暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



終章 デイン復活

状況解説。あの、ミカヤがジェルドを見逃した為に何人市民が犠牲になったのか聞くのはゲーム的にルール違反ですか(汗)。普通主人公側の判断ミスでここまでの一般犠牲って出ないのに、恐ろしくシビアな展開です。トラ7でリーフの勇み足で軍半分壊滅しましたけどあれはあくまで自軍でしたし。あのリーフでさえ自分の甘さのせいで大量の犠牲者発生を背負って人格ちょっと変わったのに、大変過ぎないでしょうか。
助けに行くというミカヤを例によってイズカが止めます。今回ばかりは一応おかしなことは言っていません。誰も王子を見ていないのは仕方ないでしょう(おい)。ここでペレアスが頑張って止めました!。変なプライドがない分冷静な判断はしてます。つくづく導く人間がまともならと思わずにはいられません。
このままではいけないと、自ら動く決意をして兵士の前にたつペレアス。ああ、動揺してる動揺してる。大丈夫か。まともに話ができそうにない雰囲気ですが、ここで漆黒が無言で行動。いっせいに振り返る兵士たち。画面の前にいるプレイヤーでさえ出てくるたびに心臓に悪い思いをするほどの存在感ですから、一兵士なぞ蛇に睨まれたカエルのごとき状態になるでしょう。しかし、ペレアスは気づいてないからいいとして、このシーンもある意味残酷です(--;。
漆黒のフォローのおかげでなんとかペレアスの存在が認められて無事終了。拠点へ。

*拠点会話*
フリーダ:セイニー入手。可愛いのにまともゆえに影が薄いキャラかも。あと問答無用に弱いステータスも(笑)。
オルグ:ミカヤは会話ができる模様。貴重な資金源をありがたく頂きます。

出撃。ちゃんとペレアスが軍の用意ができてます。成長したなぁ(←見守り気分)。ジェルド、まぁ悪役としてはいい散り場所を与えてもらったと言えましょう(何か違う)。って、

自分の甘さのせいで大量に市民の犠牲がでたことについて
一言もフォローなしですか!?(唖然)

あの、ミカヤちょっとは気にしようよ。貴方の判断で市民が大勢犠牲になってるんだから。(ミカヤが止めなければジェルドは再度切りかかって、結果漆黒が倒していたでしょう)
……じゃなくて。ここまでの描写からすれば、それを気にしない性格じゃないはずです。犠牲についてサザ相手にすら一言も触れることなく(兵士たちに「自分がジェルドを見逃したから」と言えないのは士気を下げない為と言い訳できますが)、自分のせいという自覚もなく英雄気取りで助けに来たと言っているようにしか見えないこの描き方、はかなりまずいんじゃないかと思います。ベタでもいいので、一言くらい苦悩しているシーンを入れておけば全然印象違うのに、と思わざるを得ません(--;。
以下1プレイヤーの個人的な苦言を書かせていただきます。例えば(ベタでも)自分のせいでとショックを受けるミカヤ→そんなことを考えるのは後からでいいから、とにかく助けるんだ!みたいにサザが言うとかしておけばサザの株ももっと上がったのになぁ、とか、ここの経験がトラウマになったからこそ、3部でああも支離滅裂思考停止してしまったと見えるようにすれば大分プレイヤー側の心境も違ってきたのではないかと思ってしまいました。3部の行動については3部のプレイ記で書かせていただきますが……。
3部になるとさらに顕著になりますが、この辺の描写の少なさがミカヤが色々言われる原因じゃないかと思います。わざわざ好きになれないような描写をされているというか。

MAP上会話。
ミカヤ→漆黒。成長しない外見の為に一つ所に長居はできない。大地に根ざす農民(チャップさんみたいな)には絶対なれないですね(違)。占い師はそう考えると適職っぽいです。流浪の民で不自然ない職業。
サザ→漆黒。漆黒の目的はミカヤを守る為。まだまだ謎が多いです。大体何故無事なんですか? 強くなれとか言ってますが、サザが漆黒を凌駕するのはいくらなんでも無理な相談だと思います。
漆黒→ミカヤ。似ているって誰にでしょう?

ボス会話。
vsサザ:悪役もここまで徹すればいっそ潔いです。
vs漆黒:亡霊呼ばわり。部下の仇は取るといいながら実際には諦めているのがありありと見えたりして。
サザ以外の暁が全く戦えない弱さだった為、漆黒とニケさまフル活用でMAPクリア。LVupはボスチクしないとどうしようもなかったのかと不安を覚えます。(2周目以降はここのリブロー神官と丸腰のジェルドをフル活用して5〜7人クラスチェンジがお約束です)

自分たちの力で国を取り戻した、という台詞に

「漆黒は自分たちに入るんですか?」

無意味なツッコミを入れてしまった蒼炎からのプレイヤーの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか(笑)?実際漆黒=ゼルギウス=ベグニオン将軍はセフェランの計画通りになるように動いていたに等しいわけですし。 ミカヤが流されやすくなっているような(気になる)。多分クラスチェンジイベント都合の為でしょうけど(笑)。
城下の風景から場内へ。この画面の動きは好みです。2D時代ではこうはいきませんでした
トパックたちとの別れ。……ミカヤ。ちょっと、設定的におかしな反応してませんか? 感情が読めるのにラグズへの偏見に気づかないってのは有り得ない気がするんですが。顔や口に出してなくても読めるのが特技じゃありませんでしたっけ? なんだかだんだんキャラが崩れてきたような気がします(これが序の口だとはこのときは露ほども思わずに)。
対照的にトパックが格好いい(ついでに反応がかわいい)です。あ、ムワリムさん。呼び方がサザくんに戻ってる(笑)。ミカヤ、幼少時に力のせいで迫害されたことがあったのか。となるとあの発言も止むを得ない部分も……。ムワリムさんそれ至言です。1人でも寄り添ってくれる存在がいるならまだまだ恵まれていますよ、ミカヤ。ビーゼさんがやっぱり好みです。
ここでさらにニケさまたちが抜けることに。戦力低下がとんでもないことになりました。賢者・ラグズ王が抜けたら下級職集団になってしまいます。せっかくオルグを残してくれたのに向かって鳥と同じ扱い発言をするサザ(笑)。案の定鳥につつかれてました。 ここで第1部完。 怒涛の進行でした。育成好きなのに全然育てられなかったんですがこの先大丈夫なんでしょうか(汗)。

    *戻る   *2部序章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE