Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/09

9月1日 (月)

今日のトピック

なんか疲れ気味。窓の外で鳴いている秋の虫の音を聴いているうちに眠る。

9月2日 (火)

今日のトピック (22:57:33)

今日も片付けで一日が終わる。

9月3日 (水)

今日のトピック - 1

散財
雑誌 : Colorful PURE GIRL 10 : BiBLOS

最近買うだけ買って全然読んでないような。

今日のトピック - 2

も、駄目。寝る。

9月4日 (木)

今週のしーぽん (01:33:39)

相変わらず仲直り出来てなかったのね。ストーリーは進んでいるようないないような。先週見逃したのは問題無し?

初佳先輩が普通に可愛い。けどなんか物足りない。

あとやっぱりこのアニメは予告が一番の聴き所だと思う。

今日のトピック - 2

世の中の物はすべて二種類に分けられる。 引っ越しの時に持っていくものと捨てるものだ。

事務所移転作業のピーク。 MS-DOS 時代や、Windows 3.1 時代の技術書を大量に廃棄。 廃棄した本の値段を合計すると……。気が遠くなりそうなので止め。

一方 10年以上前の TCP/IP 関連の資料とかは今も役立つので持っていく。 当時はそのうち OSI に取って代わられる技術みたいな言い方されてたけど、 ちゃんと生き延びてますな〜。

コンプ〜

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 50 彼岸花・桔梗 初秋の花 : 小学館
9月5日 (金)

現実逃避中 (13:16:40)

昼休みまでで事務所の引っ越し前の作業は全て終わったので、さっさと帰宅。

さて、自宅の引っ越し準備が全然終わっていないわけだが。 ……セイクリッド・プルーム買いにアキバにでも行くか。

今日のトピック - 2 (16:56:39)

アキバへ。

散財
Win : セイクリッド・プルーム : TEATIME Side B
DVD Video : 宇宙の steLLvia FOUNDATION 3 : STAR CHILD
DVD Video : 成恵の世界 1 : TOSHIBA
コミックス : 宇宙賃貸サルガッ荘 3 : TAGRO

成恵の世界 (23:32:43)

CD ドラマが 音で聴かせるドラマになってない (→ らの生活 2002/02/24 ) という印象だったので敬遠していたんだけど、これは良い。なんか甘甘で。 つか、コメンタリー音声が。く〜、戻りてぇ〜。

オープニングはなんか新海っぽいっつーか、Wind ぢゃん。許されるのか? これ。 でも冒頭の二人の表情とか好き。 パクリなのか〜とか疑いの目で見始めるとエンディングの見下ろし構図も Kanon に見えたり。 でも曲 (「アイスクリイム」) は良いんだよな。

なんというか歯切れが悪いけど気に入ったので続きも買ってみよう。

9月6日 (土)

今日のトピック - 1 (20:37:59)

というわけでヨコハマへ。

散財
DVD Video : 成恵の世界 2 : TOSHIBA
DVD Video : 成恵の世界 3 : TOSHIBA
CD : アイスクリイム : 千葉紗子 : Lantis
CD : 明日への brilliant road : angela : KING RECORDS
雑誌 : 少年エース 10 : 角川書店

成恵の世界 (20:43:08)

うひゃー、原作より甘甘ですよ、なんかイイ話っぽいですよ、ぎゃー、こっぱずかしー。

アイスクリイム (21:47:16)

今エンドレスで聴いてるんだけど、いいなぁこれ。 ボーカルとストリングスとフルートと何より歌詞が泣けるほど綺麗。

9月7日 (日)

今週のヤツデンワニ (17:54:39)

が、頑張れヤツデンワニ……。

今週のでじこ (18:06:09)

秋にゅ〜。こういうのいいな。

今日のトピック - 3 (18:35:41)

カワサキへ。

散財
CD : 女子十二楽坊 : PLATIA ENTERTAINMENT INC.
CD : 流れ星☆ : CooRie : Lantis
CD : melody : 千葉紗子 : Lantis
9月8日 (月)

今日のトピック - 1 (00:09:31)

今日のらくがき : 乃梨子

新オフィス

引っ越し後の片付けで一日が終わる。ばたんきゅー。

9月9日 (火)

空白の一日 (20:29:26)

往復 4時間半くらいか。 一週間 (5日) 通うと、ほぼ一日が通勤に消える計算。 _| ̄|○

9月10日 (水)

今日のトピック

手続きだけが先行して、実作業に取り掛かる気力が残らない……。

9月11日 (木)

今週のしーぽん (01:30:07)

「"優" 一つ」って。 そんなもので人を動かそうとするな。

来週の予告 : 何言ってるんですか、初佳さん。

引っ越しが終わるまで我慢すればいいものを (20:27:50)

散財
雑誌 : 季刊エス 4 : スタイル

バスに乗りたい (20:29:34)

今日のらくがき : バス子ちゃん 語らい

9月12日 (金)

今日のトピック

公共機関とかに引っ越しの連絡。 電気、水道、ガス、NTT、どこも良い電話対応でスムーズに手続き出来たけど、東京電力が一番丁寧な感じだった。 うん。みんな、節電に協力しようゼ!

一方、金融機関関係の手続きはなんかよう判らん。 某金融機関では、画像表示と Java スクリプトを ON にしなきゃ何処に何が書いてあるか判らないクソ重い WEB ページから変更できるみたいなんだけど、入力フィールドごとに、 「全角で入力してください。(10文字以内)」 とか DB の構造をそのまま晒しているような注意書きがしてあるのにはうんざり。

なんとか全項目入力し終えて送信、と思ったら今度は、 「郵便番号から住所が検索出来ない」 みたいなメッセージが。 フォーマット(半角/ハイフン抜き) も番号も合ってるんだがなぁ。

窓口へ行って、お姉さんと話をしながら手続きするのが早いっぽいので、WEB での更新は諦め。

9月13日 (土)

年寄りの冷や水 (23:46:31)

朝の古紙回収。 二束づつ運んでいた雑誌の束が、三束余る。 最後だしと思って三束を一度に運んだはいいが、腰にキた。

その後も箱づめ作業とか進めてたんだけど、腰が限界です。(;_;) 作業中断。

9月14日 (日)

今週のヤツデンワニ (07:59:07)

あー、ウチに来て片付け手伝ってくれないかな〜。

今週の555 (08:26:29)

「見ちゃいけません」って、笑うところなのかなぁ。なんか泣けるんだけど。

今週のナージャ (08:55:32)

発掘品を贈っちゃっていいのか。は、置いといて、ローズマリー復活。 そうか、ナージャに欠けていたのはこういうライバルの存在だったんだ。

今週のでじこ (09:46:38)

あ、ホントに続いた。笑い。

9月15日 (月)

今日のDM (22:25:24)

なんか、「巨人優勝」やらいうサブジェクトのメールが届いてたんだが、取り込まずにサーバ上で削除。 なんだったんだろう。 ……ま、どうでもいいか。

9月16日 (火)

蜘蛛とゴミ袋

ゴミ袋を使い切ったのでコンビニまで買いに出かける。

散財
日用品 : 半透明ゴミ袋 70リットル : サーモ包装株式会社

このゴミ袋に最初に入れたものは何であったか。 それはそのゴミ袋を包んでいたパッケージであった。

あたかも子を生かすために自らの体をエサとして供する蜘蛛のようではないか。 (何と言う種類のものかは忘れた)

ってまあ、ゴミ袋はゴミ袋のパッケージに成長したりしないんだけどね。

9月17日 (水)

Out of Work Space (18:42:50)

引っ越し業者の下見。 本だけでダンボール箱三十箱と見積もられる。 「詰めてみなければどうなるか判りません」 との注釈つき。 見積もりが不正確になったのは、あまりに乱雑に本を積み上げている自分のせいでもあるんだけど。

前回の引っ越しの時に取っておいたダンボール箱十数箱が既に本でいっぱいなんだよなぁ。 新たにダンボールが運び込まれて、作業スペースがますます狭く。 どうすればいいんだ。

住所不定? (19:10:12)

役所で転出手続きをする。 転入手続きをするまでの自分は法的には住所不定なんだろうか。 ……(調べる気力無し)……。 十四日以内に転入すれば問題無しみたいだからいっか。

9月18日 (木)

今週のしーぽん (01:32:52)

どこかで聴いたような台詞が。オマージュにしてもハマってれば良かったんだけど、いままでの光太君のキャラと違いすぎる。

一方今回のしーぽんは随分落ち着いてたなぁ。で、大ちゃんとのペアプロが始まるのか、ってところで「さよなら」ですか?

前準備 (21:46:09)

引っ越しの前準備がほぼ終了。 部屋の中のほとんどのものがダンボール箱に詰められて、運び出されるのを待っている。 はたして再び日の目を見ることは出来るのか。 ……ちゃんと見せてやれよ。俺。

後は PC 等のケーブル類を抜いて箱詰めすればいいんだが、ぎりぎりまでこのままなんだろうな。

9月19日 (金)

ほのぼの不動産マンガ(って何?)的 (22:54:26)

会社帰りに不動産屋へ。

散財
契約 : 賃貸借契約

担当のおねえさんはドジッ娘だった。萌え。いや、「萌え」で無く。

荷造りが終わってから物を増やすな (23:07:24)

アキバには寄らずにまっすぐ帰る。

散財
雑誌 : まんがタイムきらら 15 : 芳文社

増やすなってば。

9月20日 (土)

持っていくもの、置いていくもの (05:24:38)

この部屋で過ごした想い出は頭の中に。 それを引き出すための鍵はこの部屋に。

いってきます (05:40:31)

バックアップ終了。さて、電源切って、最後の荷造りに取り掛かろう。

島津雨 (22:55:23)

雨。 出立の日に降る雨は「島津雨」といい縁起の良いものだ、と中学だか高校だかの雨の卒業式で聴いた。 由来は知らない。 が、名前を与えることで忌み嫌われるであろうものを肯定するのは知恵であると思う。

(訂正 : 最初、「薩摩雨」と書いてたんだけど、正しくは「島津雨」でした。2003-09-22T23:41:20+09:00)

搬出 3時間。 2トントラック 2台にぎっしり詰まったそれは、また 3時間をかけて新居を埋め尽くした。

近所に結構でかい本屋があるのだ (23:03:13)

開梱作業の前に飯、と街へ。

散財
雑誌 : 電撃大王 11 : 角川書店

増やすなというのに。

おやすみなさい

PC と テレビを引っ張り出して動作確認。 ダンボールの谷底にスペースを作り寝る。

9月21日 (日)

今週のヤツデンワニ (08:00:47)

出番無し。

今週の555 (08:28:34)

なんというか、皆さん支離滅裂ですよ。 たっくん、猫フェノクにならなくても、そのファイズギアを持っていけば良かったのでは。

今週のナージャ (08:58:23)

あの猫はバステト神なのかしらん。 盗み食いで食いつなぐとは、神様も大変だな。

今週のでじこ (09:59:33)

マツタケかぁ。まともに食べたこと無いんだよな。 永谷園のインスタントのお吸い物ぐらいしか知らないんだけど、あれは何処がどうマツタケなんだろう。

今日のトピック - 5 (23:36:01)

ガス管を買いに街へ。

散財
日用品 : 都市ガス用 新ガスソフトコード 0.5m : DUNLOP
雑誌 : 花時間 10 : 角川書店
雑誌 : 特撮ニュータイプ 11 : 角川書店
9月22日 (月)

ADSL 開通 (18:08:30)

確かに今まで (ISDN) より早くなった。 けど、思ってたほど快適じゃ無いんだな。 逆に、テーブルレイアウトの重いページ (ぽたぐらの画像一覧とか) だと、読み込みが途中で止まってしまって何も表示されないし、かえって不便に。 MTU や Tcp Receive Window の値をいろいろ変えてみたけど改善せず。

なんか別の設定をいじらないといけないんだろうなぁ。 ぼちぼち調べてみよう。

今日のトピック - 2 (23:49:00)

散財
コミックス : ラブロマ 1 : とよ田みのる : 講談社
コミックス : Forget-me-not 1 : 鶴田謙二 : 講談社

ラブロマ (23:56:58)

直球の威力。

9月23日 (火)

今日のトピック - 1 (23:23:02)

アキバへ。

散財
PC周辺 : ルータ MN8300 : NTT-ME
コミックス : ケロロ軍曹 7 ケロロ小隊集結パック : 吉崎観音 : 角川書店
DVD Video : ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE. 2.5 : TOSHIBA
DVD Video : ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE. 3 : TOSHIBA
CD : かぜばこ : minori
雑誌 : TECH GIAN 11 : エンターブレイン

MN8300 (23:54:56)

簡単な配線を済ませてしまえば後はソフトのインストールとか何も必要なく、 マニュアルに従ってプロバイダの ID とパスワードを設定すればネットに繋がった。 あああ、なんて楽なんだ。

いままでローカルな環境でしか使わないからと Windows Update をサボっていたマシンも繋げてやる。 10 分程度で Windows Update が全部終わっちゃったよ。 今まで一項目一時間とかかけて Update していたのが嘘のようじゃないか。

9月24日 (水)

新住所確定

雨の中市役所へ。転入手続き完了。

あー、先日の、 転入手続きをするまでの自分は法的には住所不定なんだろうか。 (→ 住所不定? ) は、そんなことは無くて、十四日以内に手続きをしなかった場合に初めて住所不定になるとのこと。

今日のトピック - 2

散財
コミックス : GLOBAL GARDEN 5 : 日渡早紀
9月25日 (木)

今週のしーぽん (02:27:41)

人はこうやって繋がっていくのであるなぁ。

グレンノース妹主人公で続編希望。

よくもまあ毎日買うものが有るものだと我ながら (23:50:51)

散財
雑誌 : アフタヌーン 11 : 講談社
9月26日 (金)

今日のトピック (21:02:23)

散財
雑誌 : 少年エース 11 : 角川書店
雑誌 : 電撃萌王 07 : メディアワークス
9月27日 (土)

今日のトピック (23:36:32)

アキバへ。

散財
Win : 天使のいない12月 : Leaf
Win : Natural Another One : F&C FC03
PC : VALUESTAR TX VX100/7F : NEC
9月28日 (日)

今週のヤツデンワニ (09:13:15)

ヤツデンワニの出ないアバレなんて。

アスカさん、道具の使い方間違ってると思う

今週の555 (09:18:17)

手術着が白だ……。真理の血は何色だ?

今週のナージャ (09:25:01)

ナージャのベルト (←違う……) がローズマリーの手に。燃える展開になってきたぜ。

今週のでじこ (10:02:08)

マジカノミステキーツアー。ああ、ジョンとポールってそういうことだったのか。

時間を買う

VALUESTAR TX VX100/7Fが届く。 早速セットアップ。 といっても、キーボード、マウス、ディスプレイ、電源等をマニュアル通りに繋いでパワースイッチを押すだけ。 後は画面の指示に従って Windows XP の設定をすれば、PC単体でのセットアップはほぼ終わり。 ネットワークへの接続もMN8300へケーブルを一本繋いでおしまい。 即 Windows Update 完了。

実は 「セイクリッド・プルーム 体験版 TG Ver.」 以来、最後まで自作するかメーカー製にするか迷ってたんだけど、こりゃ楽で良いねぇ。

で、動作音。起動直後と終了直前に水冷ポンプの動作音らしきものがするんだけど、すぐに止む。 運用中はかすかに HD ドライブのアクセス音とかが聞こえるけど、 部屋の空調や冷蔵庫の動作音の方が大きくて、注意しないと聞こえないレベル。 CD/DVD ドライブも、今までは動作音でマウント終了のタイミングが判ってたんだけど、 なんか全然判んなくなって、かえって不便なくらい。(って、贅沢な。) まあ、今までメインで使ってた静音対策無視の自作 PC と比較しちゃイカンやね。

今日のトピック - 6

散財
コミックス : ぴたテン 8 : コゲどんぼ : メディアワークス
9月29日 (月)

今日のトピック - 1 (23:05:25)

散財
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 9 : 宮尾岳 : 少年画報社

天使のいない12月 : 真帆 END

登場人物の心情とか多分理解できてなくて、自分とはすれ違ってんだけど、その超えられない壁がなんか現実的だ。

9月30日 (火)

天使のいない12月 : 雪緒 END

七瀬が乙女に〜(違う)。 ツインテールとか声とかツインテールとか性格とかツインテールとか片方だけ解くし、かなりツボ。 でも僕はこのシナリオの主人公のようには行動できません。ゲームだと判っていても。

天使のいない12月 : 明日菜 END

明日菜さんは透子に自分の過去を見るのでは。 写真同様、激しく拒絶/嫌悪しても良さそうな。 なんか割とどうでも良いシナリオ。