暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



3章 騎士団出撃す

他国の支配から脱したばかりの国なんて野心がある連中が跋扈して荒れるのはお決まりですね。自分たちが何もせずにいて、エリンシアが立たなければ属国から抜けることも出来なかった過去をきれいさっぱり忘れている貴族連中はチャップさんの説教でも受けるがよいでしょう。

*拠点会話*
カリルの店:マカロフ、よく入隊できましたね(汗)。あれですか? マーシャの功績が2人分とか? カリルの台詞に100%同意です。というか、ステラのキャラ変わった気が……。もうちょと天然お嬢様っぽかったはずなのに、ただの思い込みが強い世間知らずなヒトになっている(--;。ジョフレは面食らっているというより明らかに呆れてノーコメント状態です。カリル参戦!?と魔道士好きが喜んだ数秒後には否定(泣)。首に巻いている布が一瞬おリボンに見えたのは、ダラハウじゃないんですか? 逆さ読み名前の本当に別人?(蒼炎支援会話で何か言ってましたけど今ひとつ信用できません(笑)) ジョフレ、もしかして部下に恵まれてないのでは(今のところまともなのはマーシャがだけっぽいです)。
エリンシア妙な方向に吹っ切れてます。ちょっとエリンシアとジョフレにフラグが立っているような。
ケビン爆笑。飾るなよ(笑)! 確かにもったいないからケチろうとは思ってますけど。1部のトパック的明るさ提供キャラと認定いたしましょう。というか、この会話でちょっと気に入ってしまいました(笑)

買い物画面で所持金が20000Gもあるのに感動しました!

王宮騎士団ですしね。これくらいは資金がないと! 伝説の勇者に50Gしか渡さない世界と同じでは困ります(違)。
出撃時。理解しあっている姉弟はいいなぁ。寄りかかっている感じではなく自然に呼吸が合っていそうです。ルドベックは明らかに何か企んでいます。
にしても2部に入ってからは、さらに、育成好きには辛い展開です。育成の余地なく、次々と使用キャラが変わる(--;。敵の被害も最小になるような戦い方、とジョフレが言いました。一瞬、きっとボーナスも入るだろうし、むやみに倒さないようにと思いましたが数分後には無理と結論を出しました。紋章グラ兵なみに弱ければともかくそれなりにダメージもくるし、騎兵集団で相当邪魔だし、アイテム持ってるし(違)、経験値にしてしまったほうが早いです。
騎士団本隊は移動要請で固めておいてプレイヤーユニットだけで進軍。投石器が鬱陶しいのを尽きさせて20ターンほどかけて敵ボス撃破。明らかに捨て駒なのに援軍なんてくるはずありません。ちなみに2周目以降慣れてくるとジョフレ・ケビン・マーシャ(と対ホースキラー用のダラハウ)の活用でターンボーナスをALLゲットするのも、それほど難しい感じはしませんでした。ショートスピアが別にレア武器でもないと分かりますし、投石器はペガサス特効がないですから!
例によって逃げ散るほどの敵も残っていない状況でジョフレが次々と指示を出しています。う〜ん、蒼炎時の問題児イメージ(友軍のクセに勝ち星を持っていったノーマル、救出に恐ろしく苦労させられたマニアック)が強いだけに暁の指揮っぷりにはちゃんと将軍だったんだなぁと思います(^^;。ルキノさんも有能ですし。面倒そうにしながらちゃんと承諾するハールは実は面倒見がいいのかもしれません。ルキノは敵に見つからないように城内をさけたにも関わらず嫌味なルドベックにあっさり捕まってしまいました。これがあのムービーシーンにつながる訳ですね(多分)

    *戻る   *終章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE