暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



終章 目覚めの刻

誓約でデインが滅びるより、サナキちゃんが(以下エンドレスなので略)。ああ、ニケ様までそんなこと言って。2周目だとここでペレアス再登場。アシュナードは誓約まで使って王位を手にしたらしいです。アムリタの病って何でしょう? 力を失ったこと? この辺の時系列がよくわかりません。設定資料集をぜひお願いしたいところです。濃さによっては¥3,000くらいなら迷わず出します(待て)。
なんかペレアスが急速に成長した気が。また取り乱すアムリタをクルトナーガが制止。「姉上」はい、ゲーム中でも竜で確定です。誓約を解く手段が見つかるまでというなら、誓約を各地で結ばせている元老院があるベグニオン、平たく言えば皇帝サナキか連絡手段があるであろうトパックに密使でも(以下略)。それにしてもこの温厚なクルトナーガまで戦いに巻き込むアムリタって(--;。

*拠点会話*
仲間たち:ボーレ・ミスト支援A。精霊の粉入手。これくらいまでやってやっと前作の支援会話っぽいです。
仲間たち2:シノン・ヨファ。シノンがすっかりいい人になってますよ!?確かに前作からそうなる気配はあったものの、これはヨファも懐くでしょう。能力も1軍化してますし、すごい出世です。

進撃。

勝利条件:敵の全滅ってなんの冗談ですか?

と何も知らなければ間違いなく絶叫したでしょう。心境的には全然問題ありませんよ? むしろ完膚なきまでに叩きのめして全員正気に戻れ!とやりたいです。しかし、化身前クルトナーガはともかく(メティオであっさり沈みますし)、ニケ様が倒せる気はしません。……実際にはツイハークにスリープ持たせて寝返らせれば魔力40のセネリオなら命中100%ですからトラ7のようにスリープ無効の反則設定がなければ簡単に沈められますが(笑)。あるいは化身リュシオンでアイク・セネリオ・シノン・イレースを再行動すればよほど運が悪くなければ大丈夫なはず。
ここでもうっかり先に情報を見てしまっていたので、雑魚緑軍含め80体ロストでいいと知ってしまっていました。 スクリミル、ティバーンが緑軍で登場。せめて黄軍なら使いやすいのに(--;。 エリンシアたちは今回中立を通すようです。いいポジションだなぁ。

1周目でも普通に1軍(というかラグネルアイク+エル系魔法セネリオ)が突っ込むだけでクリアできて、ほとんど苦労しませんでした。ので会話のみ。
ツイハーク。1、2周目モゥディで説得しました。3周目〜倒しても仲間になるので何も考えずラグネルorエルウインドでふっ飛ばしました。
ジル。こちらはハールは必ず出撃&説得しやすいので説得。この説得なら寝返るでしょう(笑)。にしてもジルは毎回大儀なき戦い側にいるのはよっぽど運が悪いのか。
10体ロストでライの台詞。
15体ロストでサナキちゃん。???は誰ですか? ってネサラでした(驚)。思いっきり裏切っておいて、何故皇帝の傍に平然といるんでしょうか? でもサナキちゃんを背負ったから許す(待て)
20体ロストでリアーネが倒れてます。いよいよメダリオン覚醒?
25体ロストでクルトナーガの台詞。化身しての戦いを禁じられているので戦場は初めてなのですね。その割に蒼炎12章クリア後の赤竜はいきなり化身して攻撃しようとしてましたけど。
30体ロストでミカヤ・サザ離脱。撃破したかったのに(違)。
4ターン目にイナが登場。絶対クルトのとこまで辿り着けないと思います。
このあたりでセネリオがペレアスを遠距離攻撃。「デイン新王ペレアス……あなたが居るとは好都合です。戦を早く終わらせられる」って怖っ!。3−7の対ミカヤの時も似たようなニュアンスのことを言っていましたが、魔道士最優先プレイスタイル→このMAPにつく頃には、単騎特攻寄らば返り討ち(アイクが間に合わないから支援抜き)大賢者パラオールグリーン武器レベルALLカンスト(場合により恐怖スキル付き)でこの台詞が出てくるので、最初から全力でとか言われた方はまさに恐怖だと思います(笑)。プレイヤー側は単純にこういう台詞が似合うようになったなぁとか思ってます。しかもペレアス、気にするところが間違ってます。いえ、ある意味正しいんですけど、ここ戦場ですから。額の印がよく似ている、と。そしてこの会話を発生させたのは3周目だった=2周目でペレアスが血筋ではないことを知っていたので、これは暗に示しているな……と。で、EDで(以下略)。
ちなみに、かなり無理をしてこのMAPでセネリオvsミカヤを試しましたが、汎用台詞の後撃破退場しただけで何もおきませんでした。3−7を起こしているからかもしれません。
アイクvsジル。5周目で初めて発生。ただ敵として戦わせて欲しいと言われ迷うことなく承諾する。この2人のやりとりは覚悟が決まった者同士な感じで良いです。 しかし、上からセネリオ・アイク・ハール(追いついてきた)と並べていて敵が1体もセネリオに向かわないのは敵の思考ルーチンが謎。守備力だけいくと一番低いのに。LV?

80体ロスト。ミストが倒れてイベント進行。メダリオンが明らかにまずい状態になってます。 ミストが何かの声を聞き、呪歌で目覚めさせなければいけないと。いつの間にイタコになったんでしょう(笑)? 戦いで目覚めさせるよりはと意見が一致。神使を呼びます。そこでヤナフ曰く嫌なオマケのネサラまで出てきてひと悶着ありますがサナキちゃんの一声で一時停止。しかしその歌でも何もおこらない。とユンヌ〜サザ登場。この場の警戒態勢はどうなっているんだ? という野暮なツッコミはいれないことにして、ミカヤがずっと聞こえていた声はこれだとこちらもイタコ状態で呪歌を歌い、ミストたちが発光。ユニット色の都合でニケ様まで光っているように見えます。で、いきなりミカヤがこれを歌えた(しかも血筋で受け継がれるとか言ってる)ということはこれもやっぱり……。
明らかにラスボスっぽい雰囲気の羽根付き人物登場。フードで体型も見えないのは誰だ?
倒れた4人とそれぞれの会話。リュシオンの立場が強すぎます(笑)。でミカヤ登場。

目が赤いんですけど。

私はミカヤじゃない? あ、なるほど。その設定できましたか。巫女=憑坐なイメージありますしね。ムービー。あのスクリミルがよくここまで(涙)。ここのライの耳の動きに芸が細かいな〜と。どこぞの爆弾のような光でムービー終了。会話後再びムービー。全員石化したらしいです。アイク、立ち絵よりムービーの方がちょっと若い? 雪まで降ってきて、こんな状況で3部終了。

    *戻る   *4部序章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE