暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



4章 天啓

アイク隊。豪雨によりどこかの邸に避難。なんか見たことがある気がするな〜と思っていたら「ふざけた場所」で、もしや?となり、「神使の依頼」であのオリヴァーの邸だと思い出しました。趣味の悪さに磨きが掛かっているようです(笑)。ラフィエルの言う悪いものではない何者かの気配ってなんなんだろう。

*拠点会話*
大神狼の民:オルグさんが特効薬をくれました。そして現代語・古代語講座。片言のオルグさんがちょっと可愛い。

進撃。段差の上で見覚えのある姿が戦ってます。

トパックたちが帰って来ました!

ごめん、存在をすっかり忘れてたよ。魔法の効きが悪いというトパックですが思わず「それは君の魔力のせい」とか思ってしまいました(上級職LV5故)。アイクが声をかけ、答えたトパックの台詞に爆笑。「あれアイクか? ごつっ!!」って。内容もさることながらその口調がトパックらしすぎです。大丈夫、サザとかアイクが成長しすぎなだけでトパックは標準だと思います。
トパックと会話。「心臓に悪〜……」とまで言われるほどやっぱり今回のアイクはごついんですね(笑)。そして「縮んだか?」と全くの素で言ってしまうアイク。トパックの言うとおり、アイクがでかくなりすぎただけだと思います、当然。ついでにひどいのはアイクだと思います。どうでもいいとか言ってるし。サザの超成長も気にしてるトパックにダメージ与えちゃ駄目です。
1ターン敵軍フェイズ。

うわ、まだ生きてたよコイツ。

進撃時点で敵ボスを気にもしていなかったので、ここでやっと気づきました。それで趣味の悪さに磨きが掛かったわけですか(納得)。
初回は、中央をアイク、右をセネリオ、左を残り全軍で戦闘。が、案の定左側増援で苦戦して2回リセットする羽目に(--;。最上級職ティアマトが必殺一撃で沈むなんて、予測しなかった自分が悪いと分かってます! そして右側増援メティオで1回リセット。何回か試したところ、左側をアイクにして宝箱小部屋の入り口をニケがふさぎ、中央増援近辺にシノン・ヨファほか、右増援に対応するセネリオは片付いたら中央へ、で楽に突破できると学習しました。
鍵部屋は増援が居るものという前提で(実際いたし)慎重に進めればあとはさほど苦労はなく。ボス近辺に進めたとき、情報として知ってはいたはずなのに、オリヴァーが無言でラフィエルに突進してきたのに画面の前で固まりかけ「すごい寝返り方だ(汗)」と脱力。その後、アイクで話しかけ「……頼むから……敵でいてくれ……」に爆笑しました。専用曲といいスタッフに愛されすぎです。味方になってしまうと、叩きのめせませんからね〜(違)。

クリア後。微妙に気弱そうな元老院議員ヘッツェル。ラフィエルの恩人? とりあえずトパックたちはユンヌのお告げで合流できたらしいです。ただ、ごめん。キャラは結構好きだけど炎はサナキちゃんで埋まってるし、今賢者LV5(6?)で出てこられてもベンチウォーマーです。4周目マニアック時なんて大賢者LV20で魔力27という驚異の成長を見せてくれましたし(泣)。マニアックでなくてもその成長では出せません……。
ラフィエルの境遇についての説明。ってアイク傭兵なんだから睡眠は取れるときにしっかりと! なになに? う〜ん。とりあえずルカン・バルテロメに競り落とされないでよかったですね……。オリヴァー? 直接的危害は加えられない気はしますが、視覚的ダメージが大きそうです(笑)。

    *戻る   *5章へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE