暁の女神 目指せ1000勝!
    セネリオ1人で4桁勝利を達成すべく突き進みました。
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



7章 大賢者の強さを見よ!

基本いつもどおりというか、常にセネリオが全軍壊滅させているので考えることは殆どありません(笑)。せっかくなので漆黒以外全滅を狙いました。進み方は通常プレイと同じでメティオなし呪符なしでアイクvs漆黒、セネリオvsミカヤとも実行しています。
が、そうやって油断していたが為に、8ターン目あたりで一度リュシオンを担いだままターン終了してしまったりとか、漆黒をおびき寄せたセネリオが攻撃を食らってみたりとか(これは一応計算済み)、左上のコインを拾いにいったヘザーさんに竜騎士が向かってきたりとか(強いので危険はないけど鬱陶しい))、ささやかなトラブルが発生したりしてます(^^;。最終的には、右端下にいるエルウインド持ちもハールで運ばれたセネリオが12ターン敵軍フェイズで撃破。これで漆黒以外殲滅完了です。
デイン王家最後の継承者が、デイン維持に必死になっている集団をほぼ1人で壊滅させていると思うと皮肉なものがありますね〜(違)。



8章〜9章 延々杖振り……

作業MAP的な意味合いが強いこのMAP。周りが溶岩であることを思うと「みんな、ごめん」(by某キャラ)な気分にもなりますが、育成と資金には代えられません。
セネリオでボス以外ALL撃破でイレース・キルロイの育成もこなし、ミストのパラupが妙に良すぎたりしたことにリセットフラグじゃないかと警戒しつつ、ボスの調合薬を盗み損ねたことを除けば問題なくクリア。
予定通りここでセネリオはフルパラカンストしましたが、途中大器晩成持ちセネリオの魔力のみが上がらなかったのを見て、これはよっぽどレアな乱数並びを引いたのかそれともオーバーフローなのかという疑問が浮かびます。
余談ですが、今回のプレイでは終章でシノンを使わないので武装解除の為に力は寧ろ上がって欲しくありません。で、そういう時に限って力が上がるんですよね(苦笑)。LVupするたびに「力だけは上がるんじゃない、技1つupでいいから!」と念じてました。

3−9はエリンシア側なので、さほど神経は使いませんでした。10ターン以内、精霊の粉入手のみ気をつけて進めます。お約束どおり、ジョフレとステラのエリートをさっさと剥がして、引継ぎ強化マーシャwith鋼の長槍・勇者の槍と万能型成長カリルにセット。ここはマーシャ(おまけでジョフレ)を引き継いだか否かで難易度が激変します。左上の放火犯と敵フェイズで寄ってくる槍兵を確実に仕留められると2ターン目に中段の剣士系をALL返り討ちにできる位置にいけますので。ジョフレに恨みはありませんが、勇者の槍はマーシャ専用武器です(笑)。出番と便利さが圧倒的ですから。



10章 クリミア軍との戦い

タイトルはプレイヤーの本音です。ここの敵はベグニオン軍じゃなくてクリミア軍だと真剣に思います。
中身は再びセネリオ無双MAP。俊足・恐怖をセットし、一番右上に初期配置をした上で1回体当たり+リュシオン(にも体当たりしてセネリオに届かせる)で再行動で、近くに居る騎兵1体を敢えて右から直接攻撃で倒しておくと、その右上あたりにいた敵も全てセネリオに向かってくる=倒されていくので効率が良いです。これなら頭痛の種クリミア兵たちが攻撃できるのはエリンシアを攻撃した騎兵1体だけになります。あと、ここで苦労をしない為に3−8クリア前にセネリオのバイオリズムを上がりかけの普通まで調整していたりします。バイオリズムを上げておけばアイク支援がなくても敵の攻撃は当たらない+当たったとしても殆どその場で回復していきますので。財宝発掘率ほど奥義発動にバイオリズムは影響しないとはいえ、奥義発動率24%と44%では大分違います。
地道な資金稼ぎも忘れてはならないので、中央下のエルライト持ち司祭は敢えて他キャラで誘導して攻撃をさせておいてリライブを盗んでおきます。右上の司祭リブローはクリミア軍の暴走次第とあまり気にしませんでした。
しかしこうやって書き出してみると、1000勝目指せ!といっても

いつも大賢者無双をしているからこの辺のMAPはあまり変わらないですね〜(笑)

4部に入るとアイクとかクルトナーガに任せていた分をいかに1人で引き受けるかに心血を注ぐのでネタも増えると思います(^^;。



11章〜13章 殆ど消化試合

3−8に続いて武装解除命のこのMAP。ターンは全く気にしないので、イレースかキルロイに大器晩成をつけようと考えます。どちらにするかは悩みに悩んだ末にキルロイに決定。イレースはいつもよっぽど運が悪くない限りは幸運以外はほぼカンストくらいには成長してくれる(素早さは拠点調整)のと、キルロイの4部の行き先が一番弱小集団で攻撃手は1人でも欲しい隊、と諸々の事情を鑑みて。
キルロイがライブの杖を大量に抱えて、攻撃食らい役をアイク(避けまくっての経験値稼ぎも兼ね)とハール(このメンバーの中では当たりやすい)にして、初期配置付近で延々杖振りをしました。結果。素早さと幸運が早々にカンストしました(驚)。キルロイの素早さ成長率ってセネリオと同じなのに……。一応下級職で限界までは上げてあった&上限が2低いのと、リアルラックでしょうか(笑)?←リアルラックでした。8周目では上がらなくて散々苦労を(--;。 これなら追撃が出るので立派に4部序章でも戦えそうです。逆に伸びが悪いのは技。光魔法は命中は元々高いので多分気にするほどにはならないと思います。

3−12、13はミカヤ側で何もないので略です。13で出さなくていい時に限って必殺を出してやっつけ負けをしたエディに怒りのリセットがあったのがネタかもしれないくらい(^^;。

    *戻る   *終章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE