暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



1章 反乱の息吹

なるほど。エリンシアが国をなんとかするまでが第2部、なんですね。
っていきなりチャップさんですかっ!? うわ、野良仕事姿だよ(笑)。そして、これまた懐かしいネフェニーに呼ばれて場面転換。革命? まさかそっち側じゃないですよね? そこはかとない不安を持ちつつ広場へ。扇動者が何かしゃべってます。こんなところでアイクの名前出さないで欲しい(--;。蒼炎EDでセフェランの言ってたとおりになってます。大体アイクも元デイン将軍格の息子だから多分普通の市民じゃなかったと思います。実力主義っぽいからはっきりは分かりませんけど。あ、よかった。ちゃんとエリンシア側みたい。
かっこだけで戦ったことがないとか暴言を吐く村人A。時代劇的展開はむしろ面白いです。ま、確かに蒼炎のチャップとネフェニーは1戦も戦ってないですけどね(違)。なるべく命は奪わんように―は難しいだろうなあ。
3ターン目、謎の美人登場。しかも盗賊。あっちこっち動いてしまう為に話しかけるのに何回か失敗(リセット)したあとネフェニーで会話。

女性に親切な女性キャラ。新しいタイプです。

一目で気に入って育成決定(笑)
倒さなければボーナス増えるような気がするものの、自分から向かってくるものは仕方ないと、結局全撃破してクリア。何周かするうちに気づいたのが、攻撃してくるかどうかはランダム(もしくは何かスイッチがある)っぽいです。削ろうにも追撃で倒してしまう事故はある程度仕方ないとして、根性で3人生存までは(ハード)達成できました。登場ターンでヘザーさんが神官を倒さないように会話が間に合えば削ってあそこに向かわせて、でいけるような気もしますがそこまでリセットしてまで欲しいほどのボーナスじゃありません。身の程をわきまえず向かってくるのが悪いですしね(違)
わざわざ黒幕を喋り捲ってくれる敵ボス。チャップさんとネフェニーと両方できっちり違う話をしてくれるのが芸が細かいです(笑)。実に時代劇風好みな展開です。
クリア後。村人A(もしくはB)何もここまですることはないって、じゃあ自分たちがやろうとしていたことは何?とツッコマずにはいられないプレイヤー。そしてチャップさんが語ります。「わしやネフェニーは戦に行ったんじゃ。おまえさんたちがデインにかなうわけねえいうて逃げ隠れとる間にね」と。この言葉で

チャップさんの株が300%upしました。

蒼炎時は空気だったのに(待て)確かに仰るとおりですと頭を下げたくなります。行動した人間だけに言える言葉ですね〜。これ、下手に歴戦の勇者とかじゃなくて、普段は斧鍬で畑を耕すチャップさんが言うからよりかっこいいと思います!ネフェニーと共に家族を連れて王宮へ。ここの台詞もまた……! うっかりチャップさん(妻子(子×2以上)を好きになってしまいそうです(笑)。あ、もちろんネフェニーも好きです。寡黙で可愛い。

    *戻る   *2章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE