蒼炎の軌跡 小ネタデータ集  16章〜終章
    ゲーム中メモにとった雑多なデータを集めてあります(主に販売物リストとボーナスEX関係)。
    ノーマルモードのデータもありますが、ボーナスEXについては基本的に「クリアボーナス」のみを記載しています。
    これはノーマルモードのみに存在するものです。「クリアボーナス」以外はハードと同じです。
    気づいた時だけメモしているので一部データの抜けがありますが、分かり次第埋めていきますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m。
    データ部分に間違いを見つけられた場合はご指摘いただけましたら幸いです。





16章 ベグニオンの贖罪 
ノーマルクリアボーナス 100pt
武器屋はがねの剣 てつの大剣 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 手斧 てつの弓 はがねの弓
ナイフ はがねの大剣 ファイアー エルファイアー ウインド エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *ノーマルではかなり遅くまで盗賊が登場しないので、ゆっくりじっくり進めればOK。

ハードボーナスEX 11ターン時310pt
武器屋てつの剣 てつの大剣 てつの槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓 はがねの弓
エルサンダー ライト
道具屋ライブ リライブ 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 炎 風 雷 光
 *左上の宝箱1つはあえて敵に開けさせたほうがターンがかからない気が。進行状況によっては2つともあけさせて盗み返すとか。

マニアックボーナスEX 13ターン時125pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 てつの斧 はがねの斧 手斧 てつの弓
はがねの弓 ナイフ ダガー ファイアー ウインド エルウインド サンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *ボスを倒すと宝が残っていても盗賊が逃げる? それ以外には特に困るところはなさそう。


17章 黎明 
ノーマルクリアボーナス 150pt
武器屋てつの剣 てつの大剣 長柄刀 てつの槍 はがねの槍 ナイトキラー はがねの斧 ポールアクス
はがねの弓 はがねの大剣 ウインド エルウインド サンダー エルサンダー
道具屋ライブ リライブ レスト マジックシールド 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *武器を多めに持っていくことと、Area4でティバーンたちを捕獲保護するメンバー(ラグズや重量のある騎兵)を揃えておくと安心。

ハードボーナスEX 4エリア計27ターン 700pt (4、6、10、7ターン。Area3は防衛MAP)
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 手槍 てつの斧 手斧 てつの弓 ナイフ
ファイアー ウインド サンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 炎 風 雷 光
 *Area3・4ではアイクは戦力外と思ったほうがよさそう。ただ確実に攻撃範囲外にまで逃がさなくても、よほど育ちが悪くなければ追撃は来ないと思うのでそれほど危険はない。
問題のArea4は、左側に「待機」したらティバーンが出てくるという判断のよう。進入してもターン終了時に右側に戻っていれば何も起こらなかった。(例:メティオ持ちを撃破するのに邪魔な歩兵を右エリアから魔法か弓で片付けておき、マーシャ(orジル)でメティオ持ち撃破後右に戻ったときも、中央の騎兵部隊を片付けるのに一度完全に左に入って撃破後、救出して右に戻ったときもティバーンは出てきませんでした) ボスは大して強くないと油断していると「リザイアHP吸収」の計算忘れでリセットというケースもあるので、それだけ気にしていれば大丈夫かと。一度それでリセットしました(--;。

マニアックボーナスEX 4エリア計38ターン 210pt (6、10、10、12ターン。Area3は防衛MAP) 
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 手斧 てつの斧 はがねの斧 てつの弓
はがねの弓 ナイフ ダガー ファイアー ウインド サンダー エルサンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *Area2、リブローが欲しいと思うと周りの敵を殲滅しておかないとフォルカが危険なのでターンが嵩みがち。潔くあきらめてさっさと到達したほうがいいかも。こちらのArea4は普通に進めるとティバーンたちが出た直後に敵増援(6ターン目?)となりやすく、担いだ面々が危険にさらされる。ここはこの増援まで片付けてからティバーンたちを出したほうがよさそう。あるいは自軍は避難しておいて増援を任せてしまうとか。


18章 クリミア軍進撃 
ノーマルクリアボーナス 150pt
武器屋はがねの剣 てつの大剣 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 手斧 てつの弓
はがねの弓 ダガー はがねの大剣
ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *練成に早くもぎん装備が追加。てつはがねで十分な敵しかいないのに(^^;)。カラスの素早さだけ注意。

ハードボーナスEX 10ターン時300pt
武器屋てつの剣 てつの槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓 はがねの弓 ダガー ファイアー
道具屋ライブ リライブ 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 風 雷 光
 *ヨファが育っていなくても、ブリザードの範囲さえ気をつけておけば安全。壁で攻撃範囲が狭まっているので、圏外からシノンをおびき寄せればOK。このときサンダーストーム持ちだけは事前に撃破しておく。ここのボスは近づくと動くのがデフォルト? 動かないかと思ったら寄ってきた。

マニアックボーナスEX 12ターン時120pt(ハードと計算が合わない。13ターンだったかな……)
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 てつの斧 はがねの斧 手斧 てつの弓
はがねの弓 ダガー ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー
ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *マニアックでは遠距離魔法攻撃が嵐のように降り注ぐので、最低でも遠距離2回分は耐えられるキャラで進む。育ちきった賢者1人とステラがいるとかなり進軍が楽になる。HPが低く一見危なげなリュシオンは、遠距離魔法に関してはあまり気にしなくてもよさそう(特効込みでも6程度しか当たらない)。


19章 託されしもの 
ノーマルクリアボーナス 150pt
武器屋てつの剣 細身の剣 ぎんの剣 細身の槍 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧
ぎんの斧 手斧 はがねの弓 ぎんの弓 はがねの大剣 ウインド エルウインド ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *ネサラ説得キャラ(ヤナフorウルキ)にフルガードを装備させておくと安心。説得後はリュシオンがネサラの移動範囲にいることと、周り1マスのどこかを空けておく。ついつい四方を囲みたくなりますが……。

ハードボーナスEX 5ターン時600pt (クリアターン 300pt  カラスの離脱 300pt)
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 てつの斧 手斧 てつの弓 ウインド
道具屋ライブ リライブ 傷薬
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 風 雷 光
 *カラスは攻撃行動範囲に入らなければ近寄ってこないので、やや左よりに進めば倒してしまう危険はない。鬼キャラがいれば1ターン目に中央ロングアーチを撃破して、敵ターンで辺りを一掃、2ターン目にネサラの間接攻撃範囲に待機、おびき寄せると効率がいい。このとき中央右のカラス用に弓or武器なしユニットを近づけておくことを忘れずに……。
左上のほうにいるドラゴンナイトは、一見通れなさそうにも見える木の間を抜けて攻撃範囲にユニットを待機。2ターン目までに2体片付けておくと、安全にカラスが離脱できる。

マニアックボーナスEX 4ターン時270pt (クリアターン 150pt カラスの離脱 120pt)
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓
はがねの弓 ダガー ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー
ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *ネサラが離脱に間に合わなかったのがポイントに影響したらしい。生きていても離脱させなければポイントにならないとは……。ちなみにおびき寄せに魔防28のセネリオを使ったらネサラの攻撃が「カンッ」と(笑)。ナイトリングを貰ったらそのままリュシオンに装備させるのがオススメ。ブーツと併用すればかなり動きの幅が広がる。


20章 ダルレカの攻防 
ノーマルクリアボーナス 150pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 てつの槍 ぎんの槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓
ぎんの弓 ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *1回の戦闘で倒しきれないキャラでドラゴン部隊と戦うときは、できるだけ攻撃範囲ギリギリで。山に逃げられると厄介。

ハードボーナスEX 7ターン時400pt
武器屋てつの剣 てつの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓 はがねの弓 ナイフ
ウインド エルウインド
道具屋ライブ リライブ 傷薬
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 風 雷 光
 *上民家と下(城方面に向かう)には半々くらいで戦力を割り振ったほうが安全? 意外と上が苦戦しやすい感じ。飛兵のHPを半端に残すとかなり面倒くさいことが判明。

マニアックボーナスEX 9ターン時200pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓
はがねの弓 ダガー ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー
ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *右下方面に回避80以上の賢者を一人と回復役、フォロー2人ほど向かわせて意外と手ごわい左〜中央上方面を片付ける。マニアックでは遠距離魔法持ちが思い切りよく動いてくるので範囲はオレンジ全てが危険と判断したほうがいいらしい。(左上民家近くにいたソーンバルケが狙われました)


21章 王なき王都 
ノーマルクリアボーナス 150pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 アーマーキラー はがねの槍 ぎんの槍 手槍
てつの斧 ぎんの斧 ハンマー 手斧 はがねの弓 ぎんの弓 ダガー はがねの大剣
ファイアー エルファイアー サンダー エルサンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *第一印象「敵少なっ!」。ノーマルでは上の中央にある小部屋に敵がいない(左右にはいたと思います)

ハードボーナスEX 13ターン時400pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 はがねの斧 手斧 はがねの弓 ダガー
はがねの大剣 サンダー エルサンダー
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 風 雷 光
 *フォルカがある程度育っていればスリープ2本ゲットを目指すのも面白い。玉座近くの宝箱は盗賊を連れていこうとするとターンが嵩みまくる(上に開けるところがたくさんありますし)ので宝の鍵で。

マニアックボーナスEX 15ターン時200pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 手槍 はがねの斧 はがねの弓 ダガー
ファイアー エルファイアー エルウインド エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *相変わらずの遠距離魔法に加えてスリープが降り注ぐのが脅威。右上の宝物庫には遠距離持ち賢者がいるのでシーフは特に注意。動き回るのでカギ開け直後に再行動させても自力では逃げ切れません。騎兵2人使って避難させるか、開けたターンで速攻倒すか、耐えられるくらい育てておくか。一番いいのは育ったフォルカでメティオを盗むこと(初期装備がエルファイアーなので)。
小部屋の敵は、左上:剣士2体、ソードマスター2体 中央上:スナイパー2体 右上:ジェネラル1体、賢者2体。うち1体はメティオ持ち。入り口付近:ウォーリア2体。間接攻撃なし。
ここの増援はエリア進入で出現っぽい。


22章 一人、歌う 
ノーマルクリアボーナス 200pt 僧侶の生存 360pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 はがねの斧 ぎんの斧 てつの弓 ぎんの弓
長弓 スティレット はがねの大剣 ウインド サンダー エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *僧侶が少ないのでボーナスptが違ってくる。

ハードボーナスEX 6ターン時720pt (クリアターン 300pt 僧侶の生存 420pt)
武器屋はがねの剣 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓 はがねの弓
ファイアー エルファイアー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 風 雷 光
 *1ターン目は中央を無視して左右の宝物庫への道を開く。道が開いたら中央を攻めるキャラをサンダーストーム範囲外にいったん集めて、次ターンに動きはじめる。よっぽど火力がないと1度はサンダーストームを使われてしまうパターンになりやすいのが難点。

マニアックボーナスEX 13ターン時375pt (クリアターン 135pt 僧侶の生存 240pt)
武器屋はがねの剣 はがねの槍 てつの斧 はがねの斧 手斧 てつの弓 はがねの弓 ダガー
エルファイアー ウインド エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *マニアックでは大半の司祭が攻撃魔法を装備しているうえ、右上にパージ×2、左上にも1いるため魔防の低いキャラは間違っても上に出せない。宝物庫以外にも、中盤に左下、10ターン前後に右下からも増援出現。聖水必須?


23章 オルリベス大橋 
ノーマルクリアボーナス 200pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 てつの斧 ぎんの斧 手斧
てつの弓 はがねの弓 ぎんの弓 ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *通常MAPでは移動先選択→移動→待機や攻撃をせずにキャンセル(元の位置に戻る)することもあるが、そのルートに落とし穴があると通った時点で嵌るので、移動先の選択は慎重に。

ハードボーナスEX 10ターン時400pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 ぎんの剣 てつの槍 はがねの槍 ぎんの槍 はがねの斧 手斧
はがねの弓 ナイフ エルウインド
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん(剣・槍) 炎 風 雷 光
 *増援が来るので、多少右に戦力を残しておいたほうがよさそう。落とし穴は分かっていても嵌ることが結構あったり(待て)。ここばかりは移動先を選ぶときに1マスずつきっちり動かすのが安全か。

マニアックボーナスEX 10ターン時200pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 ぎんの剣 てつの槍 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧 
はがねの弓 ダガー エルファイアー エルウインド サンダー エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *同盟1騎倒れたせい?敵残存勢力を残したせい? 10ターンクリアでは同盟生存ボーナスなし。落とし穴チェック時に敵全滅&19ターンクリアで同盟生存ボーナスがあったのだが……。詳細不明。 落とし穴に一旦はまると1ターンスリープ扱い(?)っぽい。救出→引継ぎ降ろす→再行動は効果がなく、その後レストをしたら動けるようになった。落とし穴マップはこちら


24章 戦場の再会 
ノーマルクリアボーナス 250pt
武器屋てつの剣 ぎんの剣 てつの大剣 ぎんの大剣 ぎんの槍 はがねの斧 ぎんの斧
てつの弓 はがねの弓 ぎんの弓
ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *5ターン終了後(?)に漆黒の騎士が登場するので、あまり右下でゆっくりしていると危険。

ハードボーナスEX 8ターン時360pt (7ターンで400?)
武器屋 はがねの剣 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 ぎんの斧 てつの弓 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー サンダー エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ 傷薬
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *アーチの攻撃範囲がかなり広いので、左と上に戦力を分けて早いうちにつぶすのが吉(飛行兵を出さなければ放っておくのもありかも。でも左下民家を思うと出しておいたほうが早くクリアしやすいと思います)。 ハードでは同盟軍はさほど心配しなくても6,7ターン目くらいまではまず大丈夫。運が悪くて1,2体つぶされるかどうか。
ジョフレと全員を会話させたくても同盟軍が邪魔でなかなかうまくいかなかったり。

マニアックボーナスEX 10ターン時140pt
武器屋はがねの剣 はがねの槍 てつの斧 はがねの斧 ぎんの斧 手斧 てつの弓 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー ファイアー エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *敵増援(確認できたもののみ。エリア進入の可能性もあり)
2ターン終了時 右上からバーサーカー4体
4ターン終了時 中央上から騎兵
6ターン終了時 左下からハルバーディア4体、右上からDマスター?5体
7ターン終了時 中央下からDマスター4体 バーサーカー4体
マニアックでは気がつくとジョフレ以外の同盟軍が全滅していたなんてことも(というか、ジョフレ本人もこちらのリブローがかろうじて間に合ったという感じでした)。城の前に固まっていればいいものをなぜわざわざ分散して動きたがるのか(--;。


25章 山岳を越えて 
ノーマルクリアボーナス 300pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 長柄刀 てつの槍 はがねの槍 ぎんの槍 ナイトキラー
ぎんの斧 ポールアクス はがねの弓 ぎんの弓 
ファイアー エルファイアー サンダー エルサンダー
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *落石の威力はノーマルでも同じなので油断大敵。

ハードボーナスEX 7ターン時300pt
武器屋 てつの剣 はがねの剣 ぎんの剣 てつの槍 はがねの槍 はがねの斧 手斧 はがねの弓
はがねの大剣 ファイアー ウインド
道具屋ライブ リライブ 傷薬
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *どちらかといえば左側にメンバーを大目に集めたほうがよさそう。右は途中から通路幅が1人分しかないので、複数で進むと危険。直進してくる岩、道に沿ってくる岩、範囲攻撃の岩で鬱陶しいのは道に沿ってくる岩。さっさと済ませておきたいのになかなか上手くいかないこと多し。範囲攻撃はダメージが小さいのであまり気にならなかった。

マニアックボーナスEX 10ターン時?105pt
武器屋てつの剣 はがねの剣 ぎんの剣 てつの槍 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧
はがねの弓 ダガー エルファイアー ウインド エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *転がり落ちる岩は、たまにこちらよりも向こうの軍を大量に巻き添えにして進んでくる所が面白い(笑)。クリア時には、残りHP1桁のここのボスが岩の下敷きになって沈みました(爆笑)。進み方は基本的にはハードと同じで。ボスのスキルが結構侮れない。ひきつけるときは範囲ぎりぎりで(でないと逃げられてこちらからは攻撃できなくなったりする)。


26章 激突 
ノーマルクリアボーナス 400pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 ぎんの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 ぎんの斧 手斧
はがねの弓 ぎんの弓 長弓 ウインド エルウインド サンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ 炎 雷 風 光
 *だだっ広いMAPに少ない敵(笑)。城近辺の増援のみ注意。

ハードボーナスEX 7ターン時500pt
武器屋 細身の剣 はがねの剣 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓
はがねの弓 ナイフ エルファイアー サンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *上の方にいる遠距離魔法に気をつけていれば、2方向に分かれて少しずつ倒していけば難しくないかと。城付近に着いたあたり(エリア出現?)で城から増援賢者が出てくるので注意。

マニアックボーナスEX 12ターン時250pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *動いてくる遠距離魔法が一番処置に困る。近くにいたのをステラが1ターン目に撃破し、あとはかなり力押しになった。右上を待ち伏せ(連続)もち回避80超のセネリオで一人で担当し、左下をイレースメインに他全員でフォローしていく形を取る。それでも左下がかなり厳しい戦いになった。遠距離が怖かった為うって出たが、半端ユニットは一切出さずに初期配置付近で地道につぶす方が安全かもしれない。固定成長だったらここって突破できるんでしょうか……いえ、多分理論上できるんだとは思うんですけど。あまりに敵がすさまじくて。


27章 宿命の刻 
ノーマルクリアボーナス 500pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 ぎんの大剣 はがねの槍 ぎんの槍 ぎんの斧 てつの弓 ぎんの弓
スティレット はがねの大剣 ファイアー エルファイアー サンダー エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *ミストがLV1でも漆黒に勝てることも。ノーマルだからなのか、それとも単純に運なのか。私は魔道士onlyで回復なし2ターン勝利してしまいました。

ハードボーナスEX 8ターン時400pt
武器屋 てつの剣 はがねの剣 てつの槍 はがねの槍 はがねの斧 ぎんの斧 手斧 はがねの弓
スティレット ファイアー エルウインド シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水 毒消し
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *戦力によっては3点同時突破も可能。むしろ問題は漆黒戦。ハードでは一応、アイクがHP60、力・守備カンスト、ミストも魔力カンストで雑魚をものともしない強さなら、比較的安定して勝ちが望めるイメージ。とりあえずミストはアイクに張り付いてます。私は上の状況で、最初に攻撃→回復、敵ターン月光が来なければ次のターンもこちらから攻撃(月光が来てもなんとか耐えられる(確か))→リライブ回復、以降同じパターンで、と進めて倒してます。運がよければ2ターンでケリがつくんですけど……。

マニアックボーナスEX 16ターン時200pt (漆黒の騎士撃破は関係なし?)
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー スティレット エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *前の章あたりから必殺や連続が出ない限り1戦では終わらない相手が殆どになってきている。頑丈or回避しまくり突撃削り役と片付け組に分けて地道に進める。ここも遠距離が降り注ぎまくるので魔防・幸運の低いキャラは出さないのが吉。


28章 歪んだ魔塔 
ノーマルクリアボーナス 700pt
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 はがねの槍 ぎんの槍 ぎんの斧 はがねの弓 ぎんの弓
はがねの大剣
ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ リカバー レスト 傷薬 特効薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *ここ数章のクリアボーナスは半端じゃないです。700ptなんてあの10章パズルを解いたのと同じptです……。 やっぱり終章で詰まないようにとの配慮なんでしょうね〜。

ハードボーナスEX 8ターン時400pt
武器屋 はがねの剣 ぎんの大剣 はがねの槍 手槍 てつの斧 はがねの斧 てつの弓 はがねの弓
ぎんの弓 エルファイアー ウインド サンダー エルサンダー ライト
道具屋ライブ リライブ レスト 傷薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *複数の竜に狙われないことだけ気をつけて、ラグネル持ったアイクが突撃するだけでもクリア可能、というかそれが一番楽(笑)。面倒だったらティバーンも暴れさせると速やかに片付く。

マニアックボーナスEX 16ターン時110pt (17だったかも)
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー スティレット エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ リカバー レスト 傷薬 特効薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *かなり強烈なスリープ持ちがいるのでレスト必須? ティバーンでも眠らされて落とされた経験あり(泣)。なお、ダメージを受けたティバーンを敵がいない状態で任意にしておいたら、リュシオンの隣に移動。「空の祝福」の回復を計算してだとするとCPの思考回路は侮れないかもしれない。


終章 帰還 
ノーマルボーナスEX なし
武器屋てつの剣 はがねの剣 ぎんの剣 てつの大剣 ぎんの大剣 てつの槍 はがねの槍 ぎんの槍
手槍 てつの斧 はがねの斧 ぎんの斧 手斧 てつの弓 はがねの弓 ぎんの弓 スティレット
はがねの大剣
ファイアー エルファイアー ウインド エルウインド サンダー エルサンダー ライト シャイン
道具屋ライブ リライブ リカバー リブロー レスト 傷薬 特効薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ  ぎん 炎 雷 風 光
 *ハード・マニアックと配置が全く違います。最初から突っ込んでこないので逆に戦いづらい。これじゃ9ターンまでに片付かなくて面倒なことに……と思いきや、アシュナードは9ターン目になっても微動だにせず、攻撃範囲に入っても反応なし。焦らずゆっくり片付ければいいらしいです。それにしても武器屋の並び。ゲーム中のままの順序なんですが、はがねの大剣だけ浮いてるのは何故?

ハードボーナスEX なし
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓 ぎんの弓
スティレット エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ リカバー リブロー レスト 傷薬 特効薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 風 雷 光
 *中央の遠距離持ちをリセット覚悟でアイクを再行動させて突撃、1ターン目に倒してしまうと後が楽(再行動させたリュシオンは必ず攻撃範囲外に避難させる)。アシュナード手前の司祭を残しておくと、後々かなり鬱陶しい(ではすまないかも)のでアイクが突っ込む余裕(ターン)がないときは遠距離魔法を連打してでも倒しておきたい。ただアイクがこの司祭を倒すと、今度は後から出てくる増援がアシュナードを回復できる位置で戦うことになりがちなので、下にひきつけて逃げるか、右(or左)にアシュナードを誘導して、逆から遠距離魔法持ちが回り込んでリブロー持ちを倒す、あるいは援軍で倒しておきたい。

マニアックボーナスEX なし
武器屋はがねの剣 ぎんの剣 はがねの槍 ぎんの槍 手槍 はがねの斧 ぎんの斧 はがねの弓
ぎんの弓 ダガー スティレット エルファイアー エルウインド エルサンダー シャイン
道具屋ライブ リライブ リカバー レスト 傷薬 特効薬 聖水
練 成てつ 細身 はがね 投げ ぎん 炎 雷 風 光
 *マニアックではリブローが売っていないという衝撃の事実が判明(汗)。よかった残しておいて……
敵の数はかなり多いが、多数出撃させるのは逆効果。直間両方の攻撃手段を持ったエースキャラと頑丈に育った回復要員+リュシオンくらいで戦った方がかえって安全。特に2,3ターン目くらいまでは安全地帯が極端に少ない為要注意。私の場合は左にアイク、セネリオ、右にイレースとフォローにステラ(化身したらナーシルも)、残るメンバーはリュシオン、(再行動)ミスト(回復)、キルロイ(回復フォロー)だけで戦いました。5ターンあたりでやっと噴水辺りまできれいになって、9ターンでアシュナードが突撃してくるギリギリで上部の敵をほぼ片付ける。いつリブローがくるかびくびくしながらも天空が割と出たから倒せた、という感じでした。
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