本日の授業 第6日

◆ 約束の果て ◆

 

近、公的組織の不祥事が相次いでいます。
警察、病院、はたまた政治家の軽率な発言……。
病院なども、私立の場合なら結局つぶれて終わればそれまでですが、
公の組織の場合はそうはいきません。
我々国民の全員が税金を払わないか、日本という国自体がつぶれるか、
そうでもしない限りは安泰です。まあ国がつぶれれば我々も終わりですが。
実際、つぶれる心配の無いそんな組織の不祥事にはやりきれませんね、
彼らの給料を税金という名で払っている我々顧客をバカにしているのかと。
普通の企業ならとっくに倒産です。
そんな事件が、しかも毎日。新聞を読むたび腹立たしい。
植木等ではないですが、
「警察官は、気楽な稼業ときたもんだ〜」ってな感じでしょうか。
そういえば、映画『踊る大捜査線』の中にこんなようなセリフがありました。
中央へと異動した柳葉敏郎に対して、上司だか同僚だかの男が
「私は東大卒だからすぐ上にいけるが、あなたは東北大なんだから
もっとポイントを稼いだほうがいい」などと言う。
ギバちゃんの役が東北大卒っていうのもハマってですがそれはさておき、
このセリフも何とも示唆的ですねえ。
結局は自分の保身、立身出世が一番。
自分の身が一番かわいい。他人の命なんかより。
金さえもらって、不正はもみ消して、ちょっとでも上へ行ければそれでいい。
少なくとも私の中での警察官(あるいは公務員?)のイメージなんてそんなもんです。
そういえば昔、「血液製剤でもめた某製薬会社」に勤めてた友人が言ってました、
「会社のごく一部がやったことで、別に俺は何もしてないのに
ここの社員だってだけで俺まで悪人のように見られる」と。
一部の評価が全ての評価。
もしこれを読んでる善良なる警察官や公務員の方がいらしたとすれば、
どこの組織でも結局そんなもんですんで、自分の境遇だと思ってあきらめてください。

て、そんな話はさておき、塾の話へと移りましょう。
第5日で話した坊主頭の件ですが、
定期試験の結果がでたようです(読んでない方はまず第5日をどうぞ)。
国語で70点取れれば私が坊主、取れなければ生徒が坊主、という
あの約束をした生徒は「試験チョ〜さいあく〜」と嘆いています。
おや、おや、最悪でしたか。ほほーん。
いや、生徒の成績が悪いのに先生が喜んじゃいけない。
内心期待しつつしかし顔には出さずに「で、国語はどうだったの?」
「国語が一番できなかった〜」
ほっほっほーん。うぷぷぷぷ。いやいやエッヘン。
「で、何点? 70点ぐらいは取れたか?」
「うん、70点は取れたけど……」
! そうですか。70点は取れましたか。取れちゃいましたか。
約束の70点は――。
どうでもいいけど70点取ってて最悪なんて、お前わりと頭いいんでないの?
「……」
それからしばらく待つがしかし、それ以上何も言ってこない。
「……」
ねえねえ、アレはどうなったの、アレは?
「……」
おやぁ? もしかして、忘れてるぅ?
どうやら自分からそんな約束をしたことなど、キレイに忘れているらしい。
70点以下だったら「へっへーんお前坊主だやーいやーい」と騒ぎ立てようとしていた以上
70点取れればこっちが坊主にする、約束は守る、
そう心に決めていたのであるが。
しかし。
向こうがいいのなら、別にこっちからわざわざ言う必要も無い。
ということで、坊主頭はうやむやに免れたのでした。
なんたって、自分の身はかわいいもの。
大人なんてそんなもんです。

れ?
しかしそれって、なんというか、ひょっとして、
自分も最近の警察とたいして変わらない?
自分の身がかわいいから、うやむやにできるものならしてしまえ、というその態度は。
いやもちろん、自分の給料の出どころが税金か授業料か、
あるいは命がかかっているか髪がかかっているか、などという違いはあるものの、
義務の遂行という点においては、たいした差はないのでは?
結局、警察だろうが、塾だろうが、話は変わらない。
いやそれだけでなく、一般企業においても、サークルなどでも、人が集まる場では全て同様。
現在自分が属している組織、自分が関係をつくっている相手、
そこで自分がどれだけ義務、約束を守れるか。
守れない時にはどれだけいさぎよくできるか。
その責任をとって、首をくくらないまでも腹をくくれるか。
そのいさぎよさこそが、他者との関係を保つためには必要なのではないでしょうか。
自分がいさぎよくするから、相手もいさぎよくする。そんな約束。
てめえのケツはてめえでふく、という。

うか!
実は我々は、税金という授業料を払ってその事を教えてもらってたんだ。
警察の不祥事とは、実は反面教師だったんだ。
ニュースを見て腹立ててるようじゃダメ。
ただ批判するだけじゃなく、自分の身に照らし合わせても考えてみなきゃ。
人のフリ見て我がフリ直さなきゃ。
いやいや、ありがたいなあ、警察って。
私は、あなたは、いさぎよく生きているでしょうか。

か何とか言ってますが、
別に私が坊主頭を決意したわけではありませんので念のため。
醜い大人のなれの果て。
それはそれ、これはこれ。
あれあれ。
どれどれ?

 

人の心を測るものさしがあったら……

 

◆ 本日の問題 ◆

白字部分の漢字の読み・書きです。答えは下のやつです。
それとも問題部分には下に
――線を入れたほうがいいですかね?

1. 別に警察官の方々全員に克己心が欠けていると言ってるわけじゃありませんので。

2. しかしまあとりあえず契約は遵守するべきっすね、金がかかってようと無かろうと。

3. 当局のケンエツを受けた場合、このページは削除したりなんかして。

4. その場合、イサギヨくお縄をちょうだいしなきゃなんないのかしら?

 

 

←前日の授業へ   本日の授業メインページ   翌日の授業へ→

 



有悩講師陣HOME   MANIAってます!   プロフィール?