3部序章 いよいよ本番! |
あああ、会話が説明(以下略)。 さて、いよいよ本番です。言うまでもなくアイクは魔道士ではありませんが、終章強制出撃キャラ+漆黒&アスタルテというアイク以外では絶対倒せない相手がいるので、蒼炎同様制限からは外し普通に使っていきます。 拠点ではまずシノンの挑発を外し、アイクにセット。これがないと簡単に他キャラが狙われますので。という予定で、実はうっかり付け忘れリセットした時に付けなおしました(--;。 まず適当に1ターン目キャラを動かして、どこまでが敵の攻撃範囲かを確認します。その後リセットして改めて進軍開始。なお、開始時に「キルロイはやっぱり使うしかない」と潔く(?)諦めました。 レベルアップ時のパラについては、アイク・セネリオ・キルロイ以外が狙われてはならないので多少上がりが悪くても妥協します。あくまで多少なら。各キャラ妥協ラインとしては、アイク・キルロイは2つ以上、セネリオは拠点以上=3つ以上。セネリオだけ妥協ラインが厳しいのは主義としてクラスチェンジ前ALLカンストさせる為です。アイクは後からいくらでもフォローが効きますし、キルロイは4部終章には出しませんので(^^;。 レベルアップ経過と進行。 最初は当然、向かい来る敵を鉄の剣でさくさく斬りまくっていたアイク。魔力・守備・魔防って凄く珍妙な上がり方を(笑)。このプレイの趣旨を理解しているのでしょうか。 次、セネリオ2回。3つ上がらなかったらリセット前提。初回HP・力・魔力、次HP・魔力(カンスト)・守備。こちらもまた不思議〜な上がり方をしてくれました。アイクが魔力系、セネリオが力・守備が上がるとは……この2人はonlyプレイの趣旨を正しく理解してくれているようです(違)。ただしキルロイがHPのみという涙せずに入られない上がり方をしてくれましたが(--;。戦力2人が良かったのでスルーしました。 ここで、LVupは一応納得できたので、右の様子を眺めつつ普通に3人を進めます。残りキャラは攻撃を受けないよう初期配置近辺におきっぱなし。セネリオとキルロイの経験値を調整してあとはアイクにと思っていたら、経験値計算を誤りセネリオLVup(汗)。これはリセットか!? おおっ! HP・素早さ・幸運・守備と文句の付けようのない素晴らしい成長。ここでプレイヤーの思い入れはキャラの成長値(乱数)に反映されると確信を持ちました(絶対違う)。 閑話休題。途中、左上隅に隠れていたらしい弓兵にぎょっとしつつ、地道に進めたところ、案の定ボス近辺をラグズに囲まれて身動きできなくなりました(苦笑)。せめて支援だけでもと、無意味に体当たりと救出を繰り返し(当然精霊の粉目当てのボーレとミストも!)てMAPクリア。ここはまだ簡単です。 クリア後の会話。ライ、さすがって……ノーマルモードにおいてはセネリオ一言も喋ってませんけど(違)。適当に削るからこういうことに(苦笑)。ゆっくり進行なので、いつもなら入るターンボーナスがありません。代わりに、ガリア軍の戦闘経験値がやたら入っていてハード通常進行よりもやや多めのボーナスでした。 |
3部1章 計算とリアルラックと |
苦労なし=ネタがなかった序章とはうって変わってどうやっても苦労話が発生する1章です。 ノーマル会話では、国を持っていかれるって台詞もカットされてますね〜。というか、ライ。「知恵を貸してくれ」ってこの面子で頭脳担当セネリオしかいないんですが(笑)。ハードでもこういう言い方だったっけ?(会話集確認)あ、言ってる(汗)。何周もしたのに素で全く気にせずに通り過ぎてました。ハードだと会話の流れで普通にアイクがメインで進めてるからでしょうか(^^;。 拠点では早速LVup。放っておいても強いアイクは二の次。とにかくセネリオを強化(いつものことですが(笑))。アーマーに追撃ができないとこのMAPで詰みです。キルロイも強化しようと思ったらHP・幸運・魔防が上がるパターンしか来なかったため、それならMAPでも変わらないので却下しました(苦笑)。 1ターン目敵行動確認。って、そこの敵っ! なんで挑発持ちのセネリオがいるのに武装ガトリーにいくんですか!? ガトリーになんてろくにダメージ通らないでしょうが(怒)! ちなみにアイクとセネリオだとセネリオに向かいます。ああ、やっぱり楽はさせてくれないか(--;。 まずは、支援も考えて、1ターン目にアイク・セネリオで上の2体を片付け、キルロイは下でアーマーを迎撃(片方かわさないとリセット。これはいいです。1ターン目ですし)。 2ターン目にアイクは左上を片付け、セネリオがキルロイのフォローに回り、他キャラは攻撃範囲外へ。 3ターン目にセネリオは上に戻り、アイクは左の隙間(壁際)に向かいます。キルロイは残ったアーマーの後片付け。双方魔道書装備でセネリオが挑発持ちだからそっちにいくはず……って、何故キルロイに行く!? 挑発スキル役立たずですか?(号泣) これは敵も命が惜しいということなのか(--;。キルロイだと撃破はされませんからね……。4ターン目の増援(画面上)が出てきたところでレテたちを一旦任意行動にして凌ごうと画策。が、キルロイでは火力不足で近辺の敵を捌ききれず結局リセット。何回か試しましたがこのパターンでは無理のようです。 ■強制出撃・暗闇・増援・ターン制限■
上の具体的な進め方は、 1ターン目にアイクは弓兵を攻撃撃破(アロンダイトで)キルロイと壁役配置。 2ターン目、アイクは左に移動し、キルロイが先ほど戦闘した相手を撃破。セネリオは右からハンマー持ちが寄ってくるのでこれを右上から撃破。徹底的に強気の進行です。 3ターン目。セネリオはショートアクス持ちを撃破。アイクは目の前の敵を倒し、キルロイが傷薬を使……おうとしてたいまつを消すという言語道断なことをしてしまいました(汗)。 4ターン目アイクは変わらず、セネリオが上へ。キルロイがやっと傷薬使用(^^;。敵フェイズ、見事にセネリオに釣られて敵が群がってくるので、5ターン目にかけて撃破。 6ターン目、増援が本当〜〜に鬱陶しい。たいまつを消されてもつける余裕もない。キルロイがショートスピア持ち増援の攻撃範囲ギリギリまで(右たいまつ側)避難して、アイクは手近な敵を撃破。セネリオは上から戻ってくるのが間に合いません。 7ターン目、キルロイで寄ってきた増援斧兵を攻撃。ここで黄軍の行動を任意に。黄軍フェイズでレテがそれを撃破してMAPクリア。 かなり運に頼った部分がある(命中30%程度を確率通り避けるとか)進め方でしたが、長年の魔道士好きの根性が通じたのか、セネリオ回避関連でのリセットはゼロでした(笑)。方法決める前に散々リセットしてますが。7ターンクリアなので、ターンボーナスまで完全に入手しています。 |