Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/10

10月1日 (水)

天使のいない12月 : しのぶ END (19:56:03)

今までに見た BAD END があっさり目だったのが不満だったんだけど、ここまで濃いのもちょっと。

で、TRUE END。これは好き。白い雪。どこまでも平行に続く足跡。それもまた雪に隠されて。

天使のいない12月 : 透子 END (21:41:00)

トン子。ホントにいたら僕はきっと避ける。恐くて。 でもゲームの中だから、「私バカだから」発言も、すぐ泣くところも、ポイに執着するのも、ケイタイメールでのやりとりも可愛い。 シナリオは、明日菜さんが邪魔。説明的過ぎてダレる。最後のメールもなんだかなぁ。 ゲームとしてはイマイチだけど、こんなもんかって感じさせる所が変にリアルかも。

主導権をにぎられてしまう BAD END の方が好きだな。

天使のいない12月 : 総評 (22:15:34)

恵美梨。 兄妹の仲が悪すぎ。自分も妹と喧嘩とかしたけど、さすがにここまで罵るのを見るのは気分良くない。

おやっさん。 マトモなのこの人だけ? いや、休みになると「男のロマン」とか言って、宝捜しに出かけるのが趣味っぽいよな。

絵。 たまに自分のモニタの縦横比が変になったような気が。 配色は好き。特に髪の色。

シナリオ。 BAD と TRUE だけで HAPPY が無いのね。 天使がいないと HAPPY になれませんか? ……。 まあ、嫌いじゃ無いけど、物足りない。

セイクリッド・プルーム (22:54:43)

インストール完了。無事動作。 は、いいけど、主人公嫌い。殴りすぎ。 AIR のみちるの劣化コピー的。 嫌気がさして中断。

10月2日 (木)

今まで僕は彼女の何を解っていたというのか (20:09:37)

出掛けに動かしておいた洗濯機が止まっている。 いや、半日経ってるんだから止まってて当然なのだが、すすぎと脱水が終了せずに止まっている。 それに LED が早い点滅を繰り返していて、何か異常だ。

一度電源を切って、再起動。 とりあえず動作しているようだったが、すすぎ段階で異常停止。 この洗濯機とは寮を出て以来だから、もう 10 年近くの付き合いになる。 思えば暑い日も寒い日も文句一つ言わずに (以下略)

びしょ濡れの洗濯物が僕を現実に引き戻す。すすぎと脱水を終わらせなきゃ明日着るものが無い。 電源 ON/OFF したり、コンセントの抜き差ししたり、洗濯コースの設定を変えたりいろいろやったが、 洗濯が終わってすすぎに入るところで停止するのは変わらず。

はぁ〜、あきらめて手ですすぎと脱水をしよう……。 でもその前に飯……と、洗濯機の蓋を閉めたところで、LED の点滅が止まった。 そして何事もなかったかのように動き始める洗濯機。 ……安全のため、蓋が閉まってないと脱水槽が回らないのか。脱力。

ああ、いつか。人と洗濯機が解りあえる日は来るのでしょうか。

10月3日 (金)

シンプルイズベスト (19:25:14)

日記用スタイルシートをちょっと変更。RSSにしか反映していなかった時刻情報を表示するようにしたのと、 日付の昇順/降順に合わせて各トピックも並び替えるようにした。

トピックの並び替えは、最初の思いつき ― <xsl:sort select="position()" order="descending" /> ― でうまくできてしまった。

だけど、なんか気持ち悪い。 なんで気持ち悪く感じたかというと、 position() は (そのトピックが何番目の物かを示してるんだから) 最初っからソート済み。 その順番をひっくり返すためだけに xsl:sort を使うってのがとてつもなく無駄だと思ったから。

で、別のやり方が無いか考えてたんだけど、STLの反復子をハックするより困難で無駄なような気がしてきた。 たぶん xsl:sort がXSLTとして一番シンプルで意図を明快に書けるんだろう。

今日のトピック - 2 (21:40:23)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 11 : BiBLOS
雑誌 : ELogin 11 : enter brain

ELogin は普段は買ってないんだけど、表紙が偽七瀬さん……、もとい、雪緒さんだったので。

10月4日 (土)

新番組 (10:51:02)

なんとなくテレビつけたら新番組ラッシュだったのでぼーっと観てしまう。

セーラームーン (実写) : ルナ……。なんであんなことに……。あと、変身しないほうが良いと思った。

カレイドスター: いきなり すごい 総集編? OVA かなんかだったのかしらん? と思って調べたら放映時間の変更でこの枠に来たのね。 ……あ、正統派な雰囲気。 DVD 出てるのか。 ……。 いやここで買ったら負けのような気が。 ……。

迷ったら負け (18:02:18)

アキバへ。

散財
DVD Video : カレイドスター Stage.I : ATLUS
DVD Video : 成恵の世界 4 : TOSHIBA
DVD Video : ワンダバスタイル 4 : メディアファクトリー
DVD Video : 宇宙のステルヴィア FOUNDATION IV : キングレコード
雑誌 : Megami MAGAZINE Vol.42 : Gakken

カレイドスター Stage.I (18:56:13)

うむっ、これは良い。元気が貰えるぞ。

SEAT No. 00851

10月5日 (日)

録画失敗 (09:21:16)

ヤツデンワニ、555、ナージャを見逃す。 録画予約してるからと、二度寝したのが失敗だった。

今週のでじこ (10:32:04)

こっちは録画成功。

また訳の解らんオープニングだな。好きだけど。どのへんがターゲットなんだろう。……俺みたいなアニヲタか。 「なぞなぞケイタイ」とか欲しがりそうな層には受けるんだろうか。

「ブゲ団のピリカクさん」は良い略だと思った。

成恵の世界 (19:47:35)

二人のバカップルぶりが良いな〜、とヘラヘラ笑いながら観てたんだけど、第八話「地球からのメッセージ」にやられた。 何も語らずに絵だけで香菜花の心情を見せたラストシーンに涙。

10月6日 (月)

今日のトピック (19:21:45)

腰が限界。ダウン。

10月7日 (火)

開拓 (20:19:53)

今日は電撃文庫新刊の発売日。 本屋へ行ったが目当ての本が置いてない。というより新刊自体が見当たらない。 ここ、大きさのわりに電撃文庫の扱いが小さいんだよな。 もう一軒知ってる本屋も期待薄だし別の本屋を開拓せねばと駅の反対側をうろうろ。 でかい本屋発見。新刊山積み。

散財
文庫 : 撲殺天使ドクロちゃん 2 : おかゆまさき : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : しにがみのバラッド。 2 : ハセガワケイスケ : 電撃文庫 : メディアワークス
文庫 : 学校を出よう! 3 : 谷川流 : 電撃文庫 : メディアワークス
画集 : 百景 : 冬目景 : 講談社
画集 : 星讀 : 桜瀬琥姫 : 美術出版社
雑誌 : 花時間 11 : 角川書店
10月8日 (水)

普及し始めたのかしらん (19:06:21)

本日、はてなダイアリーにおいて、RSS(RDF Site Summary)の配布を開始しました。 (→ はてなダイアリー日記 10/7 Tue. ) おおー。 これでRSSの普及が加速するか?

早速いくつかSharpReaderに登録。 カテゴリーは <title> に含めるのでなく、 <dc:subject> に分けた方が良いと思う。 あと、<title> 長すぎ。誰の日記なんだか判別しづらい。"はてなダイアリー" の文字は不要では。

バグ修正 (21:24:31)

よく見たらうちのRSSはなんかボロボロだった。 先日、日記のトピック出力順を逆順にしたついでに、RSS生成用XSLTを中途半端にいじってそのままだったような気が。 あわてて修正。

10月9日 (木)

今日のトピック - 1 (23:10:22)

散財
コミックス : PURE まりおねーしょん 1 : 高木信孝 : メディアワークス
雑誌 : まんがタイムきらら VOL.16 : 芳文社

白い巨塔 (23:14:17)

“白い巨塔”。 昔、母から散々読め読めと薦められたにもかかわらず、結局読まずにいた物語。 田宮二郎版のドラマも観た覚えが無いのだが、教授総回診のシーンはなんか知ってた気がする。 たぶん母から聴いたのが記憶に残ってたんだろう。

さわりだけちょっと見とくかなぐらいの気持ちだったんだけど、最後まで観てしまった。 面白いじゃないか。母が薦めたのも解る。次回も観よう。

10月10日 (金)

雪緒のテーマ (21:21:23)

「天使のいない12月」をやって以来、どうしても聴きたい曲があったので CD 屋へ。 探すの苦労するかと思ってたら、結成35周年&最新ライブ作品発売記念とかでコーナーが出来てたのですぐ見つかった。

散財
CD : HOW THE WEST WAS WON : LED ZEPPELIN : ワーナーミュージックジャパン

需要と供給 (21:34:03)

この街は変だ。 転居して以来蛍光灯を買おうと電気屋を探していたのだが見つからない。 この街の規模なら家電量販店の一つもあって良さそうなものなのだが。 結局長崎屋でフロアの四分の一の広さを占めている電気屋が一番の品揃えだった。 おかしい。この街の人たちはいったいどこで家電製品を買っているのか。

散財
家電 : 日立蛍光灯器具 RC8677E : HITACHI

蛍光灯生活 (21:58:02)

早速蛍光灯を取り付け。 ウヒヤア、コレハマルデ昼間ノヨウダ。

こういう時に引っかかるのか (22:25:06)

楠見氏の日記で、 「Feed Validator for RSS and Atom」 というものがあるのを知り早速試す。

あれ? validate 以前にエラーが出て終わってしまう。 ……あー、思い当たる節が。 文字コードが Shift-JIS なのが原因かも。 RSS 生成用 XSLT が UTF-8 を吐くように変更してもう一度。 通った。(^^)/

10月11日 (土)

今週のセーラームーン (08:47:39)

亜美ちゃんもやっぱり変身前の方が良い。 実写であの髪の色はおばさんくさいぞ。 もう観るの止め。

む、次週はレイちゃん登場か。変身しても黒髪のまま? さすが巫女さん。 とりあえず次週まで観てみよう。

今週のカレイドスター (10:54:21)

今週も すごい 総集編。 どこかで聴いた声だと思っていたら、そらの声の人って灰羽のラッカの声の人だったのか。

レイラさ〜ん (; _ ;)

10月12日 (日)

今週のヤツデンワニ (09:02:16)

ヤツデンワニの電話は盗聴も出来るのか。

アスカさんは敵として復活するのかなぁ。 で、(今週のアレ) が鍵になって正気を取り戻すと。

今週の555 (09:16:06)

草加クン、血が出るまでコスっちゃヤバいよ。ひいぃ〜。 と思ったら、幻覚か。……もっとヤバいよ。ひいぃぃぃ〜。

「やめなさい君たち!」 (バン!) (バン!!) (バン!!!) (そして決めポーズとともに効果音!) うひょー、直也さんカッチョエェ〜。

今週のナージャ (09:27:51)

黒バラまでもがナージャに運命を狂わされるとは。 まさに魔性の女ね。

今週のでじこ (10:35:18)

敷金10、礼金20、ムチャクチャだ。

総括 : 花屋のお姉さんが可愛かった。

うう (11:44:58)

妹に怒られた。

10月13日 (月)

こもれびに揺れる魂のこえ (02:29:32)

引越し前に買ったまま、封すら切ってなかったのをインストール。

まだ序盤、青空教室を作ったところまでの感想。

テキストだけ読んでると現実味がぜんぜん無くって、時代とか場所とか想像できないんだけど、 背景の CG に "こういう世界だ" ってのを有無を言わさず納得させる力がある。 で、音楽も (シューベルトの Der Lindenbaum のピアノアレンジとかあったりして) 良くて、 曲が変わるたびに聴き入ってしまうんだけど、そのゆったりした間がまた世界を補強するんだな。

で、青空教室で最初にスイと会話する辺りでは、もうテキストを補完する形で脳内カメラが勝手に動いてたり。 スイを中心に螺旋状に昇っていく脳内カメラが捉える緑の草原。 ああ、なんて素敵な場所なんだ。

↑ なんかアブナイヒトになっちゃってますが、もう充分堪能できてしまった感じ。

Justy キーボードラブ 2 (18:49:31)

FILCOから、10キーのないコンパクトタイプの日本語キーボード「FKB89J」が発売された。 (中略) 実はほぼ同等の製品がかつてJustyから「JKB-89S」の名で販売されており、事実上その再販ということになる。

先日の Justy の自己破産申請ニュース以来、 Justy JKB-89S に代わるキーボードを探すも、 どうにも手になじむものが無くて悩んでいたのだが、次期キーボードの最有力候補が出てきた。 次の休みはアキバへ行って触ってみよう。

今日のトピック - 3 (19:33:13)

散財
雑誌 : 美術手帖 10 : 美術出版社
コミックス : おとぎのまちのれな 1 : はっとりみつる : 講談社
本 : CPU の創りかた : 渡波郁 : 毎日コミュニケーションズ

CPU の創りかた (23:17:38)

昔 Oh! PC とかの雑誌を読みながら、PC-8801 のクロックアップとか、 お絵かき用 AD コンバータの作成とか、MIDI インタフェースの増設とか、 いろいろ自作した経験はあるんだけど、 結局回路図通りに部品を集めてきて、訳もわからずハンダ付けしただけだったもんなぁ。 論理回路の基本的なところは覚えたけど、結局抵抗とかコンデンサーの役割は知らずじまいだったし、 ましてや抵抗値や容量をどう決定するかなんて全然判ってなかった。

いやまあ、高校の物理で抵抗やコンデンサーの動作については教わったわけだけど、 「それをどのように問題解決の道具として使うか」 って点がすっぽり抜け落ちていることにいまさらながら気づいたわけで。

で、本書。LED の点灯方法みたいなところから始めてくれているおかげで、 問題解決の道具としてのアナログ部品の姿が見えてとても面白い。 また、デジタル回路を アナログな材料で作られたロジックの入れ物 ( CPU の創りかた p.55 ) とする視点も興味深い。

逆に CPU のロジックの部分は過去の知識の組み合わせで割とスラッと読めてしまったので読後感は無し。 いや、あー、条件分岐命令さん (後姿しか出てないのが悲しい) がツインテールだったってのが妙に納得。

10月14日 (火)

RC5-72 (23:36:37)

牛さん導入。 VALUESTAR TX VX100/7F (P4 2.60C) でピーク時 180万 keys/sec くらい。 ……比較対象が無いのでどれぐらいの値なのかよう判らんけど、とりあえず基準値ということで。

10月15日 (水)

地震 (16:35:59)

ドンッと縦揺れが来たと思ったらすぐに横揺れが来た。震源地は近いかも。

被害ゼロ (19:54:21)

まだ積み上げたままになってる荷物があるんだよなー、崩れたりしてないか心配だなー、と急いで帰宅。 別になんともなかった。 自宅付近はあまり揺れが激しくなかったのか。 それともオフィスが必要以上に揺れたのか。 今のオフィス、廊下を人がドカドカ歩いただけで揺れるもんな。

まちょと覚悟は (21:18:02)

結果が画像なのは引用するのがめんどいの……。

あなたがつぶやく最期の言葉は 「お前らみんな死んじまえ!」 です。

つぶやいて無いし。これは絶対無い。たぶん無いと思う。無いんじゃないかな。

div (23:59:15)

「だいありぃ的・不定記」 経由で、HTML の解説ページを読む。

改行の目的がブロックを分けることであるなら、改行に <br> を用いるよりも、<div> を用いた方が意味的にすっきりします。

えっ? と思って例を見る。 なんか、一行ごとに素の <div> がある……。 <div> って、意味を取り去るための道具だったのか? 置き換え前の <br> を使った例は、たぶん全体が <p> とかで囲まれてて、 「段落」とかの意味を持ってたはずだけど、それが無くなっている。

引越し荷物をとりあえず箱に詰めたはいいけれど、箱に適切な名前を付けなかったので、中身を見なければ何が入ってるか判らない、みたいな。 って俺だ。_| ̄|○

複数の段落に同じ意味を与えるために class 付きの <div> で括るとかいう例ならまだ納得できたのだけれど。

(でもこの例、自分なら <ul> か <dl> を使う。)

10月16日 (木)

RC5-72 (20:50:15)

P4 2.60C は OS から 2 つの CPU として認識されてるし、 distributed.net client も 2 CPU あることを自動検出してマルチスレッドで動作している。 だけど実際はHT テクノロジで 1 つしか無い演算ユニットを切り替えて使ってるだけなわけで。 しかも distributed.net client の動作は、ディスク I/O とかほとんど無くて、ほぼ純粋に、しかも効率よく CPU をぶん回してると思われる。

この状況は、 マルチスレッドなんて役に立ちません (→ らの生活 2002/03/12 : 今日のマルチスレッド ) の典型的な例のような気が。

で、試しに distributed.net client を強制的にシングルスレッドモードで動作させたら、360 万 keys/sec 出た。 前が 180万 keys/sec だったから、スピードは 2 倍になった。 ロスしてた分はスレッドスイッチに要した時間だったのだろう。

タスクマネージャを見ると、100% だった CPU の使用率が 50% に落ちている。 なのにスピード 2倍。 直感に反してるよなぁ。

今週の巨塔 (23:06:50)

財前と里見、お互いの力を認め合ってるんだなぁ。技術者として。 でも人は技術のみに生きられないのねん。

10月17日 (金)

ドラマニ 9 (23:23:30)

久々にゲーセンに行ったら、ドラマニが新バージョンになっていた。 演ってみる。 あー、なんか Sweet Illusion が見当たらないんですがー。

10月18日 (土)

今週のセーラームーン (07:59:46)

炎のトライブ (違) 三人目キター。

やっぱ黒髪はイイな。

今週のグランセイザー (09:30:18)

炎のトライブ三人目キター。 うーん、彼は別のトライブの戦士だったら面白かったのに。

ゴッドバード (違) キター。

いや、ダムはほったらかしですか?

今週の すごい 感想 (10:07:37)

あ、そらって射手座なのか。炎のトライブ以下略。(もういいって)

いや、今週のはそらが悪いだろ。 あと、いちいち技の名前を叫ぶのはどうか、新人。 でも黒髪だからオッケー。

ゆっくり漕ぐのがここでのたしなみ (20:16:30)

コミックビームの表紙で 「いばらの王 2巻 発売記念」 みたいな文字を見かけたけど、 本屋には置いてなかったので発売日情報をぐぐってみる。 9/25。 あー、もう発売になってるやん。 明日にでも探そう。

見に行ったページで、「AQUA 1巻/2巻」 が 10/3 に発売になったとの情報が。 これ「ARIA」の前の話なんだっけ? と、こっちもぐぐってはリンクを辿っているうちに、 「アリア社長がみてる」 なんてものが。笑い。

ついで。 前後を拾い読みしてて、「ラ板」って何だ? と疑問に感じていたところに同スレ507でちょうど回答が。 そ、争奪されてる?

……って、一年以上前の話なのか。結局どうなったんだ?

10月19日 (日)

今週のヤツデンワニ (08:02:51)

予告にちらっといたような。

木星が、とか、危機管理体制が、とか、は置いといて、マホロさんってボケキャラだったのか。

今週の555 (08:30:56)

やるじゃん、啓太郎。

今週のナージャ (09:06:39)

事態は情報戦の様相を呈してきた。アイテムの使い方が面白いな。

今週のでじこ (10:03:31)

毎週観てるうちに、オープニングがなんか面白く感じられてきた。 もう駄目かも……。

今日のトピック - 5 (21:16:25)

アキバへ。

散財
PC周辺/キーボード : FKB89J : FILCO
コミックス : いばらの王 : 岩原裕二 : エンターブレイン
コミックス : AQUA 1 : 天野こずえ : マッグガーデン
コミックス : AQUA 2 : 天野こずえ : マッグガーデン
雑誌 : 季刊コミッカーズ秋号 : 美術出版社

AQUA (21:43:44)

続けて ARIA 3 まで一気読み。 あー、なんか落ち着くー。

うわ (22:04:28)

コンビニに明日の朝食を買いに行こうと準備していたところ、 外ですごい音がしたので窓から見たら、十字路で車同士が衝突して止まっていた。 一方の車に乗ってた人は自分で歩いて救急車に乗ってたけど、 もう一方の車に乗ってた人は担架で運ばれてた。大丈夫かなぁ。

ここ、コンビニへ行くとき使う道なんだよな……。 タイミングがずれていたら自分が巻き込まれていた可能性もあったわけで。

ドライバーの皆さん、安全運転をよろしくお願いします。

10月20日 (月)

今日のトピック (19:56:23)

うー、頭痛い。風邪かなぅ。さっさと寝よ。

10月21日 (火)

今日のトリビア (19:47:03)

「サロンパス」の久光製薬は、 「アロンパス」から「オロンパス」までを商標登録している。 (fromクローズアップ現代)

へー。

散財 (19:54:52)

散財
雑誌 : 電撃大王 12 : メディアワークス
雑誌 : TECH GIAN 12 : エンターブレイン

今月のカンブリアンQTS (21:56:33)

"こっちが人間" て。笑。

ばすそぉぷハベリン萌え。

10月22日 (水)

サイト善悪チェッカー (19:03:36)

「この星に生まれた子供達へ」 経由。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~rarin/index0.html is 1% evil, 99% good

50:50 ぐらいかと思ってたんだが。

ついでにリカヴィネのページも。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~rarin/gk/licca/index.html is 1% evil, 99% good

evil と good 逆じゃねーの?

10月23日 (木)

今日のトピック (19:30:17)

頭痛い。寝る。

10月24日 (金)

small world (21:09:20)

100人いれば誕生日もそれなりにかたまるような気もしますけど

計算してみた。 (まだ新 PC に BC++ をインストールしてなかったので XSLT で。) 11 人もいれば 8 割の確率で同一期間の誕生日のペアがいるという結果に。

10月25日 (土)

<<ぽえぽえポエット>> (00:02:09)

運動会開始〜。

今日のらくがき : ぽえぽえポエット ポエット Go Go!

今週のセーラームーン (08:04:50)

ネコミミゴスロリ亜美ちゃん。ほっぺのひげは不要なんじゃー。

今週のグランセイザー (09:30:44)

特撮無しの格闘シーンがカッチョエエの。 でもストーリーの方はなんだか良くわからない。 なんで風の人は大地の人まで消そうとしたん?

今週の すごい 感想 (10:19:58)

メイのガウガウが妙に可愛い。

ぽえぽえ (20:51:28)

今日のらくがき : Poet

10月26日 (日)

今週のヤツデンワニ (08:02:00)

ヤツデンワニ危機一髪! らんる絡みでもうちょっと出るかと思ってたけど残念。

らんるはダイエーファンというわけでは無いのか。

今週の555 (08:31:30)

「エラー」 _| ̄|○

今週のナージャ (09:04:44)

「このお人よしがッ!」 (ビリビリビリ) ……ひ、ひえぇぇぇ〜。 今まで見くびってました。 ドレスというアイテムを自分の物にせずに破壊して返すことで精神的優位に立つとは。 女の闘いは怖い。 本気で怖いよ。 泣きそう。

今週のでじこ (09:58:27)

「"狂犬" と呼ばれた猫のちーちゃん」 観たかった

今日の すごい 散財 (14:41:25)

カレイドスター DVD の 2 巻を探して近所の CD 屋へ。 うーむ。置いてない。 アキバへ出るのが確実だな。と、アキバへ。

散財
DVD Video : カレイドスター STAGE.II : ATLUS
DVD Video : 成恵の世界 5 : TOSHIBA
コミックス : 夢みる7月猫 : 竹本泉 : エンターブレイン
コミックス : ハジメルド物語 : 竹本泉 : エンターブレイン
アンソロジー : 百合天国 : 大都社
Win : いたいけな彼女 : ZERO
Win : 月は東に日は西に : August

カレイドスター Stage.II (19:22:37)

予約してなかったけど、そら&ロゼッタ「ほっぺにちゅー」ラブラブポスター貰えた。(^ ^)/

第5話 : あー、これは、なんというか、あー。……そらがうらやましい。

第6話 : カロスはそらに甘いと思う。

第7話 : あー、これは、なんというか、あー。……ロゼッタがうらやましい。

SEAT No. 00564

はにはに (20:55:54)

以前、 なんだこりゃ (→ らの生活 6月28日 はにはに ) 、 と思ったときにキャラ絵を見た印象が、"全員同じ顔"、だったので見送った。 でも最近巡回先の日記とかでよく話題に上ってて、読み飛ばすのも疲れてきたころに山積みになってるのを見て思わす購入。 ……洗脳された?

通常版なんだけど結構重いパッケージだったので何が入ってるのかと思ったら、 分厚いマニュアル兼イラスト集、 マウスパッド、 シリアル番号入りの保証書 (って、これゲームソフトだよな)、 アンケート葉書の裏に張るシール (個人情報を保護するためのものか)、 それにもちろん CD-ROM 。 結構豪華かも。

インストール後、アップデートファイルを適用するのにファイル名を見たら、これ、NScripter使ってるのか。むむむ。 と、変なところに興味を引かれつつ導入部分まで終わらせてみた。

インタフェース周りの作りが丁寧で良い。 背景も綺麗。 声と音楽は違和感無し。 全員同じ顔に見えるのだけが不満。 あと、結先生は俺が守ってやろうと思った。

10月27日 (月)

いたいけな彼女 (21:47:11)

これは、あれだ、トン子系だ。 好きじゃない、というかどっちかというと嫌いなんだけど、かまっているうちに段々……。 トリプルチーズバーガーぐらいでそんなに喜ぶなよぉ。可愛いじゃないか。

10月28日 (火) : <<奈留>>

今日の応援 (20:44:09)

今日のらくがき : なるえ ころがらなさそう。

10月29日 (水)

今日のトピック - 1 (17:25:35)

散財
雑誌 : 少年エース 12 : 角川書店
雑誌 : アフタヌーン 12 : 講談社
コミックス : 蟲師 : 漆原友紀 : 講談社

今日のトピック - 2 (20:36:14)

頭が痛くて目が覚める。 ヤク (注 : ナロンエース) も残り二錠。 しばらくのみ続けてたもんな。 そろそろ医者に行くべきかしれん。 って、この街のどこにどんな医療機関があるのかチェックしとかんと。

10月30日 (木)

はにはに (00:17:39)

で、眠れんので続きをやってたわけですが。 "スクールライフ" はいいとして、これはどのへんが "東奔西走" なのだろう。 テキストが面白いのでゆっくり読みながら進めてることもあって、まったり感が心地よいのー。

あと、食事シーンが多くてしかもなんだか美味そうなので、お腹が空くんだよな。 さすがに夜中に食うのはなんなので、シナリオにシンクロしてコーヒーを飲んでたんだけど、もう飲めません。 というところで今日は中断。

あー、とらハやってた時もこんな感じだったな。食欲刺激系。

10月31日 (金)

今日のトピック - 1 (19:02:56)

散財
文庫 : マリア様がみてる レディ、GO! : 今野緒雪 : 集英社

帯 : むむ、スーパードルフィーも出るのか。制服だけでも欲しいぞ。単体で売られるかな。

ボークスのページに情報が載ってないかと見に行ったら……。 げ、集英社がドルパ10でマリみての当日版権を許諾している。 いままで集英社ってアマチュアへの版権許諾は絶対しないところだと思ってたよ。びっくり。

プリン (19:12:59)

最近、ふと気づくとプリンを買って食べている。 「はにはに」 やりはじめてからだよな。 そういえば 「とらハ」 の時はチーちくだったような。