huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




                                                          
      
探偵探訪夜話          

  歡娯金曜多舒暢,
  有酒有花歌一唱。
  遮莫今週看又過,
  且觀探偵夜探訪。

歡娯の金曜  舒暢 多く,
酒 有り 花 有り  歌 一唱す。
遮莫
(さもあらばあれ) 今週  看(みすみす)又た過ぎ,
(しば)し觀(み)ん  探偵 夜探訪(ナイトスクープ)

   ********************************
  金曜の夜は愉しい。特に『探偵ナイトスクープ』を見るのが楽しみだ。ただ、そのたび毎に、「ああ…、あれからもう一週間経ったのか……」と思うが…。(後日記:テレビでタイトルを見ていたら「ナイト」の部分は「knight」となっていた。わたしはてっきり「night」だと思っていたが…。『金曜探偵團探訪』だったのか…?でも「night」の方が詩として通りいいので、このままとしておく:平成19.4.7)
              ********************
  キリスト教国の文化である七曜をどう表現するか。漢語(中国語)では、“禮拜…”、“周…(週…)”、“星期…”になる。さて、“禮拜五”、“周五(週五)”、“星期五”等と、日本語の「金曜」と、どちらが詩によかろうか。これは、日本の勝ちだ。美しい。でも、「探偵」はどうしよう? “偵探”(現・中国語)か「探偵」か??
平成十九年三月二日

漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩


xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye