暁の女神 魔法系onlyプレイ
    ノーマルモードでの魔法系onlyプレイ。
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。
    会話形式のツッコミで一部のキャラが崩壊していることがあります。



3部7章 基本はつきとばし体当たり

3−5で発掘したマスタークラウンでイレースが大賢者にクラスチェンジ。2人目の最上級職です。キルロイはサナキちゃん合流時に手に入るクラウンで十分育成が間に合います。
今回はリュシオンが使えないということで、かなりターン数に余裕がなくなることが予想されます。念のためにセネリオにはメティオを持たせ(大器晩成は継続)、アイクに俊足スキル、キルロイにぶちかまし(なんてイメージ合わない!)を付けておきました。

以下、ターン毎行動。何故あれで好感度が上がるんだろうか?と不思議で仕方がない体当たりとぶちかましをフル活用します。ラグズやアイクに突き飛ばされたら、賢者たちなんて骨折しそうというか、物凄く痛そうに見えます(苦笑)。
1ターン目体当たり・ぶちかましの連続でセネリオを敵がいる島に押し出し、2ターン目2回体当たりをして敵集団に直接攻撃をかけられる位置=可能な限り多くの敵を返り討てる位置に行けるようにします。
3ターン目は、右下から来る竜騎士がとにかく鬱陶しいので、今度はイレースに体当たりをかけて竜騎士の攻撃範囲に入れ、アイクはヤナフたち勧誘の為に全速後進、キルロイは左竜騎士の攻撃範囲からセネリオにぶちかまし。これでセネリオが中央の島に上陸できます。敵軍フェイズでイレースが右竜騎士、キルロイが左竜騎士を撃破。中央では「すまない」と言いながら攻撃をかわされた挙句、毎回陽光で吹っ飛ばされる気の毒なツイハークが撤退していきました。
4ターン目にアイクはヤナフ・ウルキ会話で自軍へ。次いでその2人に担がれ&下ろされ、一気に戦場に舞い戻ります。イレース・キルロイコンビで海側(左)から寄ってきている敵に対応。セネリオも中央島の鬱陶しい長弓持ちを、海側(右)から撃破(そちら側に剣士が寄ってきている)。司祭はこの際放置。
この敵軍フェイズでセネリオがALLパラ(カンストしている幸運以外)up。……リセットフラグな気がしてなりません!(←多分正しい)
5ターン目、まだまだ左から色々寄ってくるのでイレースが攻撃できるようにぶちかまし(キルロイ)体当たり(ライ)、中央島の敵をほぼ一掃したセネリオは目一杯左、海の中に踏み込みます。アイクはコインを拾ったあと再び鳥翼の2人に担がれてセネリオの支援に向かいます。
6ターン目、海上で1回セネリオに体当たりして、ノイス・ブラッド島の増援竜騎士攻撃範囲内へ上陸します。次のターンには漆黒をおびき寄せ……って、うわ。ブラッドの攻撃範囲チェックし忘れてた!! ヤナフが攻撃されてリセット(嘆息)。分かってました。あんな完璧な上がりがあってリセットがないわけがないのです(違)

やり直し。6ターン目までは同じです。
7ターン目にセネリオが漆黒をおびき寄せられるいつもの位置につきます。当然アイク支援つき。敵フェイズ。雑魚が間接攻撃じゃない=漆黒が来るはずの位置を塞いで停止になるから、漆黒寄ってこない!? ……メティオ消費か(--;。
8ターン目、止むを得ません。ミカヤ会話はメティオも覚悟して、雑魚にふさがれなさそうな右側の攻撃範囲(木の上)に移動しなおします。さらにここでミス。次ターンでセネリオを拾って中央に戻す為に鳥翼の2人を動かしたとき、うっかりヤナフの化身を解除してしまいました(汗)。何やってる自分っ!
9ターン目、これ以上の失敗は許されないので、マニアック以来初のメティオ使用を決意しました。3部終章でリュシオンを使えない以上、ペレアス攻撃・会話完了時点でメティオ破壊の方が都合が良かったりもしますし(と言い訳)。ミカヤを攻撃・会話発生。守護発動でサザ撃破。3年前とは違うという台詞すら言えませんでした(笑)。
しかし、この守護スキルって、操作キャラのときはそもそも一撃で倒されるような状況になったら負けですし、発動を見るのは敵になっている時だけ→敵のときは撃破がクリア条件になっていることがない→ネタとしか思えません!(違)。戦闘後、ウルキでセネリオを担いで避難&引継いで下ろします(ライだったかキルロイだったか)。そして敵軍フェイズでアイクが漆黒と会話。
10ターン目、俊足付きアイクなので自力で漆黒攻撃範囲から逃げられます。中央に戻ったセネリオは右から近づいてきた竜騎士を撃破。さらにまたウルキで運び、下の増援と可能な限り戦える位置へ配置します。
11ターン目、竜騎士2体目はイレースが担当。セネリオはミカヤ島入り口付近の動かないアーマー2体の真横に移動します。アイクは漆黒に追いつかれないように全速で移動。
そして12ターン目貴重なメティオを消費したというのに、体当たりを掛け捲ればミカヤに届くことが判明(涙)。この際なので経験値と思って撃破しておきましょう。

■デイン王位継承者(竜)vsベグニオン神使(鷺)■
ミカヤ「…あなたは…何者!?」
出生判明に必要な会話は終わったはずなのに、なお敵陣奥まで単独で切り込んできたセネリオを見たミカヤは、つい同じ言葉を繰り返してしまった。
セネリオ「……同じ台詞を2度も言うつもりはありません」
ミカヤ「でも……っ! 賢者なんでしょう!? あれだけの兵たちに囲まれてどうしてなんともないの!?」

そう。ミカヤにはそれが信じられなかった。この島に上陸してきた時も、相当数の物理攻撃兵に囲まれたはずなのに、傷を負った様子すらない。あのクラスの物理攻撃はミカヤは2回当たったら確実にアウトで、かわし切れる自信など全くない。
その上、遠目だったがあの漆黒の騎士の攻撃を平然と耐えたのも見えてしまったので、同種というよりももはや別の生き物にしか思えなかったのだ。まあ、鷺と竜では耐久力など本来は桁どころか世界が違って当然なのだが。
対するセネリオは溜息をついて、何故か構えていた炎の魔道書をしまいこんだ。
セネリオ「……そんな事より、周りをよく見たらどうです?」
ミカヤ「え……」
ミカヤがあたりを見回すと、大勢いたはずのデイン軍は9割9分壊滅していた。無事なのは遠方の漆黒、自らは攻撃を仕掛けないオルグとローラ(他若干名)だけだったのである。竜騎士たちも全て、雷少女イレースの前にトンボのように(by聖戦)バタバタ打ち落とされていた。
セネリオ「これほど簡単に壊滅させられるのなら、貴重な魔道書を使うのではありませんでしたね。経費を無駄にしました」
ミカヤ「経費!?」
あまりな台詞にミカヤは光の魔道書を取り落としそうになった。キルロイとは違いセネリオの性格(毒舌)を知らないので、衝撃も3倍(必殺)である。
セネリオ「とにかく……貴方を倒してデイン軍には退場してもらいましょう。これ以上長引いて、無駄に戦力を消耗するのは好ましくありません」
いつの間にかセネリオは風の魔道書に持ち替えていた。まさかほんの少し単価が安いから持ち替えたのか、と場違いな疑問を抱いたミカヤは、一瞬の後には吹き飛ばされ、あっさりと退場させられることになった。
遠方からその光景を見た漆黒は鷺の体力の無さを改めて実感し、自らの主のは大丈夫なのだろうかと心配になったという。

……貴重なメティオを消費する必要がなかったと分かったうえに、倒しても大して経験値の足しにならなかったのに少々かなしい気分に(苦笑)。あと、前半ひたすら体当たりとぶちかましを連続していたのでそこだけ青色にしてみました。救出・下ろすも含めると本当に移動に全力を尽くしてます。 ともあれこれで、エルラン仲間フラグON、特殊ED出現条件その1クリアです!


3部8章 食事事情と成長率?

ターン制限で緊張感があった前回とは違い、育成命ですっきり敵を吹っ飛ばせるここは、ある意味ボーナスMAPです(笑)。この楽なMAPでボーレ・ミストを出し忘れると、精霊の粉が手に入らないという大変なことになります。今度は忘れずにきっちり出撃させました。

拠点でスキル付け替え。セネリオがLV11現在、ALLカンストに必要な値合計が5になった為、最低保証の1ずつ上がったとしてもLV16でカンストすることが確実になりました。つまり、大器晩成は必要ありません。ここは、いつも魔力と速さをヒヤヒヤしながら見守るしかないイレースにセットして、杖を振りまくって育成するのが正解でしょう。イレースを上げきったらキルロイをMAP11で育成すれば全員ベストの状態で成長させられます。
大器晩成を外した代わりに、セネリオには余ったエリートをセット。トラ7エリートモードの更にエリート持ち経験値4倍サラのような恐ろしい勢いで経験値が入り、1ターン敵軍フェイズでLVup。上がったもの:HP・魔力・素早さ・魔防! 思わずイレースのスキルにちゃんと大器晩成があるのをチェックしてしまいました(笑)。リセットとかでうっかり付け替え前をロードとかよくやりますし。勿論ちゃんとセットされてました。 ……上がってくれれば嬉しいけれど、確実にカンストも見えたし適当でいいや、とか思っているときはこんなものですね(笑)。しかし素早さまで上がるとは。
対照的に、イレースっっ!!!

大器晩成LVup3回、魔力と速さと幸運が全然上がらないのはどういうことですか!?

蒼炎から通して(暁1周目を除いて)きっちりしっかり育成し続けてますし、愛情が足りていないはずはないのに! 溶岩MAPで食事の満足度が低いから機嫌をそこねているんでしょうか(違)。 キルロイも寂しすぎる上がり方をしてくれたせいで拠点に切替。拠点だと守備が上がらないからMAPで調整したかったのに(嘆息)。
その後も今ひとつな上がりが続き、予定を大幅にオーバーした杖を消費してLV11まで上げ、結局魔力カンストまで残り6(9回中6回)というかなり厳しいラインで切り上げました。
攻略については全くネタも苦労もありません(笑)。 吹っ飛ばすのみです。



    *戻る   *3部9章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE