暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



序章 我が名は混沌

4部編成から。
私はユンヌ? ってあの鳥? ユンヌの私は自由(以下略)とアスタルテの対比を見たときに、条件反射でゼノサーガのコスモス(秩序)・ケイオス(混沌)を連想しましたが、混沌の方が人を守ろうとするのは最近のお約束なのでしょうか(笑)。で、人々を石に変えたのはアスタルテと。ユンヌ、口調が子供っぽくて、アイクには「教えない」とか目を閉じてしまうとか、なんか可愛いです。正直3部のミカヤに問題がありすぎた(半分は描写のせいですが)のでいっそ4部はユンヌのまま進めて欲しいです(待て)。同じ外見でも、迷いがなくはっきりきっぱり好き嫌いも言い切るところが見ていて爽快で、子どもっぽさも愛らしいです。
アイクもいつでもはっきりきっぱり(笑)。あんたが嫌ならやめる、とか変に拘らない潔さが好感度高いです。クラスチェンジ。やっと経験値の無駄がなくなります!

強制部隊わけ。デフォルトのままだとミカヤ隊が非常〜〜に困ったことになる可能性が高く、またティバーン隊(エリンシア隊と呼びたい部分も)に回復役がエリンシア一人と色々困ったことになるので、ウチでは2周目以降、大体下のキャラを動かしてます。1周目はアイク隊以外散々な目にあいました
イレース→ティバーン隊。大賢者になれる状態であることが条件。たとえへたれていても杖キャラとして&イズカMAPでエルファイアーを叩き込むという意味で価値あり。
キルロイ→ミカヤ隊。イレースをティバーン隊に引き抜くのでその補充。アイク隊には部隊移動不可の6人の中にミスト・セネリオと杖キャラが2人もいる上1軍キャラがわらわらいるので1人減っても全く困りません。
補足:マーシャを神天馬騎士へ。
ハールをミカヤ隊に持っていけば戦力不足は補えますが、天馬騎士系を一人は育てたい意地でクラスチェンジ(実際にはこの時点で聖天馬騎士LV20)して、飛び回らせます。確実に追撃が出て、攻撃を避けまくるのは火力不足の軍には必須。弱体化とか言われていても速い避ける魔防は捨てられません。 編成後、ユンヌが居なくなってしまいました(--;。イナがヤクシの石を出したとき、名前を覚えていたアイクに驚愕(笑)!
ライがついに漆黒の正体をアイクに教えました。アイクが燃えてます。

4部序章本編。 ルカン、完璧怪しいシューキョー指導者です。いきなりネサラvsスクリミル発生。リアーネ、危ないから! ネサラは頑丈でも、貴方たちは人を殴ったら自分が骨折の世界でしょう!?(蒼炎リュシオン支援会話より) スクリミルが仕掛けてきた時に、軽い2人を両手に抱えてネサラが避け、報復の優先順位の高いやつがいるということで収まります。

*拠点会話*
仲間たち:サナキちゃんとネサラ。ネサラは根本的に覚悟が座っているからあれだけ裏切っても嫌いにはならないんですよね〜。サナキちゃん、ミカヤが自分の存在を否定するものであることは間違いない、とふさいでいます。おのれ、可愛いサナキちゃんをこんなに悩ませおって(違)。大丈夫、資質も行動もサナキちゃんは皇帝に相応しいです!
サザ:ミカヤと会話。
ムストン:レクスボルト入手。イレースの初期配置がここな理由が分かりました
スクリミル:アイテム入手ヒント会話。

進撃。ラグズ王族やシグルーンさんはなんというか百戦錬磨。無駄な御託は必要ないとばかりに戦闘態勢を整える様はさすがです。 敵が黄色いのに唖然 敵といえば赤いものだというイメージがばっちり刷り込まれているのでしばらく戸惑いそうです。そしてついに、サナキちゃん参戦!! 元々キャラが好みな上に魔道士系とこれ以上ないお膳立てが揃っているのです。もちろん大切に育成しますとも! 「両腕とも塞がってるようじゃしな」がツボでした。可愛すぎてくらくらします(落ち着け自分)。黄色兵士たちは完全に操り人形なのでいくら話しかけても無駄です。なにより、

サナキちゃんに無礼な発言をした時点で万死に値します。

おお、シグルーンさんと完璧にシンクロ(笑)。
初回。1ターン目に敵を倒せるのがネサラただ一人という空恐ろしい状況で、数回色々やってみてどう頑張っても無理だと気づき、化身の石とオリウイ草を持ち出してスクリミルとニアルチをフル活用することで増援が止まるターンまで凌ぎました。部隊編成で原型に拘らず強いキャラ1人くらい入れておくんだった(--;。 増援さえ止まればネサラ1人でどうとでもなるのであとは地道に。マスタークラウンの地面は最初光っていること自体が分かりませんでした。一面白い(灰色?)と見づらいです。

クリア後。敵が強くなった理由解説。RPGで最初の城近辺にはLV1しかいないのと同じ、と。ネサラにさえやたら態度のでかいベオクと記憶されているアイク(笑)。 サザはユンヌが嫌いというよりも苦手? あ、違った。単なるヤキモチでした(笑)。餌を食べてくれなかった恨みがあるようです。子供の意地の張り合いっぽくて微笑ましいですね〜。ここでクラスチェンジ。あれ?

なんで汎用職なんですか!?

密偵って既にヘザーさんがクラスチェンジ済みなんですけど(汗)。クリアしてから分かりました。あくまで一般人が立ち向かうというスタンスなんですね。 あの、シグルーンさん、多分ミカヤはサナキちゃんと年は大分離れてると思います。サナキちゃんが悩んでいるのには気づいてるかな。

    *戻る   *1章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE