暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



序章 流れゆく雲に

いよいよ懐かしいクリミアメンバーとの再会。それだけで期待も膨らみます。ナレーション画面のエリンシアのイラストが凛々しいです。貴族の反発って、大丈夫なんでしょうか? 蒼炎EDの頼りなさからするとかなりまずいことになっていそうな気が。
早速嫌味連発の貴族連中出現。うわ、このシーン、

かなり十二国記の何巻目かを彷彿とさせます。

王位につくまであそこまでの目にはあってないだけまだいいのでしょうか(--;。側近は麒麟みたいに不器用でもなさそうですし(違)。
場面変わって、ペガサスに乗ったエリンシアのところにマーシャがやってきます。マーシャ、ちょっと髪が伸びて大人っぽくなりました! シリアスな場面の後だけに、この溌剌さがより眩しいです。ってやっぱり馬鹿兄なんですね(笑)。
現状を謝るエリンシアに何故気にするのか不思議にさえ思っているようなマーシャ。ああ、癒される(涙)。蒼炎時にはマカロフを叱り飛ばしている姿ばかり覚えていましたが、嬉しくない現実もさっぱり語れてしまう明るさは凄く好みです。いい意味で逞しい! マーシャの台詞「いくら女王様だからって(中略)悪意を受けるのはお辛いでしょうけど」画面の前でうっかり感動してしまいました。半端に慰めずに現実から励ます高等テク(?)です。やっぱりこの子レギュラーで使いたい

カリルのお店にお茶をしに。ルキノさんが探してたのは?など野暮なツッコミはこの際無用です(笑)。年相応の会話が前章で色々複雑だったプレイヤーを和ませてくれます。カリルの店ということは早速カリルも登場するのかな〜。と思ったらいきなり見覚えのある顔が赤い集団に囲まれてます。ニアルチさんとリアーネです。どうやらリアーネが狙われている模様。ベグニオンにはオリヴァー劣化コピーみたいなのしかいないんですか?(違) 無礼なドラゴンナイト集団にマーシャがエリンシアの身分を明かそうとすると本人が止めました。一度戦場に出ているだけにこういう場面の度胸は据わってます。ニアルチ。「レディ方を残して逃げることなどできはしませぬぞ」って、なんか渋くてかっこいい。蒼炎でも出の少なさの割にインパクトあったよなぁと思いつつ「ぶっとばしてさしあげます」の名台詞を経て戦闘へ。
旧作キャラがでてくると嬉しくなって感動がそれまでの2倍になる感じです。
あれ? エリンシア装備:細身の剣、リライブの杖

アミーテ、どこやったんですか!?

やっぱりバランスブレイカーになるから使用禁止なのでしょうか(--;。久しぶりに戦闘ONにしてみたところ、空中戦闘の迫力に感動これならしばらく見続けても飽きないかも。本当に動きが滑らかになりました。MAP画面で浮いているだけにどこにいるのか分かりづらいのは難点ですけど(苦笑)。
5ターン目。ハール登場。相変わらず眠そうです。何故クリミアにいるのかわかりませんが、この感じだと2部はかなり旧作キャラが出てきてくれそうで期待が膨らみます旧作に思い入れがある+支援会話がアレだったこともあって新作キャラのイメージが膨らみにくかったというか。ドラゴンに話しかけているのを見て、何故か、倒された時に「もういいよ、お帰り(記憶怪しい)」と声をかけた某キャラを思い出しました(笑)。早速マーシャで説得。仲間入りBGMは何回聞いてもいい曲です。元お仲間の不始末とか、がんがん言っている実に力強いマーシャの説得に感動にも似た思いがわき上がります。こういうタフな子は好きなんですよね〜。さすがあの兄で苦労しているだけのことはあります。最後にはジルの名前までだして説得完了。
あれっ? あの、

投げ武器が「てやり」ってプレイヤーへの嫌がらせですか!?

敵の基本装備が斧なのに(汗)。
暁を始めてから初の自軍の方が強い状態での戦闘にやっと普通に進められる!と思いつつ、ボス戦へ。あ、ハール知り合いなんだ。最初はやる気なかったのに、切り替えが素早い(さすがプロ)ハールがきっちり敵ボスを倒します。全滅で終了かと思いきや、ターン経過まで終わらないんですね。ちょうどいいので、掃除が終わってさわやかな空の中でエリンシア→ハールの会話。ハール、そんな厳しいことをいきなり(汗)。でもちゃんとフォローしているところはよし! さすが元軍属だけあって裏事情の把握が素早い素早い。必要以上にかばわない? 大いに結構です。(敵は片付いている上に)剣装備のエリンシアより斧装備のハールのほうが攻撃もらってるくらいですから
8ターン終了後、誰も残っていない空に向かってマーシャが叫びます(笑)。トラ7の全軍撤退指示のアルテナといい、こういうシーンは綺麗さっぱりしてから起こすのがデフォルトでしょう。

リアーネの立ち姿。かわいすぎて溜息がでます(違)。アイクの名前が出たことに喜びながら、その本人の出番はいつだろうと気になります。エリンシア、優しいんですけどね〜。貴族集団相手には厳しそうです。というか、そういう連中を抑えられるだろうユリシーズはなにやってるんですか? 懐かしいメンバーがメインで揃っていると、これだけで1MAP終わってしまうのがもったいないとか思ってしまいます(笑)。

    *戻る   *1章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE