Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/11

11月1日 (土)

[感想][アニメ] 今週のセーラームーン (08:04:44)

亜美ちゃんが眼鏡を外すシーンにドキドキ。 こっ、これが、"眼鏡萌え" ?

[感想][特撮] 今週のグランセイザー (09:29:46)

格闘の途中でスローモーション入れない方が良いのに。 特撮もやるならもうちょっとなぁ……。

風の人達、仲間を増やしたいのか他を潰したいのか。行動原理がさっぱり判らん。

[感想][アニメ] 今週の すごい 感想 (09:49:25)

あ、そらの目が客から離れてしまった。

[感想][小説] マリア様がみてる レディ、GO! (13:30:16)

答えは、イエス。 ( マリア様がみてる レディ、GO! ) いや、そのフレーズは今はまずい……。 祥子さまの台詞じゃなかったのが悔やまれ、モトイ、救いだな。

[XML][XSLT] 今日のテスト (15:13:34)

RSS生成用XSLTを変更したのでちょっとテスト。

長い引用のテスト。

1。

長い引用のテスト。

2。

長い引用のテスト。

3。

長い引用のテスト。

4。

短い引用のテスト1:ct (→ i/q/1 ) 、 短い引用のテスト2:c (→ #d20031101 ) 、 短い引用のテスト3:t ( i/q/3 ) 、 短い引用のテスト4:nil

[感想][ゲーム] いたいけな彼女 (20:24:02)

うおっ、浴衣っ! ちゃんとあのヘアピンしてるし。 いやっ、俺は全然こんなの好みじゃ無いハズなんだが……。 ……やべぇ、ほのか、可愛い。

11月2日 (日)

[感想][特撮] 今週のヤツデンワニ (08:27:19)

ヤツデがゆの材料 : スルメ、ちくわ、ニンニク、バナナ、赤ピーマン、ヤツデンワニの愛情

かいがいしいよねぇ、ヤツデンワニ。 あー、なんつーの?、いたいけなトリノイド? って感じ?

[絵][らくがき] 今日の描き直し (15:52:11)

今日のらくがき : 1/8 偽春菜さん 以前描いたラフの描き直し。

[散財] 今日のトピック - 3 (16:42:03)

散財
雑誌 : Megami MAGAZINE 12 : Gakken
雑誌 : Colorful Pure Girl 12 : BiBLOS
11月3日 (月)

[日常][健康] うあー (05:52:01)

なんか首から左肩にかけて重い感じ。寝違えたかなー。

[感想][ゲーム] いたいけな彼女 (11:15:49)

とりあえず純愛(?)ルート終了、かな? いや、ラストがね、 (ネタばれ削除) なのはどこかで選択を間違えたのかと思って、 ちょっと前の選択肢からやり直したけど結果は変わらなかったし。 うーん?

もひとつ残念だったのが、"ひだりてみぎて"。 サビから入ってイントロ(間奏?) までは良かったんだけど、Aメロは却下、却下だ。 悪い曲じゃない、というか良い曲なんだけど、だってこれ、"For フルーツバスケット" じゃん。 これじゃあ別のスイッチが入っちゃうんだよ〜。 ここで主人公とシンクロできてたのが一気に現実に引き戻されてしまった。 あーあ。

[XML][XSLT] やっつけ (16:35:44)

はるなわすれそ (偽春菜さん特設ページ) を XML 化。 ついでに、リンク切れとかを修正/削除。 併せて XSLT も変更。 とりあえずやっつけで以前と同じ表示になるようにしたので、ちょっと汚いことに。 気が向いたら修正するかも。

[ゲーム] チーズが三人 (19:20:44)

「いたいけな彼女」の評判ってどんなものなのかといろいろネットを巡っているうちに、 「ほのかと外食」 というページにたどり着く。

ああ、幸せそう。 よかったな、ほのか。

いや、そうではなく。 何故、君は、窓際の席を選ばなかったのかと。ちゃんと左側が窓だったら完璧だったのにと。

いや、違う、そんなことを言いたい訳ではなく。 あー、もう、どこをどうツッコんで良いのか判らないっ!

[感想][ゲーム] はにはに (23:55:34)

き、きゃー、結先生の夏服 (外出着) 反則〜。かわい〜 (*^_^*) 足元どうなってるのかな〜。イベント CG で全身が見られないかな〜。

などと思っているうちに話がなんだか変な方向へ。 "東奔西走" どころか "スクールライフ" も危うくなってきたぞ ??? そして "Operation Sanctuary" キター。

11月4日 (火)

[感想][ゲーム] はにはに (22:35:42)

やたー、海ですよー。 って、話がさらに変な方向へ。 なんか詰め込みすぎのようなー。

11月5日 (水)

[感想][ゲーム] 月は東に日は西に : 結先生 END (22:31:10)

後半の、 (ネタばれ削除) といったネタのてんこもり状態に対して展開が速くてテキストが少なすぎる感じ。 前半のまったり感が好きだっただけになおさら。

イベント絵とか無いんだけど、 (ネタばれ削除) シーンが好き。

11月6日 (木)

[散財] 今日のトピック (20:11:18)

散財
コミックス : 今日の5の2 : 桜場コハル : 講談社
11月7日 (金)

[感想][ドラマ] 今週の巨塔 (05:25:16)

放送時間変更に気づかず、録画失敗。前半しか観られなかった。バレーもとんねるずも嫌いだ。泣き。

[感想][ツール] Google Deskbar (20:43:27)

Google Deskbarを使ってみた。 いま GTK の勉強中なので、 検索エンジンを使う頻度が高くなってるんだけど、ちょうど良いツールが出てきたなーって感じ。

Ctrl + Alt + G で デスクバーにフォーカスが移るんだけど、 そのときに選択中の文字列 (なければクリップボード中の文字列) が検索文字として自動的に設定されるので、 あとはリターンキーを押すだけで検索できちゃうのな。 エディタでプログラムを書きながらキーボード操作だけで検索エンジンを使えるので楽ちん。

11月8日 (土)

[感想][特撮] 今週のセーラームーン (11:14:58)

うさぎに引きづられて商店街を回るまこちゃんが微笑ましくて良い。 にしても今回登場した男どものヘタレっぷりが情けなさ過ぎる。 そんなだからまこちゃんが男前になるしかないんだよ。 いや、男前なまこちゃんもかっこよくて好きなんだが。

[感想][特撮] 今週の風と雲と虹と(違) (11:51:00)

超星神ガルーダって、スキンヘッドのいかついおっちゃん系なのはいいけど、いまいちカッコ悪い。 やっぱりこの番組は特撮無しの方が〜。

[感想][アニメ] 今週の すごい ステージ (12:36:01)

メイのあの我侭っぷりはやっぱり好きになれんのぉ。相変わらず技の名前を叫んでるし。……でもちっちゃいメイは可愛かった。

一方そらは与えられた情況の中で最大限努力して、しかもそれを物にするところがすごいんだけど、 そもそもの状況 (ステージ) を創ってそこに周りを引っ張り込む力強さがメイに負けてるんだな。 良いライバルなのかも。

[感想][雑誌] 今月のきらら (17:07:32)

散財
雑誌 : まんがタイムきらら 12 : 芳文社

中綴じから平綴じに変わっての新創刊号。 表紙は引き続き海藍氏で、ロゴも変わらないので迷わず見つけられた。 ついでに中身も続いてるので全然違和感なく読めた。 で、嬉しい事に今月から竹本泉先生の新連載「かわいいや」が載っている。 (隔月だけど。) これもまた全然違和感無く読めてしまったのだった。

11月9日 (日)

[感想][特撮] 今週のヤツデンワニ (08:01:52)

出番なし。

ちっちゃい方がときめくのに〜。 高笑いもイマイチ。

[感想][特撮] 今週の555 (08:30:30)

空飛ぶの、なんかロボコップみてぇ。

うわぁお。黒?

今週のラストはカッコよかったぞ。 直也さん。(←って、そこかい)

[感想][アニメ] 今週のナージャ (09:10:25)

ドレスを破いて返した事についてローズマリー曰く、 「欲張り過ぎるから勝負事に失敗する」 から始めて他人に与える印象を冷静に分析する辺り、 前にもちょっと思ったけど、もう既に日曜朝の子供向け番組じゃ無いぞ。

「お誕生日おめでとう」の言葉は貴様が受け取るものじゃないぞ、ローズマリー。 うぐ。なんか悔し涙が。 許せねぇ。泣くまで殴ってやる。

ナージャ・ブラスターフォーム(違)、キター。

[感想][アニメ] 今週のでじこ (10:21:42)

あー、またおもちゃの宣伝かー。 でも今週はぷちこちゃんが可愛かったから良し。

[散財] 今日のトピック - 5 (12:22:22)

投票日。

散財
文庫 : 悪魔のミカタ 11 It / ザ・ワン : うえお久光 : メディアワークス
コミックス : 春ノ虫虫 : 田村マリオ : 太田出版
雑誌 : 花時間 12 : 角川書店

悪魔のミカタ : 分厚い。今回は一巻でまとめたのか、と目次を見ると "第一部" だと。ああ、どんどん長くなる。

春ノ虫虫 : 「社会不適合者の穴」は惹かれつつも表紙が気に入らなかったので見送ってたんだけど、これは表紙買い。

花時間 : 今年もリース特集。ああ、もう一年経っちゃったのねん。

11月10日 (月)

[ゲーム][感想] セイクリッド・プルーム (23:08:41)

中断してた続きをやり始めたんだけど、戦闘画面の操作がかったるいのでまた中断。なんかロード待ちの時間も長いしなー。

11月11日 (火)

[日常][健康] ルルル (19:32:46)

オナカコワレル。グルグル。ネル。

11月12日 (水)

[仕事][C] “自分が何をしたいか分かっている” のが C プログラマだろっ (22:53:12)

メインのプロジェクトが安定してきたので、別プロジェクトの火消し要員を兼任することになって以来、 前任者が書き散らかしたまま匙を投げた C コードを読んでいるのだが、 /* 理由は分からないが、この関数を呼び出しておかないと動作しない */ みたいな、怪しさ爆発のコメント満載。 コードは推して知るべし。 結構笑える。っつーかもう笑うしかない。 タダ働きだし、GTK の勉強が一段落着いたら逃げよう。

11月13日 (木)

[感想][ドラマ] 今週の巨塔 (21:10:51)

加奈子さん……。(; _ ;)

11月14日 (金)

[日常] 今日のトピック (21:22:26)

=□○_

11月15日 (土)

[感想][特撮] 今週のセーラームーン (07:29:25)

ウサギとカメ。 相性悪いだろ?

[感想][特撮] 今週のグランセイザー (09:30:57)

敵対関係を超えた信頼関係。いいね。 人間関係が面白くなってきた。 今週は変な特撮も無かったし良い感じ。

[感想][アニメ] 今週の すごい ロゼッタ (10:02:03)

前説からロゼッタたん。(*^ _ ^*) ロゼッタたん、“天才少女”とか言われてるけど、努力の人だよね。 そらとロゼッタ二人のブランコ、きっとみんな観たくなる。

今週のメイ : ブランコをこぐだけの事にも技名付けて叫んでるし。 負けた、認めよう、君はこれからも叫び続けてくれ。

11月16日 (日)

[感想][特撮] 今週のヤツデンワニ (08:00:27)

出番なし。

豚は無いだろ。

[感想][特撮] 今週の555 (08:30:30)

あー、先週の3人揃っての変身シーンの曲アレンジからそのままオープニングにつながるのを期待してたんだが。

挟み撃ちにして銃器を使ったらアカン。味方に当たるがな。

[感想][アニメ] 今週のナージャ (14:58:28)

ナージャの旅立ち。いまいち素直に観られない。 ローズマリーの毒は物語を壊すほど強力だ。

11月17日 (月)

[落描き][いたいけな彼女] へーき (21:17:16)

今日のらくがき : 七瀬ほのか 「いたいけな彼女」の七瀬ほのかたん……、のはずだった。 ああああ、彼女にはいじらせずにはおかない何かが。 すまん。ちゃんと資料探して仕上げてあげるから。

[伺か][運動会] ああっ (21:36:33)

来週のような気がしていたら、ととたんの試合が既に終わっているっ。_| ̄|○

11月18日 (火)

[日常] 今日のトピック (23:53:01)

塗りの研究中。

11月19日 (水)

[散財] 今日のトピック - 1 (19:59:01)

散財
コミックス : フルーツバスケット 13 : 高屋奈月 : 白泉社

[感想][コミックス] 紙粘土 (19:59:12)

フルーツバスケット 13 : こんなふうに物を創れる人になりたい。

11月20日 (木)

[日常] も、駄目 (21:54:38)

うー、頭痛い。今週の白い巨塔は録画して寝よう。

11月21日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (16:57:14)

抜けられない会議があったのでちょっと無理して出社。 会議までなんとかこなしたところで早引け。 会議が午前中で良かった。

散財
コミックス : ZETMAN 1 : 桂正和 : 集英社
コミックス : ZETMAN 2 : 桂正和 : 集英社
雑誌 : TECH GIAN 1 : エンターブレイン
雑誌 : 特撮ニュータイプ 1 : 角川書店
雑誌 : 電撃大王 1 : 角川書店

それでもしっかり本屋には寄るのだった。

11月22日 (土)

[感想][アニメ] 今週のワるきゅーレ (01:06:52)

上司と部下の信頼関係について考えさせられる一作。 って程でもないか。 それは置いといて、遭難している真田隊を余所に時乃湯でくつろぐ主人公たち。落ち着いてて良いな〜。

[感想][雑誌] 今月の TECH GIAN (02:07:47)

表紙が恥ずかしいんですがー。 今月の見所は、F&C FC01 の広告 「C2」。 詳細は全く分からないけど、ええ雰囲気やね。

[感想][同人ゲー] とらぶる・うぃんどうず (04:15:03)

俺日記.NET〜も〜っと!文月凉たんハァハァ編〜経由。 「Windows Me 物語」 をやってみる。

可愛いじゃん、Meたん。 そっか、デフラグって、ああやってるんだ。笑い。

[感想][特撮] 今週のセーラームーン (08:00:17)

レイちゃんとマコちゃん。 登場人物たちがなあなあで無く、ちゃんと自己主張しながらでも纏まって行くのが良いな。

ジェダイト。変身の決めポーズ中に後ろから攻撃するとは。 いままでの「お約束」を破るなんて、最強の悪役かもしれん。

[感想][特撮] 今週のグランセイザー (09:29:17)

あー、どうしてそこで肉弾戦せずにドルクルスを呼んじゃうかなー。 ヨコハマをめちゃくちゃにしちゃうし。

[感想][アニメ] 今週の すごい レイラさん (09:59:05)

前説からレイラさん。(*^ _ ^*)

やっぱ、レイラさんが出てくると話が締まるな。

11月23日 (日)

[散財] 散財の すごい アキハバラ (17:26:51)

カレイドスター STAGE.III を買いにアキバへ。

散財
DVD Video : カレイドスター STAGE.III : ATLUS
DVD Video : 成恵の世界 6 : TOSHIBA
Win : D.C. 感謝ぱっく DVD版 : サーカス
Win : CROSS†CHANNEL : FlyingShine
コミックス : エマ 3 : 森薫 : エンターブレイン
本 : エマ ヴィクトリアンガイド : 森薫&村山リコ : エンターブレイン
(おまけちらし : ブリティッシュ・ロマンス! コミックスフェア限定 特製コメントペーパー : 森薫/もとなおこ)
本 : こもれびに揺れる魂のこえ ビジュアルファンブック : SOFT BANK
11月24日 (月)

[感想][アニメ] 成恵の世界 (22:12:25)

最終話はアバロンさん達の絡まない、もっと静かな話だったら良かったのに。 シリーズ途中の話ならアリだろうけど、なんか全然終わった気がしない。 でも、これで最終巻なんだよね。 もっと、ずっと、観ていたかった。

アニメ版の成恵と和人、大好きなんだがな〜。 あんまり人気は出なかったのだろうか。 原作はまだ続いてるし、アニメ版も続編希望。

11月25日 (火)

[日常] 今日のトピック (21:04:31)

寒い。掛け布団を引っ張り出す。ぬくー。

11月26日 (水)

[散財] うほっ (21:00:11)

散財
コミックス : ニナライカ : 川崎ぶら/秋重学 : 河出書房新社
コミックス : 社会不適合者の穴 1 : 田村マリオ : 太田出版
コミックス : 社会不適合者の穴 2 : 田村マリオ : 太田出版
雑誌 : ゴシック&ロリータバイブル vol.10 : インデックス・マガジンズ
11月27日 (木)

[散財] 今日のトピック (21:20:26)

散財
雑誌 : アフタヌーン 1 : 講談社
雑誌 : 少年エース 1 : 角川書店
コミックス : 1年777組 1 : 愁☆一樹 : 芳文社
11月28日 (金)

[日常] ぎゃー (21:27:47)

今日はアクセス数が通常の2倍くらいあるなー、とアクセス解析のログを見てたら、 「リカヴィネ」 で検索してきた人が多かった。 わたおに関連で再燃してるのかしらん。

……は、良しとして。 なんか tyo???.gate 方面からのアクセスもあるなぁ。 ……ばれてーら。

11月29日 (土)

[感想][ゲーム] CROSS†CHANNEL (15:07:48)

「放送部」 という単語に惹かれて買ってしまったまま、積みゲーになってたのをインストールしてちょっとやってみる。

テキストが好かん。 変に他作品に言及してしまうのはイメージ作りの妨げになって楽しめない。 あと、秋山瑞人っぽい何かテイストが入ってる気がするんだが、何だろう。 鉄オタ店主の店に残されたメモの妙に細かい描写とか。(このへんは好き) よう分からん。

キャラ絵はちょっと白っぽい気がするけど可。 ギャグ絵の PPG は不意を衝かれて爆笑。いいのか? 背景がなー。世界を伝えてくれないんだよなー。

[感想][ゲーム] CROSS†CHANNEL 4周目 (22:22:23)

1周したらテキストの癖に慣れた。 2周目以降、シナリオの本筋が見えてくると同時に面白くなってきた。 ちょっとやってみるだけのつもりが今週末はこれで潰れそう。

11月30日 (日)

[感想][ゲーム] CROSS†CHANNEL 総評 (13:21:00)

結局徹夜でぶっ続けプレイして終了。

日々こうやって駄文を垂れ流してる身としては (以下略)。 やっとけ。