huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye

                                          


過新選組屯所遺址

二條城下富英姿,
藍襚滿街文久時。
秋水劍光出靖國,
夕陽長照赤誠旗。



壬生附近の通り 新選組屯所(奥)となった八木邸前にて
写真左手奥が、屯所 新選組屯所
この奥に芹沢鴨らが住んでおり、
ここで暗殺された。(絶命したのは
左隣の部屋。文机に足を取られた
と云う)
新選組の隊旗 誠の旗



二條城下  英姿に富み,  
藍襚らんすゐ 街に滿つ  文久の時。
秋水しうすゐ 劍光  靖國せいこくだせば,
夕陽せきやう とこしへに照らす  赤誠せきせいの旗を。




     *****************************      
  今日、秋の今を楽しんでおこうと思って、奈良県を通って、二条城、壬生の方へ行き、新選組の屯所となった八木邸を見学、刀痕や芹沢鴨最期の場所などを見た。

  話が横道に逸れるが、説明中の新選組の『局中法度』では「士道 し だうそむ間敷まじきこと」という部分が気になった。【「背く」+「まじ」+「こと」】の接続は、【動詞・四段活用・終止形+助動詞・「まじ」連体形+名詞】で【背く(終止形)+まじき(連体形)+こと】(そむまじきこと)の方がよいのではないか。

  ここで、お抹茶をいただいた(お抹茶とお茶菓子と説明付きで、1000円)。八木家の十五代目の御当主はお饅頭やさんをしているとのことだった。お饅頭を二種類、お土産に買った。
  その後、壬生寺へ行き、帰った。

 この詩は、新選組の壬生の屯所となった八木邸を詠んだ。

平成二十二年十月六日




xia1ye次の作品へ
shang1ye前の作品へ
shang1ye自作詩詞メニューへ
shici gaishuo詩詞概説
Tangshi gelu唐詩格律
songci gelu宋詞格律
Maozhuxi shici毛主席詩詞
Tiananmen gemingshichao天安門革命詩抄
cankao shumu参考文献(詩詞格律)
cankao shumu参考文献(唐詩)
cankao shumu参考文献(宋詞)
cankao shumu参考文献(古代・現代漢語学、漢語音韻)
      
zhuzhang わたしの主張

hui shouye
huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye