暁の女神 目指せ1000勝!
    セネリオ1人で4桁勝利を達成すべく突き進みました。
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



5章 影スキルの効果って

マスタークラウンとメティオを入手しながらいかにしてセネリオの撃破数を稼ぐかが鍵。
ただ撃破を稼ぐだけなら至極簡単。アイクに影でも付けておいてセネリオを支援しつつ、中央に放り出せば勝手に撃破数は増えていく(と思っていたら後半で無理なことが判明)。問題は左。いつもならそこそこ育成しているヨファがLV3という有様なので、追撃などは間違っても出ません(苦笑)。シノン・ティアマトだけを頼りに防衛することになります。もっとも段差があるので守るだけならそれほど問題にはなりません。

まずは、右側のメティオ持ち付近の安全を確保する為にセネリオは中央を全速で南下。3ターン目が終わる頃には中央付近が完璧に片付いているようにします。 4,5ターン目でリュシオンでヘザーを再行動させてメティオを無傷で盗みます。カリルの持っていたのを運搬している+1部終章で盗んだものもイレースが運搬しているので絶対必要なアイテムではないのですが、無傷で入手できると分かっているのに無視する手はありません(盗むことによる安全性よりもアイテム入手の比重が遥かに重い心理(笑))。増援はハールをメインで場合によりキルロイも攻撃役にして潰していくと、出現ターンに全部片付きます。
6ターン目に影をつけたアイク(風切りの剣装備)とセネリオをセットで中央に放置したところ、敵増援が3体ともアイクに向かうという不条理発生。幸い風切りの剣だったおかげで倒しはせずに、余ったからつけた武器破壊が2回発動(さすが技30)したので、7ターン目にはセネリオが2体撃破、アイク1体撃破に落ち着きました。

影の威力は案外弱いんですね(苦笑)。

イメージ的には、一撃で倒されるキャラでなければ、影付きよりもその他キャラを狙うという感じだったのですが。やっぱり敵にも生存本能があって100%倒されるキャラは可能な限り狙いたくないんでしょうか(違)? 
周囲の状況には余裕があるので、次MAP頭でパラ調整を念頭に置き、セネリオの経験値を見ながら8ターン目に終了することを決めます。ヘザーでエナジーの雫を奪いアイクの経験値もついでに調整してセネリオでボス撃破。ここのボス経験値は29(大賢者大器晩成LV2時点)を覚えておくと次回楽な気します。



6章 次MAPの安全の為に

ここは、デイン側なので略。といきたいところですが注意事項がいくつかあるのと初会話ネタを。
12・13章の為にサザ・ローラ・ジル・ミカヤに経験値を集めるのですが、ジルの素早さを敢えて24までに留めておきます。なぜならば、次MAPでセネリオの素早さが28(予定)なので、1戦で確実に落とす為に素早さ25(カンスト)は厳禁だからです。 何周目だったか、どうせ陽光か連続が発動するだろうとタカをくくっていて、発動しなかった挙句ローラにうっかり持たせたままだったリブローを使われ2ターン掛かったあの日のことは忘れられません(違)。レオナルドは伸ばしたくても素早さは伸びないのでおいといて、エディも24までになるよう戦わせすぎないように注意しておきます。

また、さすがに慣れてきたので漆黒の武器を外して進めてみたところ、中央の島で初めてサザvsモゥディが発生。 「あんたをここで倒す。いやなら牙を剥いて戦ってくれ」とかいったサザ。

「鋼のダガー」で攻撃してダメージ0なんですが(爆笑)。

いえ、ビーストキラー前提なのかもしれませんけど、それにしても(^^;。他を見ても、漆黒or魔法以外でモゥディにダメージ与えられるキャラ1人もいません(汗)。さらにレテからも戦いを仕掛けられましたが、これも辛うじてダメージは通るものの追撃が出ず。言ってはなんですが、積極的に最初から突っ込んで来ていたらモゥディ1人でミカヤ側(除く漆黒)壊滅できますよ。本当〜に漆黒頼みのMAPだったんですね〜(違)。唯一ダメージが通るミカヤはHPが低いから当たったらほぼアウトですし。
にしても、サザ。出番は多いし台詞を言う場面も多くても、その相手にことごとくダメージが通らなかったりとかするので、ちょっと気の毒になってきました(苦笑)。
なお、漆黒を1回も戦わせなかった結果、功労者ローラでした。

    *戻る   *7章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE