|
ビートとは? | 自分の印象 | メンテナンス | グレード別仕様 | 購入について | 関連資料 | その他 |
ビートに乗って | メンテナンス | 入手について |
最終更新日07/03/09
▼ |
こちらは自分の印象です |
▼ |
管理人が実際に使用しての感想です。 |
◆運転(ハンドリング) | ◆燃費 | ||
◆移動手段として | ◆車高の低さ | ◆感想 |
◆日常使用について |
||||
通勤 |
会社の往復だけ車を使用すると考えれば、燃費が良い軽自動車で十分ですのでビートは充分OKです。 ビートの場合は荷物と人を乗せる場合はまったく役に立ちません(笑) |
|||
駐車場 |
NSXと違って小さいので駐車場では場所、車の取りまわし等について何も問題無いですね。 後方視界が若干悪いですが。 |
|
||
イタズラ |
この車では、あんまり気にしていませんね。原則的にオープンカーなので貴重品は置いておきません、色が黄色(二代目は赤)なのですごく目立ちますが・・。 |
|||
車高について |
ノーマルで考えるとそんなに低くないです。まず公道使用なら車の底を擦ると言う事も無いと思います。 |
|||
◆スタイル | ||||
デザイン |
よく見ているとすごく個性的なデザインをしている訳でもないのですが、なんとなく目立つデザインです。 ただ、本当にちっこい車で「大人のおもちゃ車」と言う表現があっている車です。 デザインは好きです、小さくてもMRらしいデザインだから。後、色は黄色が元々好きでした。何か派手な色が似合う車と言うイメージが有りますから。 |
|||
ライト |
リトラクタブルライトが一番好きですが、ビートの場合フェンダーに食い込んでいるデザインは珍しいと思います。純正ホォグを使用して夜道を走っていると思っていたよりも結構明るいです。 |
|
||
異形ホイール |
NSXと同じくホイールが前後異形サイズを採用している為、尻上がりのデザインに更に影響を与えています。日本では前後インチサイズが異形はNSXとビートのみです。⇒NSX新型は同サイズになってしまいましたが。 |
|||
◆運転 | ||||
エンジン |
加速は速いとは言えませんが、バイクの様にエンジン回りますのでアクセルに敏感に反応してくれます。 速さを追い求めて走らせる車ではないと思っています。 走った感じでは4000〜5000回転で上手くギアを繋いで走ると思っていた以上にキビキビ走ってくれました。パワーはありませんが楽しい車です。 |
|||
ハンドル |
|
ハンドルが重ステですが、気になるような重さでもなく普通ですね。 純正モモステが付いていますので、今の所は十分ですね。 気が変わったらハンドル替えると思いますが・・・(笑) |
||
クラッチ |
軽いです・・・・。ただ、クラッチを繋ぐペダル場所が奥ですね。NSXは手前ですが。 |
|||
ブレーキ |
これは純正はあまり良いとは言えません。MRだとは言え強化するのを進めますストリート仕様では、ブレーキパット交換のみで大分違いますから。どう言う走りをするかですが。 |
|||
マフラー |
純正ですが、町乗り時に高回転エンジンが予想よりも大きいエンジン音に驚きました。 これでノーマルマフラー音?て感じです。 オープン時の方がエンジン音静かになるのには参りました(笑)幌内に音が反響しないので。 |
|||
室内 |
軽なので室内狭いのはしょうがないと思っていましたが、助手席がリクライニング機能が無いのに驚きました・・。オープンで走れば開放感で室内広く感じるのが救いです。 後、エアコンが死んでいなかったのは「ほっ」としました・・と思ったらやっぱりお亡くなりでした・・・。(涙) |
|||
◆燃費 | ||||
町乗り時 |
多分、エンジン回さないで長距離すれば燃費はリッター辺り16kmぐらいです。 普通車の流れに沿って走ると、非力な為にどうしてもエンジン回す事になるので、大体13kmぐらいですねぇ。 |
|
||
長距離時 |
ワインディングを100qぐらい走ったときで燃費16qぐらいです。軽自動車の為か長距離は疲れます。 |
|||
◆移動手段として |
||||
搭乗人数 |
搭乗者については2名なのでどうしようも無いですが、通勤等なら別に不便と感じる事もないでしょうから割り切ればそれなりです。 助手席の幅が狭く案外窮屈です。 |
|||
トランク |
|
荷物が入るかについては昔、ディラーで説明を聞いた時に、大根二本ならば入ります。と言われて驚いた記憶がありますが、本当に見たらそうでした・・・・。(笑)バッテリで場所取って居ますし・・・。 ハッキリ行って使えません。 |
||
|
||||
車高の低さ | ||||
公道 |
今の所、ノーマル車高なので他人のビートが低く見えるのでカッコ良いです。 今の所、サスペンション交換予定も無いので、このままですね。 ただ下げた時にフロントの牽引フックが地面に干渉するのがまずいそうです。ボディがゆがむので。 二代目は車高が下がっている為、フックを切断しています。 |
|||
感想 | ||||
実際に自分が購入する前に友人などで何度も運転する機会が在りましたが、本当に車と言うより玩具見たいな車だと思っています。 サイドに貼られているステッカー通り『遊び車』と言う名前がそのまま当てはまる珍しい車です。 この車は、ホンダらしい車の代表ですね。 |
|
|||
個人的に、NSXとビートと言うMRを乗りましたが、同じ会社でありながら、ここまで対照的な車も珍しいと思います。あまりに違う性格なので、親子では無い様な気がしています。 個人的にビートが欲しい方は、今後の中古車市場とビートの程度を考えると今のうちに購入されておく方が良いと思います。 |