huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye




                                                          
          
巨人之星爺          

一徹戲珠養駿馬,
化爲民主巨人星。
請君莫覆茶餐卓,
楚相以來少獨醒。
  

        
一徹 たまに たはむれて  駿馬を 養ひ,
化してる  民主 巨人の星。
君に請ふ くつがへ
す莫れ  茶餐卓(ちゃぶだい)を,
楚相
 以來  ひとむること 少なし。


   *****************************
  一党の統帥は、卓袱台(ちゃぶだい)をひっくり返すことなく、みんなと行くことも大切だという詩。
  (一徹:星一徹。日本漫畫≪巨人之星≫中星飛雄馬之父。易怒,常怒而掀翻茶桌。)
                     -----------------------
・…爺: 「巨人の星」のお父さん。星一徹のこと。
・一徹: 星一徹。『巨人の星』の星飛雄馬のお父さん。しばしば、怒りを爆発させて卓袱台(ちゃぶだい)をひっくり返す。
・駿馬: 『巨人の星』の主人公・星飛雄馬を指す。
・覆: くつがえす。翻。「必殺ちゃぶ台返し」を謂う。
・…卓: 卓袱台(ちゃぶだい)を謂う。飯卓。
・楚相: 楚の屈原を謂う。世に阿(おもね)ることを拒絶して、共に酔うことをしなかった。名は平。三閭と呼ばれる家柄に生まれ、懐王の信任が厚く、左徒となり、やがて、三閭大夫となった。後、頃襄王の時、容れられず、国を憂え世を慨き、石を懐(いだ)いて汨羅に身を投じた。屈原の生き様が描かれた『楚辭・漁父』の「屈原既放,游於江潭,行吟澤畔,顏色憔悴,形容枯槁。漁父見而問之曰: 「子非三閭大夫與?何故至於斯?」屈原曰:「舉世皆濁我獨C,衆人皆醉我獨醒,是以見放。」に拠る。

平成十九年十一月四日

漢詩 唐詩 漢詩 宋詞 漢詩


xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye