huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




                                                          
     
辨慶和尚也打傘          

仙鶴棲雲瓊樹來,
靈龜欲上霸王臺。
瑤池相鬪龜與鶴,
辨慶無天見破摧。



 
仙鶴 雲に棲みて  瓊樹に來り,
靈龜 上らんと欲す  霸王臺。
瑤池に 相ひ鬪ふ   龜と鶴と,
辨慶 無天にして  破摧さる。

   *****************************
  「和尚打傘」(お坊さんが傘をさす):歇後語(語句の前半だけを言うしゃれ)の一で、「和尚打傘,無髮無天」のこと。(「無髮無天」(髪の毛が無く、(傘をさすと)空が見えない)⇒「無法無天」(むちゃくちゃをやる)。この両者のかけことばで、本当に言うところは隠された「むちゃくちゃをやる」の意。
  蛇足になるが、このことば「和尚打傘」は、文化大革命の時に、毛沢東がエドガースノーに対して、自分の前半生をふり返って語った言葉でもある。西側(世界)へは「破れ傘を持った孤独な修行僧」と訳された曰く附きの言葉である。


・無髮: (髪の毛がない)⇔「無法」(無法なことをする):「法」と「髮」の発音は、整理される前の現代語(北方方言系)ではほぼ同じ。(普通話ではやや異なるが)。
・無天: (傘をさすと空が見えない)⇔(天理に悖(もと)る)。

平成十九年十月十三日

漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩


xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye