暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



9章 略奪者

前触れもなく、完全に忘れていたエリンシア側です。切り替わった時に真剣にここはどの場面だ?と考えてしまいました(笑)。
前回で見事な成長を見せたエリンシアは、理不尽な要求をきっぱり突っぱねます。貴族に向かって「他に良案があれば教えていただきたいのですが?」と言い切った姿は口調と表情こそ穏やかですが、風格さえ感じられました! 守るべきもの、その為にしなければならないことをはっきりと見切ったんですね〜。

*拠点会話*
町の人々:特筆事項なし、ですかね〜。多少ガリアとの友好度は上がったようです。蒼炎の港町とかジル寝返り危険MAPの後もそうですが、一般人の姿がここの会話にたまに入るのが芸が細かいです。
カリルの店:マカロフ、はっきり言っていないほうが隊がふぬけなくていいような気がしてくるのですが(^^;。マーシャに頭が上がらないのは一生変わらないでしょう(でもパラ成長はかなりいいらしい)。ステラがすっかり電波なひとになってしまったのがちょっと悲しい……
エリンシア:ジョフレフラグ決定なのはもうわかりましたから(笑)。マスタークラウン入手。もちろん使うのはアイク隊のメンバーです。
ルキノ2行で終わる会話。軍資金ゲットです。

今回は放火犯との戦い。基本的には放っておいても黄色ユニットが消火してくれるので実質やることは戦うのみ。でも難しいです
エリンシアメインの話ではキャラを育成している余裕が全くない(ボーナスをケチっている場合)ので、ある意味製作者さんたちが望んだであろう難易度のまま素の状態で全てをこなさなければなりません(引継ぎ強化はありますけど(笑))。放火兵もさほど弱いわけでもなく(追撃が出ないキャラ複数)、普通の兵士はもっと強い。黄色ユニットの攻撃は50%は外れる上進路をふさぐ為、適当なところで止めておかなければならない。と、このMAPはプレイするたびに何度もやり直しをします。確実に、

リセット回数ベスト(ワースト?)3に入るMAPだと思います。

安全に素早くクリアしようと思うと、引継ぎ強化済みマーシャに勇者の槍を持たせて、弓兵の範囲に入らないように左上を片付け、2,3ターン目には中段の剣士その他を片付け、残りをその他全軍で対応とマーシャに頼りまくった攻略になります。

クリア後。バルテロメ。理性が彼岸へ旅立って久しいキャラと確定。エリンシア、思わず「様」付けしたくなるほど冷静でかっこいいです。ゼルギウスが止めに入ってくれたおかげでこの場は事なきを得ますが、エリンシアにとっては苦渋の決断をせまられることになりました。それでもサナキちゃんが無事か気に掛けるだけの余力があるのがエリンシアらしいです。うっかり惚れてしまいそうです(笑)。

    *戻る   *10章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE