STEEL

最終更新日03/09/23

コラム

コラム132

自分の証

 人として生きて来た中で何らかしらの形を残したいと私は思っています。
人によってはそれを「社会で成功する事」と言う人も居ると思います。

この価値観は様々ですので、僕自身が残したいと思っている形である「証」について話してみます。
多少「」と重なりますのでご了承ください。

証と言っても僕の場合、自分が自分である記録を残したいと思い続けています。

普通言われるような社会的成功、家庭的な事を言うのではなく、少し違う一個人に限定される趣味での範囲での話です。
僕の場合、イラストなど個人の趣味で続けてきたもので今迄作った作品などは自分の部屋に閉まったままなので誰に見せる事無く自己満足のまま終わっています。

当時、自分のした事が、たった一人でも自分のした事に共感を持って欲しい、たった一人でも誉めてもらえれば、自分がしてきた事に意義のあるものと言う考えがありました。(個人の趣味領域での話です・・・)

一般社会の中で普通、殆どの人間が周りから与えられる環境にいます。
僕もその一人です。
ですから、与えられる立場から与える立場になりたい・・・と言う欲求が小さい頃からありました。

人に影響する行動を追求すると当時の私はイラストCGAをコンテストに応募するぐらいしか方法が無く、その為に作品作りなどをする時間と根性(笑)が伴わず中々結果として結びつきませんでした。

そんな中でHPと言う媒体で『簡単に』『気楽に』自分を表現出来る可能性が身近に出来ました。

昔から続けているCGA作品群はまだ製作途中のままですが、HPで公開した内容は自己満足でありながら私と言う人間のしてきた証だと思っています。

そして、コラムを読んだ人から「よかった」「嬉しかった」「自分だけが苦悩しているわけじゃ無かった」と言う言葉を何人かより頂いたメールや自分が乗せてきたNSXのメンテナンス記事が同じNSXオーナーさんに少なからず情報元として見てくれている事実から僕個人の考え方や情報が知らない人に少しでも影響を与えた事実は私が思いつづけてきた他人への『いい意味』での影響力を十分に達成したと思います。

これからもHPを続けていく事で多くの人と知り合ったりする事があると思いますが、自分がしている事が趣味であり遊びでありながら、他人に影響した事は嬉しいし続けていく自信にも繋がりました。

恐らく会社、家庭以外の行動で自分が自分である証をHPに限らず他人との接点で恐らく続けていくのだと思います。

そして、自分がこれからも続けていく行動の中で「証」と呼べる事がHPに限らず他人へ影響を与える事が出来ればそれでいいと思っています。

この場を借りて、今まで、HP(STEEL)を見てくださっている友人、知人、そして私が知らない方々に感謝します。
これからもよろしくお願いします。

コラム131へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム133へ