STEEL

BEAT

ビートとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

最終更新日02/10/05

こちらはビート購入についてです

管理人がビート購入の際に関しての感想です。あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

 

◆購入前

◆購入前の費用

◆購入後の費用

◆購入前

 

動機

 元々ロードスターを乗っていたのですが、どうしても税金と車検費用を考えると今後、長く乗るとして普通車は維持費が大変ので(複数持っていれば当たり前ですが(困))軽のオープンカーに切り替えようと言うことでロードスターを悩みに悩んで友人に譲り、変わりにビートを購入・・・。
自分でも「むちゃくちゃ好き勝手に趣味にお金使っているなぁ」と実感してます。
これでいいのか?と迷う時がありますが・・・。
◆購入前
    の費用

金額と問題点

 車両値段とメンテナンス代に、どこまでお金を回すかで予算が決まります。(NSXでも言ったけど(笑))
自分が購入した時の例に上げますと10年落ちで60万円でした。走行距離77000km。
走行距離が、かなり走られている車も多いので、どのような扱われ方をしているのか分らない点も多く程度の良い車を探す判断はショップ次第になる為、信頼性の置けるお店で購入すべきです。程度いいビートだとすぐ100万円近くなってしまうのでとても購入出来ません(涙)

予算と車の
 程度

 ビートは3万台も生産されている事から玉数はそれなりに有るようです。
でも、10年経っている事を考えると程度が良い車じゃないケースも多い上に、人気が全然下がっていないのでコストが高い車です。特に軽自動車である為にエンジン回しすぎでくたびれているエンジンも多いようです。

購入費用

 自分の購入例ですと車購入時60万円としての内訳は現金一括で・・・・話終わります。
と言うと話が続かないので考え方を少し・・・・。
10年落ちの軽自動車が未だに50万円するというのは、とんでもない高価格です。
また各部の消耗品交換も行う必要性があるのでメンテ代もちゃんと取って置くべきです。10万円ぐらいは前準備しましょう。最初ケチると後で困りますので。
◆購入後
    の費用
   

ガソリン代

 唯一の救いはガス代が同クラスの車の中では安い事。
燃費が街乗り大体13Km以上と考えるとナイスなガス代です。通勤で使用するには文句無しです(笑)

車検

 まだ受けていないので何とも言えませんが、軽なので6万円ぐらいかな?と予想してます。

メンテナンス

 まずは維持管理の為の消耗品、故障部のメンテをすべて行う予定です。
細かい事はメンテナンスを参照ください。

板金

 NSXと違ってアルミボディじゃないので気が楽です(笑)
実際にボディが小さいので小回り効く分、擦り傷とかはなさそうですが、ボディの錆びがあちこち発生してきています。

セカンドカー

 この車一台で日常全てを過ごすのは結構大変です。
生活面でセカンドカーを持つのを進めますが、実際、人を二人以上乗せる機会も多くないので日常の足には十分ですが燃費は良いけど荷物はまったく運べませんね、あのトランクでは・・・(笑)。

BEATトップへ  ▲ページ始めへ