暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



2章 陰謀渦巻く

ああ、エリンシア。優しのはいいことですけど……王はそれだけでは務まらない現実が厳しいです。というかフォローに適役なユリシーズは本当に何やってるんですか? ルキノ・ジョフレじゃ善人集団であくどいのには勝てませんって。確定するまでは耳に入れないようにって、その過保護は女王を潰しますよ?(←あくまで1周目の感想) 知らなければ成長できないんですから。あ、エリンシア。自覚はしていたんですね。逃げずにちゃんと認めようとしているのは蒼炎のときと比べるとちょっと強くなった感じです。ルキノとジョフレは姉弟がしっかり役割分担してますね〜。

*拠点会話*
ヘザー:諜報の意味がわからない2人がほほえましく、プレイヤー的好感度up。清楚で可憐な女王様にひと目でいいから&とっても素敵なルキノさん発言→女の子好き確定ヘザーさんの気持ちはよくわかります(おい)
ラグズ:レテとモゥディ。モゥディが相変わらずなごみ系〜。レテってこんな冷静な状況判断ができるキャラでしたっけ? なんだか蒼炎キャラが、出るキャラ出るキャライメージupしていきます。リアーネも参加してくれるとは嬉しい限り。
エリンシア:魔よけゲット。この2人が並んでいると目に優しい〜。1部の殺風景さが嘘のようです(待て)
ジョフレ:特効薬ゲット。フェール伯の名前を出されるのは不本意? 蒼炎のイメージだと相手にしてないっぽかったけど、設定上は多少あるのかな。

黒幕の城。女性ならではの作戦ですね〜。さりげなく避けているルキノさんがツボ。ルドベックいかにも詐欺とかやらかしそうな顔。リアーネ姫、見た目を裏切っておてんば? リュシオンもあの見た目に中身は漢だし(笑)。1部に出てきたすぐ泣いてしまうラフィエルと兄弟とは思えません

MAP。そう来たかと思いました。索敵MAP立場上こちらが弱い設定にならないから索敵で難易度を上げようということですね(違)? ラグズが3人。これは使うタイミングが微妙になります。
基本は寄ってくる敵を倒して進むスタイルで。チャップ・ネフェニー・ルキノで処理しきれなくなったらレテかモゥディを身させる形で地味に地道に進めて、右下端のアイテムもしっかりゲットしてクリア。索敵は心臓に悪い&時間はかかるのですが、逆に見えてさえいればどうってことない配置の場合が多いので試行回数さえ増やせばどうにかなります。右下の盗賊は上手く活用すればヘザーさんのLVを心行くまで上げることが出来ます。なお、力の成長率はリアルラック依存の為場合によりリセットが必要となります(笑)

クリア後。エリンシアに報告。敵は開き直って攻勢に転じてきました。マーシャはアイクたちを探していたらしいです。それで可愛い女性キャラなのにこのMAPにいなかったんですね。となると近いうちにアイクたちが出てくるのかな〜(期待)。うわ、

片言リアーネ、可愛すぎです。

リアーネの言葉に、堪えきれずにすがり付いてしまうエリンシア。あの、気持ちはわかるけど立場的にその発言許されないですから、表では。でも、相手がジョフレでもルキノでもなくリアーネ(守るべき臣下や国民ではないこの場合無関係な相手)で鷺の特性で心を読まれた後というあたりから、相当我慢していたのが分かるだけに蒼炎のときみたいには「おいおい」とは思えませんでした。さらに終章で素晴らしい成長ぶりを見せてもらった2周目以降に見ると、限界まで頑張っていて1本糸が切れたら崩れてしまうほど大変だったんだね、と愛情を持って見守る以外ない心境になります(笑)。ミカヤにもこれくらいちゃんと背景や心情を推し量る材料(描写)があればこれほど「……」な気分にはならなかったのに(--;。せっかくの魔道士系主人公だったのに……(落涙)。

    *戻る   *3章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE