蒼炎の軌跡 第10章 34ターン全キャラ離脱への道
    FEなのか他のパズルゲームをやっているのかわからなくなりそうになりながら、FEへの愛情?だけを頼りに作ったルートです。
    あくまで私にとっての短ターン限界ルートなので、他にもっといい方法がいろいろあると思います。クリア手順一例としてご覧下さい。
    蛇足ながら、何故こんなものを作ったかというと、単純に「苦労して解いたんだからネタにしてやる!」と思ったからです(^^;。
    攻略以外にもいらない手間が掛かってたりとか。参照:あとがき
    *これを作成してからしばらくして、アイクは自力で上ゾーンに脱出できる他、色々なことが判明しました。
       こうなると完全に手順が変わってきますが、MAPとして、あるいはネタとしてなら残していてもいいかと思ったのでそのままにしてあります。



はじめに 
この攻略は、ハードモード10章で確認したものです。この手のパズルは自力で解いた時の達成感が素晴らしい(?)ので、ひたすらパズルめいたマップにお疲れになり、気力体力が尽きてしまった場合などにお使いいただくことを推奨いたします。
また、確認はしておりますが、攻略内容にミス(誤字脱字含む)がある可能性もなきにしもあらずなので、あらかじめご了承下さい。ミスに気づかれた場合にはお知らせ頂けましたら大変ありがたく存じます。なお、お使いになられて仮にリセットを呼ぶ展開になっても、申し訳ありませんが当方ではフォローは致しかねますm(_ _)m。なにしろ一瞬の油断がリセットの元なマップですので、私自身ルートが確定してからも軽く5,6回はリセットしております。(確定までのリセット数は……聞かないでやって下さい(涙)。

なお、既にご存知の内容が多いと思いますが、次の点につきましてあらかじめお断りさせていただきます。
1.この章はパズルを解かなくても普通にクリアできます。ただ、見つからずに全員逃がす&ボス(おつき含む)撃破をしてクリアするとボーナスEXが800得られるため、ボーナスを貰って拠点育成をしたほうが調整がききます。
2.セフェランを離脱させる必要があるかどうかは、今のところわかりません。とりあえず気分的にもパーフェクトを味わう為に離脱させています(笑)。同じく、味方ユニットをあえて1人残して離脱してみてもボーナスEXに変化はなかったので、こちらも関係ない可能性があります。記憶違い。1ユニット離脱につきしっかりポイントが設定されています。
3.他のマップとは異なり、ボーナスポイントはクリアターンには依存しません。クリアターンでのボーナスも存在しました(4/30確認)。ただ見つからずに離脱させようとするととてもボーナス取得に間に合わない上、ポイントも少ないのでこれは考えないものとします。
4.ハードモードでは、会話さえしておけば本来セフェラン+3人を離脱させる必要はありません。マニアックモードの場合には離脱させる必要があります。(情報元:かわき茶亭 様)
5.途中でルートが一部分岐しております。大した違いではありませんが、フォルカが救出できる体格で左上の敵3体を1人で倒せるキャラがいる場合には、そのキャラを連れて行くと離脱間際のケアレスミスによるリセット確率が減ります(多分)。が、現実問題それができるのは、この時点では育成しまくったセネリオかイレースくらいだと思います。早い話が、連れて行くルートは私の趣味によるものです。いなくても全く問題はありません。

□ マニアックモードについて(4/30追記)
マニアックモードでは、ボスの取り巻きがアーチャー2体の代わりに、重歩兵3体+アーチャー1体の計4体となっています(画面で確認)。やたら魔防も高いので、魔道士単独で安定して撃破するにはHP30、守備力10(カンスト)or回避55程度、攻撃力22以上欲しいです。ボーナスEXもハードの半分しかありませんし、これはかなり非現実的な数字かと思います。徹底的に調整するorよっぽど運がよければいけますけど(実話)。従いまして、マニアックモードの場合は動き方の参考程度としてご覧ください。全員上に逃げられたら、右上小部屋に非力&同盟キャラを全員押し込めておいて、ティアマトとレテあたりが地道に敵を減らしていけば通過できますし、獲得ポイントも変わりません(^^;。マニアックでは味方の離脱ポイントが低いものの発見されなかったボーナスは700で変わらず、合計が755ptでした。




内容の読み方 
マップ中の文字はそれぞれ下記のキャラクターに対応しております。
:アイク :ティアマト :マーシャ :レテ :オスカー :フォルカ
:フォルカが救出できる撃破用キャラ。最低でもボス+1体分の攻撃に耐えられる必要があります。強さによって傷薬、もしくは特効薬を持たせてください。
:セフェラン :チャップ :ケビン :ネフェニー
ティアマトでボスと戦う場合には「手斧」「ハンマー」「傷薬×2(できれば特効薬)」を持たせてください。
移動について
移動先を示さずに、ただ「移動」とあるときは、キャラに対応する名前の位置に移動するという意味です。必ずしもその場所でなくても進める場合もあります。場所指定が特にシビアな場合には注釈がついています。
移動先が数字で書いてあり、複数ある場合はその数字のどの位置でも大丈夫です。
「要請」「移動要請」を表します。実際にはケビンだけに使います。移動先は数字、もしくはキャラ略称でマップ中に表記してあります。基本的にアイクは移動→要請としていますが、先に「要請」をしてアイクの行動を「キャンセル」すると、「要請」が生き、アイクが未行動の状態になりますので画面で行き先を確認できます。安全を考えたらこちらの方がいいかもしれません。
マップについて
下記のようになっています。
侵入不可(壁など)  離脱ポイント  見張りの攻撃行動範囲  会話をしていない仲間(捕虜) 
白背景:安全地帯A〜D:扉宝:宝箱
色は「見張りの攻撃行動範囲」を最優先で表示します。




攻略ルート 

<1ターン>
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1フォルカでの鍵を開ける
2マーシャで(2)の位置で救出してその場に待機
3(1)でティアマトで引き継ぎAの位置に下ろし、再移動で(3)
4アイクを(4)の位置へ移動
5オスカーを(5)へ移動
6戦を(フ)へ移動(いない場合はこの操作は必要ありません)
7レテは(6)へ移動。戦がいる場合には救出




<2ターン>
123 456 789 101112 131415 161718 1920
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19
1アイクで下からセフェランと話す
2ティアマトを移動
3オスカーでアイクを救出して移動
4フォルカを移動
5マーシャでセフェランを救出して移動
6レテを移動




<3ターン>
123 456 789 101112 131415 161718 1920
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19
1フォルカで敵の左側<から「扉の鍵」を盗む
2ティアマトは(1)でフォルカと「交換」「扉のカギ」を受け取って(重要)から、フォルカを救出(2)に再移動する
3(2)の空いた位置に残る3人を移動


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