暁の女神 魔法系onlyプレイ
    ノーマルモードでの魔法系onlyプレイ。
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。
    会話形式のツッコミで一部のキャラが崩壊していることがあります。



3部9章 緑の悪夢再び

onlyプレイ何回目かの極めて大きなの山です。
カリル1人で民家を守りきることは出来ないまでも少しでも救っておきたい!
……と思っていたのですが、民家どころかジョフレを守りきることすらまともにできなさそうな状況であえなく断念(泣)。蒼炎onlyといいジョフレはonlyプレイの鬼門です。

まずは駄目元で、中央下を黄軍に任せてカリルを上民家防衛に向かわせました。結果:左からの増援と右の敵にジョフレが挟まれリセット。仕方ないですね〜最初から多分無理と思ってました。次。
上を諦め、黄軍とカリルで右に向かわせます。結果:リブローを持っているくせにやたら前に出たがる癖があるクリミアの司祭が倒されたところで実質アウト。最終的にジョフレに弓兵が攻撃してきてリセットしました。

■司祭の生存本能■
カリル「ジョフレ将軍! まさか全員突撃すればいいなんて指示だしてないだろうね!?」
砦防衛の時といい、クリミア司祭に全く自分の身を守ろうとする気がないように見えたカリルが叫ぶ。
ジョフレ「無論だ。遠距離の杖を持たせているのも安全の為」
カリル「じゃあなんでわざわざ先頭に出ようとするんだい?」

近接回復しか持っていないのなら仕方ないとしても。それ以前に回復対象がいなくても前に出たがるし。何故逃げないのか。
ジョフレ「恐らく仲間を癒す以外見えなくなっているのだろう。騎士団にはよくあることだ」
カリル「じゃあ、確率が悪い相手を狙って攻撃するのもかい?」
ジョフレ「低確率を狙っているのではない。残り体力が少ない相手を攻撃しようとしているだけだ」
横に残りHPが多くても2体で掛かれば高確率で倒せる相手がいたとしても。
その返答にカリルは呆れて盛大な溜息をついた。
カリル「低確率に進んで突撃ねぇ。融通が利かないのが騎士さんたちの悲しいところか。……とにかく、命を無駄にしないよう指示をだしておくれよ」
そうは頼んでみたものの、結局またしても司祭が突撃してリセットとなり、カリルは準備していたマスタークラウンを荷物に戻したのであった。

その後も同パターンで何度も挫折。拠点で大賢者にしてしまうのは出来る限り避けたいと思うものの、初期配置すぐ右にいる連中をカリルが1戦で倒せない限りはどうにもならないのは確実。やむなく追撃が出る程度まで育成しました。
1ターン目、ジョフレ・黄軍とも敵の攻撃範囲外で停止(待機)。2ターン目、近辺がそれなりに安全になるのでジョフレは上から敵が降りてこないように段差を塞ぎ、カリルは工作兵は無視して赤い敵兵を倒します。ここでもまだ黄軍は動かしません。
ややして左から増援がでてきます。リセット覚悟で、カリルが回避に根性を発揮して頑張っていると、右近辺がややすっきりしているはずなので、ここから黄軍を任意に。すると左側で交戦しだすので、右側にやや安全ゾーンが出来ます。それを利用して、ジョフレは逃げ回りながら下の民家2件を消火し、カリルはここからは無茶をしないように、少しずつ敵を相手にして右上に向かいます。エリートをつけていた為、右の階段を上るあたりで無事クラスチェンジ。これでやっとクリアの目処が立ちました
9ターン目に、敵ボスを攻撃。エルファイアーでも倒しきれないので、節約の為にまずファイアーで攻撃して、敵フェイズに反撃でと思っていたところ陽光が出て、あっさり撃沈できました(笑)。
取捨選択(ボーナスEX・民家防衛)の結論を出すまでとリアルラックに恵まれるまでの所要時間が約2時間。 久々に悩みまくったMAPでした(--;。



3部10〜11章 vsクリミア軍スピード勝負

*10章*
緊張感がありまくりの9章とは違うし、もうここからは苦労しないはず!と思ったら力いっぱい覆されまくったMAP
魔法系only→リュシオンが使えない→1ターン目に中央部の敵を殲滅できる位置に動けない→クリミア軍近辺に大量の雑魚敵が!という状況からどう抜け出すか。
非武装体当たり用キャラを大量に出撃させてみても、絶妙に1マス足りない上に後が大変なのでNG。だからといってクリミア軍を尊い犠牲として下から行こうとしても敵が詰まっていて進めない。やっぱり上からしかないけれど、挑発をつけたところで最上級職フルパラカンストじゃ殆ど効果ゼロで意味ないし……と序盤でのリセットは片手では足りません

……初心に立ち戻ります。冷静に数字を見て考えましょう。
クリミア軍は別に1ターンや2ターン放っておいたからといって壊滅するほど弱くはありません1ターンや2ターンで敵を片付けられるほど強くもありませんが。行動にかなりランダム性もあるので、1ターン分でもどこかで止まってくれればよし、最悪でも中央下に向かってくれれば、ロストする騎は出るかもしれませんが、その隙にセネリオが単騎で攻め上がり、ボス近辺を片付けることも十分可能なはずです。平たく言えば(耐久力と)ランダムを利用したスピード勝負(笑)

1ターン目、強制出撃のライで体当たり→セネリオ中央(上)へ移動、残る3名もそれに続きます。2ターン目、全員で近くの敵を片付けつつ、できるだけ中央へ移動します。3ターン目セネリオに体当たり&ぶちかましまくり右端にいる騎兵から攻撃される位置へ移動させます。4ターン目、ボス近くのアーマー3体にセネリオを隣接させ、中央に残ったアイクたちが下の増援担当、でなんとか中央近辺が落ち着きました。ランダムに賭けるしかない!という祈りが通じたのか、単に行動パターンなのか中央が片付いていた3ターン目で左に一旦退いてくれたのが大きかったです。しかし!
5ターン目クリミア勢が総員南下で中央下の敵集団に突撃をかけました。引っ込んでろ!(暴言) いえ、ある程度は仕方ないと諦めてはいましたが……。
比較的増援に近い位置に残っていたイレース・キルロイで手前を掃除、右よりにいたアイクは間に合わないので諦め、セネリオは、速攻撃破の為にボスから下1左2で最大限の敵を倒せる位置に移動。増援ばかり気にしていてボス方面に突撃されたらたまったものではありません!あ、コインも拾わなきゃまずかったの今思い出した(汗)。練成武器は使う可能性結構あるのに。結果。イレースに敵が集中して殆ど片付きました。ああ心臓に悪い。
6ターン目、セネリオがボス撃破。司祭も返り討ち、と思ったらウインド残量が1だったらしく討ち漏らし(汗)。ここで、アイクがコインを1枚入手。イレースとキルロイの経験値調整も終わらせ、エリンシアには危険も無くなったし、あとは適当でいいやと投げやりに下のコイン位置に待機したらなんと不調にもかかわらずイレースがコイン入手!よかったあとは残りを倒すだけだ。
最終的にはターンボーナスも最大を入手して、最良の状態でクリアとなりました。
3−7でも思いましたが、「ぶちかまし」は実にありがたいスキルです。アイクにつけるとイメージも完璧に合いますし(違)。

*11章*
杖振りくらいしか気にしなくてOKなMAP。
って、挑発つけたセネリオ1人しか攻撃範囲にいなくて隣接だけな敵がまたしても。命中ゼロだと向かってこなかったっけ? ダメージが0じゃないはずなのに。
イレースを救出した丸腰のアイクに延々攻撃を受けさせてキルロイのLVあげ。前回素早さからカンストしてくれた優秀なキルロイなのに、今度は大器晩成付き、カンスト項目殆どなしでHPのみupという成長をしでかしたりしつつも、ライブを1本余計に使ってなんとか残りは拠点でOK状態まで持っていきます。 気をつけたいティバーンたちは、武装解除も必要ないので出現させる前にエルファイアー持ちとアーマー1体を片付けておけば移動要請で安全は確保できます。
あとはひたすら突き進んでボス下のコインも回収してクリア。落とし穴だけ注意したら、困るところは全くありませんでした。


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Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

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