huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye

                                          




老犬散歩 



近鄰老犬已聾盲,
晝夜不分睡得香。
驚見與人歩歩快,
只須愛念犬斯康。






                                                
        老犬 散歩す 

近鄰の老犬  (すで)聾盲(ろうまう)
晝夜 ()かたず  睡り得て(かんば)し。
驚き見る  人と 歩歩(ほほ) (くゎい)たり,
()(すべから)く 愛念すれば  犬 ()(やす)かるべし。

         *****     

  向こうから、飼い主に連れられて歩いてくるワンちゃん、おしりをぴょんぴょんさせて、嬉しそうに歩いてくる。清正とすれ違う時に、(清正は立ち止まって見ていたが)清正を気にせずに、そのまま嬉しそうにぴょんぴょんと歩いている。わたしには、今までの経験から「柴は警戒される」「呻りあう」等という先入観が出来上がっていたので、(「あれ?」というような表情で見とれている)清正に、「ね、清正。あのワンちゃん、気にしないで行ったね。」と言った。
  それが聞こえた、そのワンちゃんの主は「このワンちゃんはね、もう見えないの。もう聞こえないの。もう十六歳。」と、立ち止まって教えて下さった。
  その時、始めてその犬について思い出した。いつも寝ているワンちゃんだ。清正とその前を通り抜けるとき、いつも駈け足で通り抜けている、そこのワンちゃんなのだ、とやっと気付いた。
  犬には、目や耳が不自由になっても、飼い主の優しさは十分に伝わっているのだ。この嬉しそうな歩き方!!寝ている時のワンちゃんの姿とは全然違う!見間違ってしまった。(平成28.10.15記)

           --------------------------
  〔後日記(平成29.11.4)〕ここの家の前を通った時、貼り紙がしてあった。そこには:「十一月三日に、犬の○○は十八歳で亡くなりました。今まで可愛がって下さって有り難うございました……」との旨が書かれてあった。(平成29.11.4記)


平成二十八年十月十五日




xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye