

これは日曜朝の子供番組としてどうなのよ?

新住所確定

ですの。

今日のトピック - 5

帰りにアキバへ寄ってみる。

散財
DVD Video : ワンダバスタイル 3 : メディアファクトリー
DVD Video : 戦闘妖精雪風 3 : Victor
CD : ほっ? : 堀江由衣 : KING RECORDS
コミックス : ハチミツとクローバー 5 : 羽海野チカ
8月25日 (月)

今日のトピック (20:22:36)

散財
雑誌 : アフタヌーン 10 : 講談社
8月26日 (火)

今日のトピック (23:37:27)

散財
雑誌 : キャラクタデザイナー ISSUE.1 : ワークスコーポレーション

糞先生……。

8月27日 (水)

今日のトピック (22:20:22)

散財
コミックス : ぱにぽに 4 初回限定特装版 : 氷川へきる : スクウェア・エニックス

「ぱにぽに 取扱説明書」って何だ? ……。 おお、ホントに真面目に取扱説明書だ。

8月28日 (木)

今週のしーぽん (23:49:43)

あ、忘れてて見逃した。

今日のトピック - 2 (23:49:59)

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 49 「おくのほそ道」の花 : 小学館
8月29日 (金)

今日のトピック (23:20:04)

散財
本 : チビキャラの描き方 [人物編] : 佐藤元 : グラフィック社
8月30日 (土)

偽住所不定 (21:56:08)

いろいろあって偽住所不定状態に。 こんどこそ確定するといいな……。

で、また帰りにアキバへ寄る。

散財
グッズ : しーぽんのコンペイトウ : COSPA
雑誌 : ぱふ 10 : 雑草社
雑誌 : Megami MAGAZINE 10 : Gakken
8月31日 (日)

今日のトピック

寝過ごしたので、アバレ、555、ナージャの感想は無し。 でじこは観たけど、まあどうでもいいや。

あとは、風呂/トイレの掃除とか部屋の片付けとか。 全然片付かんのやけど、ほんとに引っ越しできるんやろか。