huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye

                                          


愛犬得病

朔風倏忽侵丹田,
急到醫門夜不眠。
日煉茯苓期靈應,
此情可憶卅年前。





朔風さくふう 倏忽しゅっこつとして  丹田たんでんをかし,
急ぎて 醫門 い もんに到れど  夜も眠れず。  
日〻(ひび) 茯苓(ぶくりゃう)()りて  靈應(れいおう)を期す,
()(じゃう) (おも)()し  (さふ)年前(ねんぜん)

       *****************************      
  我が家の犬が、十二月八日に下痢をした。なかなか治らないので、三日後の十一日(木)に動物病院に行った。診察を受けた後、整腸剤?を頂き、工夫して服(の)ませている。目下の我が家の最大の関心事の一だ。

  この間のわたしの心の動きは、三十年前、我が子が小さかったとき、今から思えばちょっとした咳や熱にも驚き、小児科のK先生のところへ駆けていったことを思い出すともなく、思い出していたことだ。妻に、ぽろっと「あの時はK先生のところへ…」と、四半世紀口に出したこともなかった小児科のK先生の名が、自然と口をついて出た。
  一家が健康であることに感謝している。


              -----------------------------
・朔風: 北風。
・丹田: お腹(なか)。
・醫門: 病院。
・茯苓: ぶくりょう。生薬(しょうやく)。五苓散(ごれいさん)や真武湯(しんぶとう)などのお腹(なか)の薬の原料となる。霊方の一。
・此情: ここでは、おろおろというか、心配させられる思いを指す。


     ------ MEMO ------

平成二十年五月下旬:予防接種時の体重 9.4kg
平成二十年十二月十一日:下痢 9.7kg。(今回)
平成二十一年:腹
平成二十一年:耳 9.9kg
平成二十一年:脚 9.8kg
平成二十二年秋:耳
平成二十二年十二月二十一日:右前肢レントゲン 9.8kg
平成二十三年四月十五日〜×3:耳の毛10.0kg
         五月〜×4
同年六月中旬まで
平成二十三年九月一日(木)耳

平成二十年十二月十四日




xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye