暁の女神 プレイメモ 
    2周目以降要素含め完全にネタバレしております。



終章 再生 エリア4

事前情報なしだと何がなんだか分からない会話。2周目にしか発生しなかったかな?これ。
アスタルテを説得しているのはエルラン。これだけ優しいひとがああも変わるまでにどれだけ絶望したのかと思うとなんとも……。 ユンヌ曰く、正に偏りすぎたアスタルテは歪んだ存在。ユンヌはひとの意識が寄り添っていたから調和が取れた状態にある。バランスってのはよく言われることですね〜。ここでようやく真の黒幕登場
決してプレイヤー的に憎いキャラではありませんが、

今蒼炎EDを見たら、とりあえずはたきたくなると思います。

サナキちゃん、セフェランは確かにサナキちゃんにだけは攻撃できないと思うけどアイクたちには完全に敵なんです(泣)。でもセフェランを前にしているとサナキちゃんが年相応に見えます。そして珍しくちゃんと相手の裏を探りにでるアイク強制出撃メンバーでそれをつつけるのはアイクしかいませんしね(違)。 ここで驚いたのがリーリアをアシュナードに与えたのがセフェランという発言。同族を犠牲にしてまでもですか……。
途中仲間フラグのあるなしで会話が分岐。1周目は「あんたは敵だ」と言い切った場面で、アイクが過去のことと、裁きの理由を問いただします。ここの画面(カメラワーク?)がWiiならではというか、暁の3Dキャラはかなり細部まできっちりしているので、実に盛り上がりました。

*拠点会話*
竜鱗族:普通なら種族同士の架け橋として望まれそうな混血が何故禁忌とされたのか。デギンハンザーがあそこまで頑なにならざるを得なかった理由もよ〜〜くわかりました。結局行動が全部裏目に出てしまったんですね。これ仲間たちがいる場所での会話ですが、特にソーンバルケはこれを聞いたらどんな気持ちになるかと思うとなんとも。開始前にユンヌとあの会話しているわけですし(--;。
竜鱗族2。こちらは単純に仲間入り会話。ナーシルは使うけどゴートはごめん、即刻2軍です。枠足りないので。

進撃。ここまでくると弱いキャラは誰も出さないのでひたすら目の前の敵を倒します。そして強運をつけたシノンがいると単体攻撃を安全に全部引き受けてくれるのでかなり楽。
サナキ→セフェラン。誤解するよう仕向けるのはある意味嘘よりタチ悪いと思います。と、冗談はおいといて。ただ1度の嘘とはオルティナとの子供近辺のことでしょうか。もうこの際、サナキちゃんのことは本当に大切にしていたことが分かっただけでもいいです。ちなみに、1周目。無限メティオを持っていたサナキちゃんでセフェランを攻撃しようとしてできず、何故!?と思い、遠距離だからか?と、さらに普通魔法の攻撃まで仕掛けようとしても無理で、そこに至ってやっと絆支援で攻撃できないことに気づきました(おい)

vsセフェラン。
ペレアスここまでくると同情せずにはいられません。せっかくvsルカンとか、成長してきているのに。あまりにも報われません(--;。巻き込まれずに普通に魔道士やってれば優秀な人材として安定した生活もあったでしょうに。
ミカヤ:生きていると分かっていれば、こんなことは起こさなかったと続きそうなところで沈黙。反撃もしてきません。
ネサラ:誓約の抜け道を教えてくれたのはセフェランだった模様。どこまでもサナキちゃんの為というのは一貫しているのに。2人とも割り切りできるタイプっぽいです。
サザ:あの……

平凡で何も突出したところのない人ってセフェラン容赦なさすぎです(汗)。

サザはダメージ1(力カンストで)でもその台詞が言えれば立派。なんだか、サザとミカヤの立場が逆ならサザ側(笑)も好きだったような気がします。暴走していくミカヤに流されるままに突き進んでしまった普通人。でも、最終的には守りたいという強い意志でもって女神の力でも石になることもなく立ちつづけることができた、ってかなりヒーローポジションになれそうなんですが(笑)
アイク:蒼炎の時を思い出すと本当に強くなったと思います。起きたことを全部受け止めて前を見据える精神力も他の力も全部兼ね備えているから英雄と呼ばれるのだと納得。歴代FE主人公のなかで一番逞しい(体格のことではなく(笑))です。セフェランの「すべての者が…あなたのように強いわけではない……」もまた真実。

撃破後。セリノスの虐殺について。暴動に走った民衆などこんなものです(待て)。ここでメダリオンとリーリアを得て動き始めてしまった、と。 倒れたセフェランとの会話。サナキちゃん、セフェランと過ごした時間が嘘でなければいい、ってこんなこと13歳かそこらの子に言わせたら駄目でしょう! しっかりしろ、セフェラン! 仲間フラグがちゃんと立っているとここでミカヤが介入して命を取り留めます。4部もここまで進めると3部の印象も薄れて普通にミカヤにも好感が持てるんですが(苦笑)。アイクが「どうして助けた?」と言いつつ、剣持って動いた時は斬るつもりかと一瞬疑いました。20年ちょっとしか生きていないアイクに下手すれば4桁生きているセフェランが諭されてエリア4終了。



    *戻る   *終章5へ

Material(background) : Studio Blue Moon
(icon): Salon de Ruby

HOME GAME MIDI LINK NOTE