暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



序章 大進攻

傭兵団メインの話なので否が応にも気分が盛り上がります。正直に言ってしまえばこの時の心境はやたら長い前置きを終わってようやく本編に来た!というくらいです。いえ、2部は怒涛の展開で凄く面白かったんですけども、短かったので。ケビンまで好きになりましたし(笑)。
いきなりライ登場です。そして特大の爆弾を落としてくれました。ラグズ連合でベグニオンに戦を仕掛けると。

前回サナキちゃんが出てきて和解したのはどうなった!?

と思うプレイヤーを置いてきぼりにして、淡々と説明があります。きっかけはデイン復興に関わっていたラフィエルの話。釈明を求めたのに応ぜず、あげく使者を斬殺って間違いなくベグニオン内部分裂が起きてますね。蒼炎のときも元老院いかにも悪役な空気が漂ってましたし。1部でも勝手なことやらかしまくってましたし。
ってアイクこっちについて動くんですか!?
どこの未開の森かと訊きたいようなBGMと共に新キャラ登場。えーと、猪突猛進?。ライ、苦労するなぁ。で、この展開だとやっぱりセネリオは今回空気になってしまうのかと魔道士好き(&キャラが好き)なプレイヤーは寂しく思いつつ、どこかの風使いのように、下手に話の中枢に関わって妙な展開になるくらいなら、その方がよっぽどいいという感情が鬩ぎあいました。終わってみれば実に素晴らしく絶妙なポジションで、もしや贔屓されているのか?(素早さ上限はともかく、今回の成長システムであの成長率とか、隠しイベントとか色々)という結果だったわけですが(笑)。

*拠点会話*
ライ:おまえに心配されるほどじゃないってさりげなく失礼です(笑)。相変わらず気が合ってますね。目先の頭痛の種は聞くまでもなくスクリミルですね? 微妙に中間管理職の悲哀が漂ってます(違)。
ミスト:特筆事項なし。特に変わった展開でもなく普通の話だったので(^^;。
スクリミル:アイクの力は獅子王にも認められているらしいです。
仲間たち:レテ、モゥディ、ティアマト、オスカー。和気藹々。レテ、こんなに友好的になって(涙)アイクはスクリミルと同じ扱いですか! 獅子と同じ量を食べるとは。

何はともあれ、まずはステータス確認。2部キャラが上級職で出てきたからには3部のアイクたちは当然上級で出てくるでしょう。情報によるとLV20でかつカンストしたパラメータが補強されているとのこと。
アイク:技カンスト。その他も残りゲージ極小。紋章のように設定上強いはずなのに弱い数値で出てきたりはしないんですね〜。これは新しいかも。
セネリオ:技・魔防カンスト。魔力速さ残りゲージ極小。力9。いきなりカンスト2つもですが、魔道書より重たいものを持ったことがないようなあの非力なキャラがしょっぱなからこの数字ですか(汗)。いや、それは些細なこと。

速さ限界値がやたら低そうなのは幻覚ですか!?

蒼炎でも守備力弱体化に泣いたというのに、この上まだ魔道士系を弱体化するなんて魔道士好きには嫌がらせとしか思えないです(号泣)。避ける連続返り討ちが定番だったのに……。
他キャラは引継ぎがないので緑のパラはありませんでしたが、案の定クラスチェンジ前のキャラが1人もいません。軒並み強い状態です……ん? ガトリー! 速さ20(補強なし)って何事!?補強ありセネリオと同じ数字ってふざけているとしか思えない(MAPに出てみても、敵アーマーも速さ魔防共に高く、追撃が出ない上に一撃ダメージも期待するほど大きくない)。アーマー優遇の魔道士冷遇!?

製作者出てきなさいっ!!!(泣)

精神に特効ダメージを食らいつつ進撃。いきなり気弱な敵ボス。誰か将軍に薬をさしあげろって(笑)。胃弱ですか。攻めてきたと知ってまずは退路の心配とは。
とりあえず味方が強いと索敵MAPだということは理解しました。 自軍は左から普通に進めよう。としたら、文字通り猪突猛進してくれるスクリミルたちに焦り結局焦って進軍することに。しかし「我が軍は負ける。私の目に狂いはない」って。副官の無念をお察しします
アイクで戦闘すると台詞が増えます。神使さまから受けた恩? いや、絶対君たち元老院側でしょう。末端まで全然情報がいきわたってないんだなぁ。

クリア後。戦う気のない連中は相手にしないスクリミル。よかった、相手構わず暴れまわるんじゃなくて、単なる強い奴と戦いたい症候群みたいで。 スクリミルの喋りを聞いたセネリオのコメントに爆笑。

プレイヤーが思ったことをそのままコメントしてくれてありがとう(笑)。

ティアマトさんが何か母親のようです。あのカイネギスも昔はああだったって、アイクじゃなくても想像できません。ライ……気の毒すぎ
その後、シンプル思考のアイクに2人がかりで説明しています。状況説明でも喋ってくれてよかった(違)。そこへライが現れてわざわざ肩書きつきで名前を呼びました。ティアマトさんも説明つきでお返事。新規さんへの気配りでしょうか。冗談でもあんな野獣と同列に扱わないで欲しいって、毒舌健在です。まあ、相手はライだから問題ないでしょうけど。あ、やっぱり。ライは精神的に余裕あるなぁ。というか苦労してるなぁと言うべきですか?ここって。
鷺3人の一枚絵。目の保養ですね。エルランって前回意味不明に等しかった名前が出てきました。やっと謎が解けていくと期待が膨らみます。

    *戻る   *1章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE