3部2章 MAPで考えること殆どなし |
ノーマル会話。軍議短っ!! ああ、キャラの特徴が見えるっぽい台詞がことごとくなくなっている(落涙)。そして前MAPを戦略命で進めた結果、(予想通り)アイク・セネリオ支援Bになりませんでした……! もっとも、ここのMAPは回避20が欲しいほど困ってないのでいいんですが(次を思うとあった方が安全ではありますが)。 ここで大量にアイテムを抱えたイレース加入! 俊足やらエリートやら有用アイテムは根こそぎこちらに運搬してもらいました。特に俊足と宝玉はこちらにないと資金切れで詰みますので。イレースが加入した事でキルロイの支援相手……と言いたいところですが、イレースは既にローラと支援A。これがかなり役立つ支援だったので出来れば解消したくありません。他の魔法キャラというと、次に加入するカリルにはペレアスという立派な支援相手が待ってます。でも終章をSS武器限定にすると、どちらにしても0から支援組みなおしだし、あまり考えすぎなくてもいいか、と保留することに。 とりあえず拠点育成。アイクのLVが上がったばかりなので次章で調整。セネリオを1つ上げて、ここでLV18にして幸運を残して全てカンストしました。MAPで1ptのupは保証されている(&セネリオでHPバグを見た事がない)のでもう拠点は要りません。さっきMAPで幸運守備が同時upしたのが効いてます。これでキルロイに思う存分手がかけられる(感涙)。イレースはすでにほぼカンストに近いので略です。 スキル調整。セネリオは挑発・俊足、イレースには強運、キルロイには悩んでカウンター、アイクは余っていたので武装解除。盗めませんが。武器破壊のスキルが欲しいとこのとき初めて思いました(笑)。LVを上げきってしまいたいセネリオにに経験値を集中させようという計画です。 続いて買い物。シルバーカードがある今がチャンスです。 ファイアー・ウインドをそれぞれ約10個ずつ、サンダーは一応1つ、念のためにエルファイアー・エルウインドも2つ在庫になるようにしたところで残金381G(笑)。これだけあれば武器切れは起きないはず(多分)。もう、最悪ラグネルが手に入るまで持てばいいです。クリミア勢合流の時に資金は増えますし。ってクリミア勢合流とラグネル入手は同時だった気もしますが。 進撃。はっきり言って、このMAPで考える必要があるのは序盤のみです。恐怖の強制出撃もなくなり、ターン制限もありませんので気にするのは経験値調整のみ。 1ターン目。アイクは右へ、イレースでソルジャーを撃破、セネリオが目一杯下で剣士を攻撃、敵フェイズで返り討ちます。2ターン目、アイクを壁にキルロイとイレースが後ろから敵をそれぞれ倒します。で、不思議現象発生。敵軍フェイズ戦斧持ち騎兵が隣接だけでセネリオに攻撃してきませんでした。普通にダメージ食らうはずなんですが。命中も0じゃないのに。謎です。 3ターン目、謎の騎兵撃破。ここあたりで竜騎士が寄ってきているので、あえて丸腰のアイクを配置しておびき寄せておきます。 最初の増援は出現ターンで倒せるようにセネリオを配置し、続けて4体ほど纏まってくるのに対処します。ハードでは危険なのでさすがにクラスチェンジ前でここまでのことはできませんが、ノーマルなら十分いけます。このとき、イレースとキルロイは経験値調整命の為、不用意に増援と接触しないよう逃がしておきます。後から来る増援から逃げるのがやや難しい感じですが、先の増援(右から)を2ターンできっちりおびき寄せつつ片付けていたので対処できました。 その後は殆ど作業only(苦笑)。キルロイ・イレースの経験値を適当に調整して対ボス戦。ここのボスはノーマルでも突撃してくるので、いつものように取り囲んで武器を使い果たさせることはせず、コイン1枚とリカバーも断念してさくっと撃破。同時に寄ってくる雑魚敵でアイクの経験値調整をしておきました。……誰かこのMAPにネタを下さい(違) |
3部3章 どうせなら完璧に |
ターン制限再び。6箇所点火にターン制限に色々と条件があるこのMAP。どうせなら4人だけで(点火も)完璧にクリアしたいです。ということで、万一の保険の為にハール(火付けサポート役)を出すだけ出して、4人で進めます。 ところで、ここのボスは呪術師です。今回の賢者(魔道士系)といえば素早さ冷遇(くどい)にも関わらずこのボスは素早さカンスト=大賢者クラスチェンジ直後のセネリオでは追撃が出ません。加えて、魔防も当然高い為、撃破には連続&陽光頼みというとんでもない博打になってしまいます。さらに、もう1つ、倒すと大賢者LV2にLVupしてしまうという問題も発生します。何回かかるか分からないLVup吟味を終盤で繰り返すのは辛すぎます。風切りの剣装備のアイクなら撃破は難しくありませんが、成長率が成長率の為、こちらもMAPでのLVupは極力避けたい。やむなく、アイクLV18を拠点でLV20にして、敵=経験値を請け負うことにしました。 1ターン目、アイクは初期配置から丁度届く左の敵を下から(上だと上の敵が寄ってきて道が塞がるので)撃破。キルロイ体当たりセネリオが直接攻撃で扉破壊(アイク支援範囲ギリギリの右上)。イレースはその後ろあたりに配置。敵フェイズでALL返りうちにします。 2ターン目、右上の敵(テント横あたり)をセネリオが撃破。敵軍フェイズで右端から寄ってくる雷賢者も片付けます。イレースは点火1、左側の賢者を担当。アイクは賢者の攻撃範囲に入らない位置に移動します。なお、右から出てくる元老院議員は放置します。今回女神の像はさほど必要ではありません。 3ターン目、左の剣士をアイクが倒し、セネリオはその1マスあけた上から右の剣士を攻撃(連続が出れば撃破)し、通路を塞ぎます。ヘザーさんが使えないのでコインも何も手に入りません(--;。イレースはテントを訪問して大器晩成の書を入手。これは必須アイテムです。アイクの成長率+ラグネル無限という設定=大器晩成前提だと確信をもって(?)います。溶岩MAPの杖振りも。 4ターン目、アイクが全速で左上へ、セネリオが道を塞ぐアーマーを直接攻撃(にしないと敵フェイズアイクに攻撃が向かう)で撃破します。ここでやっとキルロイがイレースに追いついてきます。2人セットで中央を北上させてターン終了。 ■1マスの意味■
5ターン目、中央テントから魔道士が出てくるのでイレース・キルロイの2人がかりで撃破。キルロイはショートスピア持ちの真下に配置。なお、ここから出てくる元老院は次ターンで倒します。ボーナス500ptよりも白の宝玉の方が重要です(断言)。 6ターン目、セネリオは左馬小屋(馬柵?)を塞ぐ弓兵を真横から撃破。イレース・キルロイコンビは先ほどダメージを与えたショートスピア持ちを、イレースが右の手斧アーマーから攻撃される位置から撃破。このMAP、敵を倒す際の位置取りは結構重要。アイクは柵の上から元老院議員を撃破。倒すと捨て台詞を言うんですね〜。初めて見ました(笑)。敵フェイズでイレースがアーマーを反撃撃破。ここで経験値が90台になるのでこれ以上の戦闘は出来るだけ避けたいです。 7ターン目、キルロイが右下点火2。イレースは馬小屋の扉破壊。アイクが左上民家を訪問しマスタークラウン入手。セネリオがアイクからマスタークラウンを受け取って使い大賢者へクラスチェンジします。ここでアイクの装備を風切りの剣にしておくと、右から寄って来ている敵が残りません。……と思ったら挑発効果で賢者もセネリオにも向かってきました(笑)。しかし大賢者(最上級職)なのに経験値が入る入る。大丈夫だろうか(汗)。 8ターン目セネリオが左上に点火3、アイクはテントのすぐ右から寄ってきていた長弓もちを撃破。なんか、18ターンに間に合うだろうかと一抹の不安が(--;。あと、メモ忘れましたが多分ここでボスが寄ってきて反撃で倒しているはず。 9ターン目増援大量出現。生存的には困らないけれど経験値的に困ります。ここでアイクが左馬たちを解放。セネリオはアイクがいた位置に移動して増援ショートスピアに対応します。あ、かなり経験値がまずい。ここは1LV分は止むを得ないか(--;。大賢者LV1でハルバーディアLV7を倒して入る経験値が25以上って、どんなエリートモードですか(汗)。 10ターン目。アイクは風切り装備で攻撃されやすい位置へ。セネリオはLVupの覚悟を決めて右からの敵に対応します。LVup結果。力・魔力・速さ・魔防up。妥協(納得?)しましょう! 力はどうでもいいですが、速さが上がったのでこれは十分と見ました。ここもメモ忘れましたがこの辺りで、上に追いつこうとしつつ、キルロイorイレースが中央に点火4しています。 11ターン。アイクは討ち漏らした増援を鉄の剣(節約)で倒し、セネリオは右上のアーマー2体とハルバーディアを撃破します。経験値の都合上これ以上の戦闘はまずいので、あとはアイクとキルロイのみを戦わせるだけで凌がなければなりません。 12ターン〜14ターン目、全員で右上方面へ移動します。中央下から出てくる増援とは極力接触しない方向で。 15ターン目、ハードならこれを過ぎるとアウトです。が、ノーマルなので後3ターン余裕があります。ここでアイクが右上の荷物護衛を倒し、セネリオが点火5。イレースが中央上のテントを訪問ハマーンの杖入手。これでALLアイテム入手完了! 16ターン目、イレースが荷物に点火可能な位置にいますが、どうせもうターンボーナスは得られないのでもう1ターン待ちます。次のターンでキルロイが攻撃すると経験値が稼げますので。 17ターン目、キルロイがアーマーを攻撃して地道に経験値を稼ぎ、イレースが点火6でクリア。 アイク+魔法キャラ3人で無事点火完了です! 飛兵なしでも何とかなるものですね〜(喜)。万一の保険キャラ火付けハールは初期配置右下で17ターンの間じっと固まっていました(笑)。 |